謹賀新年
ちょっと遅くなりましたが、ゆめのりょけん読者のみなさま、あけましておめでとうございます。
昨年は、日本にとって大変な一年でした。
こうしてまた新しい年がやってきて、読者のみなさまに新年の挨拶ができることをありがたく思います。
今年は、すべての人に良いことがたくさんありますよう祈りながら、ゆめのりょけんも、読者のみなさまに少しでも良い情報を提供できるよう、がんばりたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
2012年の抱負
今年の正月は、例年通りサーチライト・シュクルの両実家で楽しく過ごしてきました。
ゆめのりょけん的・実家の正月の過ごし方については、昨年の記事にしましたが(究極の年越しを満喫してきたよ)、今年もまた究極のすき焼きを堪能した後は、箸休め的位置だった残り物のカニを雑炊にして夜食にするなど、体重を忘れぶっくりした正月でした。
元旦には、近所の神社にお参りに行き、絵馬付きの破魔矢をいただいてきました。
そこに書き込んだ「ゆめのりょけん2012年の抱負」を発表します。
1 プラハ旅行記を書き上げます
昨年5月に訪れたプラハ。
今年はいよいよプラハ旅行記のスタートです。
ただ、半年間の準備期間を設けたのに、まだ1行も書いていないという体たらくぶり。
しかも、昨年の秋からサーチライトが大スランプに陥り、ブログ更新に大ブレーキがかかりました。
この調子で、大長編プラハ旅行記を最後まで書き切ることができるのでしょうか?
どうぞ温かい目で見守ってください。
2 全国一之宮めぐり5社参拝
昨年は、信濃・諏訪大社に始まり、近江・建部大社まで、合計6ヶ国の一之宮に参拝し、全国一之宮めぐりもようやく軌道に乗ってきた感があります。
今年からシュクルの運気は低迷期に入るようなので、大きな旅行は控え、国内旅行をいくつかするつもりですが、その中で、またいくつかの一之宮に参拝する機会もあるでしょう。
3 100万円貯金します
昨年の9月、ちょっとしたきっかけから勢いで書き上げた旅行資金の貯金術。
あの記事の内容をきっちり実践するべく、どんぶりシュクルがIMF管理下に置かれ、サーチライトが厳しく出納を管理することになりました。
その結果、昨年の後半は、毎月の残高が面白いように余り、こちらが思っていた以上に貯金ができました。
今年はさらにしっかりと家計を最適化して、3年間で100万円を目指してがんばりたいと思っています。
4 整理整頓をがんばります
整理整頓が苦手なシュクルにとって、整理整頓は生涯のテーマ。
せっかく昨年の正月にきれいにした部屋も、一年たってみればまたカオスなことになっています。
今年から運気低迷期に入るシュクルとしては、運気が上昇するまでじっと我慢して、日々を慎ましく過ごしていかなければなりません。
ふだんはすべてに大雑把、お気楽全開シュクルも、今年は何事にもきっちり整理整頓を心がけて行こうと思っています。
5 1年間健康に暮らします
抱負というには普通すぎる内容ですが、楽しくブログが更新できるのも、健康あってこそ。
幸いにも昨年はサーチライトもシュクルも健康に過ごせましたが、過去には体調を崩して苦労した経験がお互いにあります。
今年1年、健康に過ごして、順調にブログを更新できるように、体調管理に気をつけたいと思います。
2012年もよろしく
さて、こうして抱負も書いたので、あとは一つ一つ実行していくだけ。
さっそく次回からプラハ旅行記の始まりです。
...と言いたいところなんですが、先にも書いたように、プラハ旅行記はこれから準備に入ります。
せっかくの大きな旅行記ですし、もう少し勉強してからゆっくりと書き始めたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。
それでは、今年も1年よろしくお願いします。








