Home / プラハ旅行記 / 剣と魔法のプラハ旅行記

Jan
12
2012

剣と魔法のプラハ旅行記

「勇者は、獅子とともに竜を斃し、異国で手に入れた魔法の剣をたずさえて、祖国ボヘミアを守る王となった」
こんな伝説にわくわくするようなら、プラハはきっとお気に入りの場所になるでしょう。
黄昏に浮かび上がる黄金の城。
聖人たちに護られたビッグブリッジ。
街の灯りがきらめく水面には、船を浮かべて水上の音楽祭。
塔で囲まれた広場には、機械仕掛けの天文時計。
天使に祝福された教会に、禁忌の呪文書が眠っていそうな図書館。
真っ青な空にそびえる真っ白な城と、お菓子のようなピンクの塔。
旅人たちは、ビールを片手に酒場に集い、宿屋に泊まってHPとMPを回復する。
プラハというのはそんな街。
「はがねのつるぎ」の代わりにカメラを持って。
プラハをめぐる冒険の旅の始まりです。

- スポンサードリンク -

プラハ旅行記ぼうけんのしょ

それでは、ゆめのりょけんの長い長い旅行記の始まりです。
今回のプラハ旅行記は、8つのパートに分かれています。
超魔界パリ旅行記と同じく、旅行記を更新するたびにリンクを貼っておきますから、ここからお好きなページへどうぞ。

1 いざプラハへ

フィンエアー74便で10時間15分の白夜行プラハの冒険を始める前に、まずは北欧経由の強行軍。
そろそろ飛行機の旅にも慣れてきたものの、今回は今回で不安なことがいっぱいです。
海外旅行個人手配に初めて挑戦したプラハ旅行の準備編もあわせて紹介します。

プロローグ~導かれし者たち
ウ・ズラテー・ストゥドニで優雅に泊まるフィンエアー74便で10時間15分の白夜行
ヘルシンキ空港で乗り継ぎ初体験
プラハ・ルズィニエ国際空港ってどんなとこ?
ウ・ズラテー・ストゥドニで優雅に泊まる
いつもの海外旅行は卒業!初めての個人手配ガイド
僕たちはこんな風にプラハ旅行を手配した
プラハ旅行の予習に役立つガイドブック
チェコ料理ってなにそれおいしいの?成田空港第2ターミナルを探検する
長いフライトを快適に過ごす服
海外旅行の前にやることチェックリスト
せっかくなので夜のプラハを歩いてみる
チェコ料理ってなにそれおいしいの?
海外旅行を決めたら真っ先に買う本3点セット

2 プラハの王道を歩く

王の道・旧市街広場を歩くせっかくプラハに訪れたからには、とりあえず定番の観光名所を見ておきたいところ。
プラハには、そんな旅行者にぴったりの王道ルートがあります。
その名もまさしく「王の道」。
歴代の王たちが戴冠パレードを行なったプラハのメインストリートを練り歩き、美しい古都の空気を確かめます。

プラハのメトロに乗ってみる
王の道・カレル橋を歩く王の道・共和国広場を歩く
王の道・旧市街広場を歩く
王の道・カレル通りを歩く
王の道・カレル橋を歩く
王の道・登城道を歩く
プラハの地図を手に入れよう

3 プラハ城とフラッチャニ

プラハ城の見どころ「フラッチャニ」と呼ばれるプラハ城周辺の一帯は、プラハ城、ヴィート大聖堂、黄金小路、ストラホフ修道院などが集まるプラハ観光の中心地。
旅人でごったがえす王宮の広場から、まるで絵本の世界のようなパステルカラーの小路まで、いろんなプラハの表情が楽しめます。

プラハ城の見どころ
3つの王冠を戴くプラハの旧王宮
聖イジー教会とのんびりドラゴン
聖ヴィート大聖堂のステンドグラス黄金小路とロジュンベルク宮殿
聖ヴィート大聖堂のステンドグラス
フラッチャニ広場の宮殿めぐり
ノヴィー・スヴィエトゆっくり街歩き
ロレッタ教会にはゆっくりがいっぱい
ヴルタヴァ川の水上の音楽
ウ・モドレー・カフニチュキで鴨料理を食べる

4 マラー・ストラナてくてく散歩

ペトシーンの丘からプラハを展望ヴルタヴァ川左岸に広がる城下町。
マラー・ストラナに広がるオレンジ色の屋根は、プラハを象徴する景色として有名ですね。
百塔の街を一望できる絶景ポイントを探しながら、かつて裕福な貴族たちが住んだ一帯を散策してみます。

プラハのトラムの乗り方をマスターして快適観光
BWPキンスキーガーデンにお引越し
ストラホフ修道院の世界一美しい図書館ペトシーンの丘からプラハを展望
ストラホフ修道院の世界一美しい図書館
観光客で賑わうネルドヴァ通り
聖ミクラーシュ教会がひどすぎる件について
チェルトフカ水路とカンパ島
プラハのトイレを攻略する

5 プラハ旧市街の迷宮でお土産クエスト

プラハ旧市街広場の見どころ中世がそのまま残ると言われる街、プラハ。
ヴルタヴァ川右岸に広がる旧市街は、まさしく中世の住人になったような気分を味わえます。
そんな旧市街のテーマは、ずばり「お土産さがし」。
ボヘミアングラス、マリオネット、おしゃれ雑貨、木のおもちゃ、マッチ箱などなど、チェコ・プラハならではのレアアイテムを求めて、迷路のような細い路地を歩き回ります。

ハヴェルツカー市場に武器屋があったよプラハ旅行の安全対策とお金の管理
プラハ旧市街広場の見どころ
ボヘミアングラスはガラスの錬金術
プラハでしか買えない雑貨を求めて
黒い聖母の家とグランド・カフェ・オリエント
女子向けプラハ土産はボタニクスで
ウンゲルトで猫の雑貨屋さんを発見
国立マリオネット劇場でドン・ジョヴァンニを鑑賞ハヴェルツカー市場に武器屋があったよ
もぐらのクルテクと木のおもちゃ
ウ・ドゥヴォ・コチェクで猫さがし
王の道のマリオネット劇場とチェコピエロ
国立マリオネット劇場でドン・ジョヴァンニを鑑賞
プラハ旧市街迷宮案内

6 プラハ新市街ゆっくり街歩き

マサリコヴォ通りは建築の野外博物館プラハの魅力は、中世が残る旧市街だけではありません。
新市街に足を踏み入れれば、様々な時代の建築ともに、民主化されたプラハの賑やかな一面を見ることができます。
ムハ美術館を中心に、アールヌーヴォーとポストモダンを訪ねて。

マサリコヴォ通りは建築の野外博物館
「キンニクペクチヴ」でチェコの絵本を買おう
過去と未来が交錯するプラハ本駅
市民会館スメタナホールでプラハの春音楽祭を鑑賞ヴァーツラフ広場でホットドッグを食べてみる
中央郵便局からエアメールを出してみる
プラハのパッサージュでケーキとパフェを食べてみる
ムハ美術館で日本の漫画アートを考えてみる
ショッピングモール・パラディウムで買い物してみる
市民会館スメタナホールでプラハの春音楽祭を鑑賞
旧市街広場の屋台で豚の丸焼きを食べてみる

7 日帰りツアーでチェコの古城めぐり

チェコで最も美しい白亜の城・フルボカー城プラハの次は、少し足を延ばして郊外の城めぐり。
今回はプラハ発のオプショナルツアーを利用して、チェスキー・クルムロフを歩き回ります。
街全体が世界遺産のチェスキー・クルムロフは人気の観光地。
ヨーロッパで最も美しい城と呼ばれるフルボカー城も一緒に訪れました。

日帰りツアーでチェコの古城めぐり
おとぎの国の城・チェスキークルムロフ城チェコで最も美しい白亜の城・フルボカー城
ヴルタヴァ川を見ながらテラスでランチ
おとぎの国の城・チェスキークルムロフ城
チェスキー・クルムロフ歴史地区の散策
チェコ在住のガイドさんとの話
ノヴィー・スミーホフまでアイスを買いに
ウ・フレクーでプラハ最後の夜を惜しむ

8 さよならプラハ

プラハとのお別れ楽しかったプラハともいよいよお別れ。
たくさんの思い出と共に、帰国の途につきます。
しかし、そうたやすく帰してなるものかと、最後に待ち構えていたプラハの罠。
そのとき、2人が見たものとは!?

プラハとのお別れ
ヘルシンキ空港を30分で駆け抜けろ
好評だったプラハのお土産ベスト10好評だったプラハのお土産ベスト10
チェコで美味しかったものランキング
プラハのおまけ写真館
プラハ1日観光おすすめモデルコース
エピローグ~わが祖国
プラハ旅行にかかった費用
私たちがプラハをおすすめする理由

プラハ迷宮の散歩道
プラハ迷宮の散歩道 沖島 博美
おすすめ平均
街に中世がそのまま残る、奇跡の歴史都市プラハ。見過ごしてしまいそうな奇跡の痕跡を探し出し、かつて中世の人々が歩いた石畳の道を彷徨しつつ街並みに幻惑されて時空に遊ぶ。本書では8つのエリアの散歩道を紹介し、そんな旅を実現するお手伝いをします。
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

あいぽん5s 2014年10月 1日 22:50

いつも楽しく見ています。
こちらの記事を1年ほど前から読んでいました。
そして今回、新婚旅行先にプラハを選び、来週旅立つことになりました。
旅行が近づくにつれ、またこちらのブログを読み返したりしています。
楽しみです!
プラハを知るきっかけを作ってくれてありがとう!!

シュクル 2014年10月 2日 01:23

あいぽん5sさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
当ブログがプラハを知るきっかけになったこと、すごくうれしいです。
プラハの街は、ほんとにきれいでロマンチックなので、素敵な新婚旅行の写真がたくさん撮れると思います♪
楽しい旅行になりますように。
ぜひ、感想をお聞かせください!^^

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top