Home / Archives / 2012年2月

Feb
29
2012

成田空港第2ターミナル徹底攻略

過去2回のフランス旅行では、我々はエールフランス直行便を利用していて、成田空港第1ターミナルからの出発でした。
今回プラハ行きで利用したのはフィンランド航空。
ゆめのりょけん的には初めての第2ターミナル利用でしたが、かなり使い勝手のいいターミナルで、第1ターミナルではあまり動かずじっとしている我々も、あちこち回って楽しみました。
そんなわけで、この機会に第2ターミナルのおすすめポイントを紹介します。

» 続きを読む

Feb
27
2012

プラハ旅行の予習に役立つガイドブック

どうしてプラハに行こうと思ったの?
そもそもプラハってどんな街?
「世界で最も美しい首都」と呼ばれ、今やヨーロッパでも屈指の人気観光都市となったプラハも、日本人にとってはやっぱり馴染みの薄い街。
何も知らないまま行ってもプラハは十分に魅力的ですが、事前に少し勉強しておくと、いっそうディープなプラハ旅行になるはずです。
プラハ旅行の前からワクワクが止まらない。
そんな気持ちでプラハへ旅立つために、予習に役立つ参考書籍を4冊ほど紹介します。

» 続きを読む

Feb
23
2012

PSPをさっくりと車載してみた

あれだけ熱狂的にプレイしていたMHP3も一段落つき、最近はケースに入れられたまま、すっかり放置されている我が家のPSP-3000。
こないだ久しぶりに電源を入れてみたら、うんともすんとも言わず、「すわ、故障か!?」と焦ったものの、ちょっと充電したら日付時刻入力画面になりました。
どうやら完全放電してしまっていた模様です。笑。
いや、これではせっかくのPSPも宝の持ち腐れ。
ということで、しばらく我が家のFitのMP3プレーヤーとして活躍してもらうことになりました。

» 続きを読む

Feb
19
2012

雪の五箇山合掌造り集落

今回のドライブの締めくくりは、世界遺産・合掌造り集落の見学です。
向かった先が飛騨高山ということで、有名な白川郷の合掌造り集落を連想した方も多いでしょうけど、今回訪れたのは五箇山の合掌造り集落。
かつて「陸の孤島」とも言われた山里を訪れるには、この記録的大雪の冬こそふさわしい。
「雄三が5人おんでん 5加山雄三 でもあなたは洋さんでがしょ?」

» 続きを読む

Feb
16
2012

飛騨高山・久田屋で飛騨牛の朴葉味噌焼きを食べる

一之宮を参拝した後は、ご当地グルメで昼ごはん。
飛騨のご当地食材として、真っ先に思い出すのが「飛騨牛」でしょうか。
そして、高山の郷土料理として有名なのが「朴葉味噌(ほおばみそ)焼き」。
てことは、飛騨牛を朴葉焼きでリーズナブルに食べられたら完璧?
そんなわけで、我が家のコンシェルジュ=Google先生に教えてもらった久田屋さんで、この日の昼食となりました。

» 続きを読む

Feb
14
2012

飛騨国一之宮・水無神社に参拝

先日の2月12日、今年最初の全国一之宮めぐりに行ってきました。
目指したのは、岐阜県高山市にある飛騨一宮・水無神社(みなしじんじゃ)。
観光地として名高い飛騨高山に鎮座する一之宮ですから、ついでに高山の古い町並を散策したり、美味しいグルメを堪能したり、世界遺産の合掌造りを見学したり。
そんなわけで、いざ雪深い飛騨の地へ出発です。

» 続きを読む

Feb
11
2012

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

私の愛用レンズはTAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di IIです。
このレンズは旅行用にとても優れていて、2度のパリ旅行もプラハ旅行も、ゆめのりょけんのすべての海外旅行に連れて行ったサーチライトのメイン・ウェポン。
これから海外旅行に行くので旅行用のレンズを購入したいと思っている人には、オススメのレンズですよ。
以下、作例を交えながら、使用感のレポートです。

» 続きを読む

Feb
07
2012

僕たちはこんな風にプラハ旅行を手配した

今回は、初めての海外旅行個人手配の実践編として、私たちが実際に初めて個人手配をするに至ったプラハ旅行の経緯を紹介しようと思います。
個人手配はしてみたいけれど、言葉や立ち回りにいろいろ不安があって、なかなか踏ん切りがつかないという人も多いでしょう。
今回の記事が、そういう方の手助けになれば幸いです。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top