Home / 旅行術フィードバック / 成田空港第2ターミナル徹底攻略

Feb
29
2012

成田空港第2ターミナル徹底攻略

過去2回のフランス旅行では、我々はエールフランス直行便を利用していて、成田空港第1ターミナルからの出発でした。
今回プラハ行きで利用したのはフィンランド航空。
ゆめのりょけん的には初めての第2ターミナル利用でしたが、かなり使い勝手のいいターミナルで、第1ターミナルではあまり動かずじっとしている我々も、あちこち回って楽しみました。
そんなわけで、この機会に第2ターミナルのおすすめポイントを紹介します。

- スポンサードリンク -

和テイストを味わうべし

和テイスト全開初めての第2ターミナルの印象は、ズバリ「和」。
廊下が和風な絵柄になっていたり和風テレカが売っていたり。
成田空港第2ターミナルは、空港ロビーやショップがある本館と、出発・到着コンコースがあるサテライトに分かれています。
本館は、3階が国際線の出発ロビーで、4階がレストランやショップフロアになっていますが、これらのお店も、全体に和テイスト。
和雑貨などを売っている店が多く、レストランも、寿司、うどん、とんかつ、らーめんといったラインナップで、全体に和系です。
海外に行く前に和食を食べておきたいなら、なかなかいい環境。
私たちは出発時は軽くコンビニのおにぎりでしたが、帰国飯にはここで食べてもいいかな、と思ったりしました。

プレゼントにも面白い和雑貨

おもしろ和雑貨4階フロアのショップで多いのが和風土産の店。
鎧兜や陶磁器、能面などのトラディショナルなものから、着物や浴衣、扇子、草履、キーホルダーなどの手ごろな雑貨まで、とにかく和風なものがいっぱいです。
和風な雑貨って、普通に日本の店で買うと、どうしても「趣味がいい=派手じゃない地味目なもの」となりやすいのですが、ここのは違いますよ。
外人さんへのお土産を意識してか、派手でベタなものがずらり。
寿司のプリントが入ったグラスとか、浮世絵模様のぐい飲みとか、見てて飽きません。
面白いので、ウケ狙い誕生日プレゼントやビンゴゲームの商品なんかにもぴったりです。
空港ロビーで見かけた外人さんが被っていた菅笠も、ここで買ったのかしらん?

成田空港の和風キティはハズレなし

完璧に大和撫子のキティたくさんの和風雑貨の中で見つけたのが和風キティのストラップ。
ご当地キティはいろいろありますが、鯵の開きになってたり、餃子になってたり、はたまた土方歳三になっていたり上杉謙信になっていたり、仕事を選ばないことでは、天使のミクさんと肩を並べます。
そんなコスプレ女王のキティちゃん、正統派の大和撫子姿も似合います。
こういう、完璧に大和撫子のキティって、なかなか貴重。
これはキティ好きの女子にプレゼントしたら絶対に喜ばれること間違いなしです。

更衣室つきトイレ

鏡付き更衣室トイレに行った時に発見したのが、更衣室。
はっきり言って、これは便利です。
長いフライトの間に楽な服装になりたい場合、飛行機で着替えたりしますが、飛行機のトイレは数が少なく、ものすごく狭いので、着替えも一苦労です。
空港のトイレで着替えてもいいのですが、こういう更衣室があると、着替えも楽にできます。
もっともシュクルの場合は、「必殺・寝巻きは着ていく作戦」なので、更衣室を使う必要はありませんでしたが。笑。

見学デッキでドラマの気分

「バカヤロー!」と叫びたい第2ターミナルの一番のおすすめポイントは、見学デッキ。
ここなら、飛行機の写真を撮るのに絶好の場所だし、「空港に来た!」という実感も思いっきり味わえます。
別にはじめから行こうと思っていたわけではなくて、喫煙所を目指して歩いていたら、偶然みつけました。
ドアを開けると、そこはドラマの世界。
開放感のあるデッキから、我々の乗るフィンエアーが見えます。
ドラマや漫画の飛行機を見送るシーンでよく見るのは、こういう場所だったのね。
ここはやっぱり、去っていく飛行機に向かって「バカヤロー!」と叫んで竹本くんごっこをするのがお約束。
でも、人が結構いるので、写真を撮ったりコーラを一気飲みしたり、おとなしく過ごしました。笑。

第2ターミナルは散策にぴったり

散策にちょうどいいちなみに、見学デッキは第1ターミナル5階にもちゃんとあるのですが、なぜか今までは行くチャンスがなかったんですよね。
思うに、第1ターミナルは広すぎて、喫煙所を探すのも一苦労。
歩き回るのも疲れるので、今まであまり見て回ることがなかったわけです。
第2ターミナルは、第1ターミナルよりこぢんまりしているので、ちょっと時間つぶしに歩き回るのにちょうどいい広さです。
そのおかげで、見学デッキに出たり、かわいいキティを発見したりできました。
予算に余裕があったら、キティちゃんとか手裏剣とか、小さい和雑貨をいくつか持っていって、旅行先で見つけたかわいい金髪の女の子や男の子にプレゼントしてコミュニケーションとりたいな...。
いや、私、けっして変質者とかストーカーじゃないですよ?
いつも勇気なくて声かけられないまま、遠くから眺めているだけですからね。
...あれ? ちょっと待って。そういうのを、ストーカーって言うんじゃない?

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top