Home / プラハ旅行記 / プラハの地図を手に入れよう

Apr
2012

プラハの地図を手に入れよう

観光案内所などで簡単に街歩きマップが手に入る日本と違って、海外の観光地図は買うべきもの。
先日まとめた海外旅行を決めたら真っ先に買う本3点セットでも書きましたが、すべての通りの名前がインデックスされた地図は、ヨーロッパ旅行の必需品です。
特に、プラハは古い街なので、細い通りがぐねぐねとたくさんあり、方向感覚が狂いがち。
しかし、しっかりとした地図さえあれば、細々とした路地にぶらりと入り込んでも迷子知らず、時間を無駄なく使えて街歩きが捗ります。

プラハの街の歩き方

赤い標識で通りの名前を確認プラハの街の歩き方も、基本的にはパリと同じです。
どんな細い小路にも名前がついていますから、目的地に向かう時は、A通り→B通り→C通りという道順で考えます。
プラハの道の角にも、通りの名前を表すプレートがついています。
パリは紺色でしたが、プラハは赤。
もし迷子になっても、角まで戻ってプレートの名前と地図を照らし合わせれば、自分の現在位置がすぐに分かるのです。
しかし、こうした迷子知らずの街歩きをするためには、すべての通りがインデックスされた地図が必需品。
ガイドブックの地図では、最も道に迷いやすいはずの細い小路が省略さていたりして、痒いところに手が届かないこともしばしばです。
特にチェコ語は、日本人には難しすぎて読み方がわからないので、通りの名前がカタカナで書いてある日本語のガイドブックではなく、チェコ語で書いてある地図が必須なのです。

プラハではトラムの路線図も重要

1:15000の観光マップが見やすいプラハで地図が重要なもう一つの理由は、トラムの路線図です。
パリではメトロが移動の中心でしたが、プラハではトラムが基本的な移動手段です。
ですから、何番のトラムに乗ればどこへ行けるのか、トラムの停留所がどこにあるのかを、常に確認できるかどうかで、プラハの移動の効率は大きく変わってきます。
そして、トラムの路線図は、市街地図に直接書き込んであった方が断然使いやすい。
トラムの路線図が見やすいかどうかは、プラハの地図を選ぶ時の大きなポイントです。
私たちは当初、すげさわかよさんの「チェコへ行こう!」でオススメされていたKARTOGRAFIE PRAHAの1:20,000地図を買ったのですが、この地図は縮尺が小さすぎていまいち使い勝手がよくない上に、トラムの路線図が非常に見にくいものでした。
結局、町のキオスク(売店スタンド)で1:15,000の観光用地図を買い直し、そればかり使っていました。

プラハの地図が買える場所

「きんにくぺくちぶ」地図はAmazonで事前に購入できれば一番なのですが、残念ながら取り扱いがなかったので、現地で買うことになります。
最も確実なのは、プラハの書店で買う方法。
いろいろな地図が置いてあるので、中身を確認しながら自分に合ったものを買うといいでしょう。
いずれ旅行記でも触れる予定ですが、プラハ市街にはあちこちに書店があります。
チェコ語で「書店」は「Knihkupectvi」と書くのですが、あまりにあちこちで見かけるので、なんとなく覚えて「きんにくぺくちぶ」と呼んでいました。笑。
日本人もたいがい本好きの国民だと思いますが、チェコもこれだけ本屋があるということは、相当に本好きな国民なのでしょう。
また、プラハのあちこちにあるキオスクでは、プラハ観光用マップが売られていて、これが必要十分で使いやすい。
キオスクなら休日や早朝でも開いているので、こちらもおすすめです。

地図にまつわるプラハの思い出

街角のキオスク私たちがプラハを去る前日、夕食を終えてホテルに戻るとき、メトロの駅前で外国人観光客カップルに声をかけられました。
その外国人カップルは、どうやら空港からのメトロで着いたばかりで、宿泊先ホテルまでの行き方がわからないようです。
まあ、どう見ても観光客の私たちに道を尋ねてくるのもどうかとは思いますが、片言の英語と手持ちの地図で「このトラムに乗ったらいいんじゃない?」とか教えてあげたところ、「その地図はどこで手に入れたのか?」と聞かれました。
一応、「本屋とかキオスクで買えるよ」と答えて別れたものの、それから買いに行くのは難しいでしょうし、なにぶん不得手な英語ですので、こちらの意図がちゃんと伝わったかどうかも定かではありません。
今にして思えば、どうしてあの時「私たちは明日帰るからその地図あげるよ」と言えなかったのか。
ちょっぴり後悔した異国での出来事でした。

剣と魔法のプラハ旅行記へ戻る

チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐりすげさわ かよ
おすすめ平均
starsとても役に立ちました!!
starsひそかに実力あります
starsかわいい~
starsかわいいもの好きな人におすすめ!
stars書いている本人は楽しそう
Amazonで詳しく見る