Home / Archives / 2012年5月

May
31
2012

ロレッタ教会にはゆっくりがいっぱい

プラハ城からストラホフ修道院に向かう途中に、白い壁と赤い屋根、緑の塔をもつ美しい教会があります。
これがプラハのロレッタ教会。
ロレッタ教会とは、パレスチナにあった聖母マリアの家が、天使によってイタリアのロレッタ村に運ばれたという伝説に基づく教会で、ボヘミア各地に建てられました。
プラハのロレッタ教会は、そのなかでも最も古く、最も美しいと言われています。

» 続きを読む

May
27
2012

ノヴィー・スヴィエトゆっくり街歩き

フラッチャニ広場からプラハ城を背にしてカノフニツカー通りに入り、人影もまばらな細い道を進んでいくと、ノヴィー・スヴィエト(新世界)と呼ばれるエリアがあります。
通りというより、路地のような狭い石畳の道は、古いヨーロッパの雰囲気満点ながら、明るくてオシャレなたたずまい。
そんなノヴィー・スヴィエト通りを散策してみました。

» 続きを読む

May
24
2012

フラッチャニ広場の宮殿めぐり

プラハ城の見学を終えて、午後はフラッチャニ一帯をぶらぶら散策です。
2009年にオバマ大統領が核なき世界を目指すことを唱えた「プラハ演説」。
その演説を行った場所が、このプラハ城前のフラッチャニ広場です。
そのフラッチャニ広場を取り囲むように、様々な意匠を凝らした貴族の館が軒を連ねています。
今回の主役は、このフラッチャニの宮殿たちです。

» 続きを読む

May
20
2012

聖ヴィート大聖堂のステンドグラス

プラハ城最大の観光スポット、プラハの心臓とも言える聖ヴィート大聖堂。
遠くからでも見えるその姿は、プラハを象徴する美しい光景です。
聖ヴィート大聖堂は、いつも大勢の観光客でごったがえす場所で、この日も予想通りの大行列。
人気の一番の理由は、その壮大さと、内部を彩るアルフォンス・ミュシャ(ムハ)のステンドグラス。
ミュシャによる華麗なステンドグラスとその他の見どころを紹介します。

» 続きを読む

May
17
2012

黄金小路とロジュンベルク宮殿

プラハ城の中には、「黄金小路」と呼ばれるエリアがあります。
色とりどりの小さな家がずらっと並ぶ、かわいらしい通り。
ひとつひとつの家には番号がついていて、すべておみやげもの屋さんやカフェになっている、プラハ城の人気ストリートです。
ここをぶらぶら散策して、プラハらしいお土産をゆっくり探してみましょうか。

» 続きを読む

May
14
2012

聖イジー教会とのんびりドラゴン

プラハ城の旧王宮を出て、しばし歩くと、赤と白のかわいらしい教会が見えてきます。
これがプラハ城の聖イジー教会です。
真っ赤なファサードは、教会というより童話の中の家のよう。
外観からいきなりファンタジー全開の聖イジー教会、その内部を紹介します。

» 続きを読む

May
11
2012

3つの王冠を戴くプラハの旧王宮

プラハ城のインフォメーションセンターでチケットを買ったら、いよいよ中の見学です。
まずは旧王宮から。
聖ヴィート大聖堂の向かいの、ピンク色の建物が旧王宮です。
「王宮」という言葉からはゴージャスな建物をイメージしますが、外観はロココ風でかわいらしく、新しいプチホテルといった雰囲気。
しかし、16世紀まで王宮として使われてきただけあって、中はどっしりとプラハの歴史を感じさせるエリアになっていました。

» 続きを読む

May
08
2012

プラハ城の見どころ

王の道をたどってきた私たちも、いよいよプラハ城へ。
フラッチャニの丘にそびえる壮大なプラハ城は、世界最大級の城で、プラハの街のシンボル。
9世紀半ばに建設が始まり、ボヘミア王国の全盛期であった14世紀、カレル4世の時代にほぼ現在の姿になりました。
そんなプラハ城、実は普通のお城とちょっと違う見どころがいっぱい。
今回は、プラハ城に入る前に、ちょっと見学の予習です。

» 続きを読む

May
05
2012

新潟名物の笹だんごを作ってみよう

今日は5月5日、端午の節句。
一般的には柏餅を食べるようですが、新潟の端午の節句に食べるのは、柏餅ではなくて、笹だんごです。
笹団子は、新潟土産としても有名ですが、昔は多くの家で手作りの笹だんごを食べたもの。
今回は、端午の節句にちなんで、新潟名物笹だんごを紹介します。

» 続きを読む

May
03
2012

国道7号おすすめグルメ「とんかつ志加豪」

ゴールデンウィークで、国道7号線をドライブする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、7号線をドライブしている途中、何か新潟らしいものを食べたいという人に、おすすめのお店を紹介します。
前回紹介した胎内チューリップフェスティバルに行く人も、ぜひ国道7号線まで足をのばしてみてください。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top