Home / 新潟歳時記 / 新潟駅の周辺で食べられるご当地グルメ

Jun
09
2012

新潟駅の周辺で食べられるご当地グルメ

旅行や出張で地方に行ったら、何か名物料理を食べておきたいと思うもの。
しかし、車社会の地方都市では、駅の近くが閑散としていたり、どの店に入ったらいいのかよくわからなかったり。
そんな経験はありませんか?
いやいや、せっかく新潟まで来てくれた旅行者に、こんながっかりな思いをさせてしまっては申し訳ない!
そんなわけで今回は、JR新潟駅から徒歩圏内で、深夜まで営業しているご当地グルメの店を紹介します。

- スポンサードリンク -

須坂屋(へぎそば)

須坂屋の「へぎそば」新潟名物へぎそばの名店。
へぎそばとは、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った新潟独特の蕎麦で、緑がかった色に、のどごしツルツルの食感とみずみずしさが特徴です。
須坂屋は、新潟駅万代口を出て、バスターミナルの前の弁天通りを入っていくと、徒歩数分の左手にあります。
営業時間は午前11時から深夜1時まで、日曜は深夜0時までです。
店はビルの1階から3階まであるので、席はたっぷり。
観光客向けというよりも、近所のサラリーマンが一人でふらっと立ち寄って食べていく感じの雰囲気です。
とは言っても、やはり有名店だけあって、壁には有名人の色紙がずらっと並んでいます。
おすすめメニューは、もちろん定番の「へぎそば」ですが、2人前2,000円からなので、ひとりごはんなら「ざるそば」でもOK。
「へぎ」と呼ばれる器に盛ってあるものを「へぎそば」と呼ぶだけで、「ざるそば」でも使っている蕎麦は同じです。
まあ、2人前くらいはぺろっと食べられちゃいますけどね。
その他、「南蛮エビ」や「のっぺ」などの新潟名物や、「八海山」「〆張鶴」「越乃景虎」などの新潟の地酒も味わえます。
そばと地酒2合とおつまみがセットになっている「晩酌セット」もお得ですよ。

まつりや(たれかつ丼)

まつりやの「たれかつ丼」新潟名物たれかつ丼の店。
たれかつ丼とは、豚カツを甘い醤油味のタレにくぐらせて白米にのせた丼です。
たれかつ丼は新潟ではスタンダードなので、あちこちで食べられますが、新潟駅近辺では、まつりや(政家)が有名。
新潟駅南口を出て、駅を背にして一番大きな通りを進むと、左手にあるドンキホーテのビルの2階にあります。
営業時間は、午前11時から夜中の3時まで。
落ち着いた和風な食堂といった感じで、若者からお年寄りまで、気軽に利用できる店です。
おすすめは、特製二段盛りカツ丼1,190円。
ごはんの下にさらにカツが入っているタイプで、がっつりと夕食を食べたい人にはぴったりです。
並盛カツ丼は800円で、女性にはこちらの方が適量かもしれません。
旅先で野菜が不足しがちなときは、季節のサラダセット1,180円もおすすめ。
大盛無料・みそ汁おかわり無料というのも、うれしいサービスです。
コメはもちろんコシヒカリですよ。

富寿し(海の幸)

富寿しの「新潟すし三昧・極み」日本海の海の幸を食べたい人なら、やっぱりお寿司。
のどぐろ、ばい貝、南蛮エビといった新潟を代表する食材を堪能できて、明朗会計、さらに駅に近い店なら、富寿しがおすすめ。
新潟駅万代口方面、バスターミナルの前の弁天通りに入って、徒歩1分の右手角にあります。
営業時間は、午前11時から午後10時まで。
店内は広く、カウンター席もあって、気楽なひとりごはんにも最適です。
おすすめメニューは「新潟すし三昧・極み」。
「新潟すし三昧・極み」とは、新潟の寿司の美味しさを味わってもらうため、2007年から新潟市の寿司店で展開しているPRメニューです。
トロ・ウニ・イクラの定番に旬の新潟の地魚を加えた握り10貫、さらにお椀が付いて3,000円。
夏ならのどぐろ、冬なら寒ブリはぜひ食べてみてくださいね。

食だけは自慢できる新潟をぜひご堪能ください

先日、シュクルの職場での出来事。
岐阜県から来ていた営業の人が言いました。
「あのー、変なこと聞いてすみませんけど、新潟の名物ってなんですかね? よくわからなくて新潟に来てもいつもマックやら吉牛やらで済ませてるんです。どこかいいところあったら教えていただけませんか?」
な、なんですと?
せっかく新潟まで来たのに、美味しいものを何も食べないなんて、なんてもったいない!
迷える新潟ビギナーの方、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:5

ローリー 2013年4月26日 00:18

昨日、新潟に行く機会があり、こちらの記事を参考に行ってきました。
時間の余裕が無かったので、今回は政家南口店だけでしたが、とても良いお店でした。
他の県に住んでいる私には馴染みが無かった、「たれかつ丼」でしたが、とても美味しかったです。
甘いたれのカツも美味しいんですが、カツを食べた次のご飯が美味い!!
カツ1、ご飯3ぐらいのペースに自然となりました。美味しかった~!!
それと、このお店の方々の応対がとても良かったです。
また新潟に行った時には、是非行行きたいと思いました。
良い情報、ありがとうございました!!


シュクル 2013年4月28日 22:55

ローリーさん、コメントありがとうございます。
記事を読んでくれた方のこうしたフィードバックが他の読者の方にとっても参考になると思うので、とてもありがたいです。
新潟名物「たれかつ丼」、お気に召していただけたようで嬉しいです。
カツ1、ご飯3は、サーチライトおすすめの絶妙のペース配分ですね。笑。
また新潟にお越しの際は、ぜひ感想をお聞かせください。

ローリー 2013年5月 5日 23:44

こちらこそ、ありがとうございました!
次回は、「へぎそば」、「南蛮えび」、「八海山」を楽しみに、行きたいと思っています。
(八海山、美味しいですよね~:笑)
重ねて、ありがとうございました!!

HIROSHI 2013年10月28日 01:11

はじめまして。
先日新潟に行く機会があり,昼食の参考にさせていただきました。

タレかつ丼本当においしかったです。特にタレがご飯全体に染み込んでいる感じが良くて,食がすすみました。ただ,特製二段盛りカツ丼はなかなかヘビーですね。

シュクル 2013年10月30日 23:09

HIROSHIさん、コメントありがとうございます。
人生初めての新潟、いかがでしたでしょうか。
タレかつ丼、気に入っていただけたようで嬉しいです。
特製二段盛りとは、なかなかチャレンジャーですね。笑。
新潟は、食だけは自慢できるので、ぜひまた美味しいものを食べに来てください♪

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top