Home / Archives / 2012年7月

Jul
29
2012

サツキとメイの家を探検してきた

モリコロパークまで足を運んだので、ジブリファンにはおなじみ「サツキとメイの家」にもおじゃましてきました。
サツキとメイの家は、「となりのトトロ」の作中に登場した草壁家を忠実に再現したパビリオン。
愛・地球博の時には、あまりの人気ぶりに入場制限がかかったという伝説の家です。
先日放映された金曜ロードショーで予習もばっちり。
お前んち、おっばけやーしきっ!

» 続きを読む

Jul
26
2012

浅田真央ちゃんのザ・アイスを観てきたよ

全国のフィギュアスケートファンのみなさん、こんにちは。
ついに行ってきました、「真夏の氷上祭典 THE ICE 2012」!
浅田真央ちゃんのアイスショーとして、毎年夏の恒例イベントになっている「ザ・アイス」。
毎年、行きたい行きたいと思っていたものの、費用と時間で諦めていたのです。
でも、ちょっと待って!
いくら地図が読めなくても、私は仮にも旅行記ブロガー、なにかいい手はないものか?
サーチライトの手を借りず、シュクル単独の日帰り名古屋一人旅。
行ってみましょう、みせましょう!
ゆめのりょけんの名にかけて!

» 続きを読む

Jul
23
2012

水出し珈琲ポットがお手軽で美味しい

全国のコーヒー好きのみなさん、こんにちは。
夫婦揃ってコーヒージャンキーのサーチライトとシュクルです。
みなさんは、夏のコーヒー、どうしてますか?
朝や食後に冷たいアイスコーヒーが飲みたいけど、ペットボトルのコーヒーは、味も香りも物足りない。
でも、いちいちコーヒメーカーで作って冷やすのはすごく手間がかかる。
もっと簡単に作れて、美味しいアイスコーヒーは無いものか?
そんな長年の願いを叶えてくれたスーパーアイテムを紹介します。

» 続きを読む

Jul
20
2012

狙って上手な写真を撮るために構図を勉強しよう

狙って上手な写真を撮りたい。
そうした思いが強くなったら、構図を基礎から勉強してみるといいかもしれません。
絞りやシャッター速度や露出などを利用したテクニックはカメラの性能に左右されますが、構図のテクニックはデジタル一眼レフでもコンパクトデジカメでもiPhoneカメラでも普遍です。
構図の力の向上は、確実に写真のレベルアップにつながるはずです。
今回は、自身の勉強ノートも兼ねて、主題の魅力を引き出す構図についてまとめてみました。

» 続きを読む

Jul
17
2012

上手な旅行写真を撮るために3つの数字から始めよう

旅行に写真はつきものです。
旅行をきっかけに、デジタル一眼レフを購入したという人も多いのではないでしょうか?
しかし、旅行先での写真撮影というのは、いろいろとテンションが上がっていたり、写真以外に考えることが多くてテンパっていたり、なかなか冷静にはできないものです。
いろいろ知識を詰め込んでいっても、いざその場になると、頭が真っ白になってしまうこともよくあります。
そうした自身の経験もあって、一眼レフを扱う上でどうしても覚えておきたいことを、3つだけに絞ってまとめてみました。
旅先での致命的な失敗を減らし、狙って上手な写真を撮るために、ぜひ参考にしてみてください。

» 続きを読む

Jul
14
2012

暑い夏に食べたい簡単カレーチャーハン

こんにちは、手抜き料理はおまかせのシュクルです。
今日は、暑い夏に食べたくなるカレーチャーハン・シュクル風を紹介します。
特徴は、簡単・安い・うまい・失敗なし!
カレーチャーハンを美味しく作るちょっとしたコツを紹介します。

» 続きを読む

Jul
10
2012

2012年夏に食べておきたい限定アイスまとめ

日に日に気温も上がってきて、お風呂上がりのアイスが美味しい時期になってきました。
まあ、自分の場合、冬でもアイスは美味しいですが。笑。
こんにちは、「アイスがないからビールで我慢するか」と言ったらシュクルに笑われたサーチライトです。
ここ数年の猛暑の影響で、夏に売れるアイスの傾向が顕著になったおかげでしょう、今年は各社とも夏の限定アイスに力を入れてきようです。
その結果、どうやら2012年は夏のアイスの当たり年。
そこで今回は、スーパーやコンビニで買える夏のおすすめノベルティアイスをまとめてみました。

» 続きを読む

Jul
07
2012

笹川流れ「だるま屋ウィリー事件」の現場に行ってきた

夏の笹川流れ爽快ドライブの後編です。
前回のドライブレポートで、美しい海に数多くの奇岩や絶壁が連続する景観が楽しめると言ったな、あれは嘘だ。
...とまでは言いませんけど、実際のところ、笹川流れは岩礁海岸で入り組んでいたり、ちょうどいい駐車スペースがなかったりするので、ドライブしながら奇岩群を確認するというのは、なかなか難しいものがあります。
笹川流れの奇岩群を楽しみたいのなら、桑川港から遊覧船が出ているので、それに乗るのが一番でしょう。
そんなわけで、笹川流れ遊覧船乗り場から、ドライブレポート再開です。

» 続きを読む

Jul
05
2012

夏の笹川流れを爽快ドライブ

新潟に住んでいて一番良い時期はいつかと聞かれたら、即答で6月と答えます。
一般に6月というと梅雨の季節と思われますが、新潟で雨が続くのは7月に入ってから。
むしろ新潟の6月は、抜けるような青空が広がり、日中の気温は20~25℃、夕方になるとちょっと肌寒いくらい...という天国のような毎日が続くのです。
ああ、3ヶ月くらいずっとこのままだったらいいのに!
そこで今回は、6月のひとときの爽やかさを満喫するために、新潟が誇る景勝地「笹川流れ」へドライブに行ってきました。
お供は一眼レフと「1/6の夢旅人」。
シュクルは普通に仕事に行っていたため、今回はお休みです。

» 続きを読む

Jul
02
2012

プラハのトイレを攻略する

こんにちは。三度の飯よりトイレが大事なシュクルです。
今日のテーマはちょっと恥ずかしいけど大事な話。
ずばり、トイレについてです。
日本人が海外旅行に行った時、何が一番困るかというと、トイレじゃないでしょうか?
はっきり言って、日本のトイレの充実度は、質・量ともに世界屈指ではないかと思います。
そんな日本のトイレに慣れている日本人にとって、プラハのトイレはどうなのか。
快適なプラハ旅行のためのトイレ考です。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top