Home / プラハ旅行記 / プラハのトイレを攻略する

Jul
02
2012

プラハのトイレを攻略する

こんにちは。三度の飯よりトイレが大事なシュクルです。
今日のテーマはちょっと恥ずかしいけど大事な話。
ずばり、トイレについてです。
日本人が海外旅行に行った時、何が一番困るかというと、トイレじゃないでしょうか?
はっきり言って、日本のトイレの充実度は、質・量ともに世界屈指ではないかと思います。
そんな日本のトイレに慣れている日本人にとって、プラハのトイレはどうなのか。
快適なプラハ旅行のためのトイレ考です。

- スポンサードリンク -

鬼畜パリに比べたらトイレ事情は良好

街角のトイレ・スタンドトイレと言えば、思い出すのは魔界パリ。
一日に何万人も観光客が来るところなのに、ものすごくトイレの数が少なかったり、メトロの駅にトイレが無かったり、超有名観光地なのにトイレが無かったり、超有名デパートなのにトイレが無かったり!
そんな鬼畜パリに比べたら、プラハは観光客に優しい街です。
プラハにはトイレが比較的あちこちにあります。
トイレの絶対数が多いので、行列もそれほどではありません。
水道からはお湯が出るし、ジェットエアーもほとんどあって、きれいなトイレが多かったし、トイレで困ったことはあまりありませんでした。
便座が冷たいのは、パリと同じですね。

トイレを貸すのも立派なサービス業

フルボカー城のトイレはキレイでしたプラハのトイレは有料です。
入口にいる受付の人に払う場合と、電車の改札みたいにコインを入れて入口のバーを通っていく場合があります。
大体、5チェココルナがデフォルトですが、有名観光地は10チェココルナ。
時々、20チェココルナというところも。
カフェやデパートは基本的には無料ですが、中には有料のところもあるようです。
トイレに入るのにいちいちお金を払うのは、日本的感覚では慣れていないことなので、ついうっかり忘れてしまいがち。
街歩きの時には、小銭を忘れないようにしましょう。

お尻に優しい装備を

ネピア おしりセレブ ウェットタイプのトイレットペーパー 携帯用プラハのトイレの最大の難点は、トイレットペーパーが硬いこと。
観光地はもちろん、ホテルのトイレットペーパーも硬かった。
これが、1日2日はいいのですが、後半、ボディブローのように効いてきます。
プラハでは生野菜を食べる機会があまりなく、肉中心の食事なので、大便の切れが悪いんです。
その上、毎日硬いトイレットペーパーを使わなければならないので、かなりお尻の状態がヤバいことに。
そもそも、今回の旅行ではサニーナを忘れたのが致命的でした。
どうして忘れちゃったんだろう...orz
サニーナ スプレー/90mlヨーロッパもアメリカも、日本のようにふわふわな、お尻にやさしいトイレットペーパーって、なかなかないみたいです。
日本のウォシュレット付き温便座が欧米のセレブに大人気らしいですけど、トイレットペーパーも日本製のものを発売したら人気なんじゃないかな。
そういうわけで、ヨーロッパに1週間以上行く人は、携帯用ウォシュレットがあるといいですよ。
ていうか、もう、いっそのことトイレットペーパーをロールでスーツケースに入れて持って行くのがいいかも。
帰りは残ったら置いていってもいいし。
プラス、サニーナで無敵。

日本のトイレは世界一

よく、海外の人が日本のトイレにびっくりする話を聞きます。
清潔好きの日本人は、トイレに対してかなりの情熱をもっているのでしょう。
文豪・谷崎潤一郎も、トイレの空間に精神の安定を見出し、「日本の建築の中で、一番風流に出来ているのは厠であるとも云えなくはない。」と書いてトイレへのこだわりを述べています。
海外にいってわかる日本の良さはいろいろありますが、トイレは毎日必ず使うものだけに、その影響もダイレクト。
ぬかりなく準備をして、ダメージは最小限に抑えましょう。

剣と魔法のプラハ旅行記へ戻る

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350
TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350TOTO
おすすめ平均
stars前モデルからの買い足し
stars痔主には必需品
starsどこでもウオッシュレットで快適。
starsこれはいい(*'∀`*)
stars海外旅行に最適
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top