Home / プラハ旅行記 / 黒い聖母の家とグランド・カフェ・オリエント

Aug
20
2012

黒い聖母の家とグランド・カフェ・オリエント

世界中でプラハだけにあるお土産を探して向かったのが、旧市街のツェレトナー通りとオボツヌィー広場が交差する場所にある「黒い聖母の家」。
ここにはチェコ・キュビスム博物館があり、そのミュージアムショップには世界でも珍しいキュビスムをモチーフとした食器やアクセサリーが売られています。
お土産探しのついでに、おしゃれなカフェでひと休みしてきました。

- スポンサードリンク -

黒い聖母の家/Dům u Černé Matky Boží

黒い聖母の家「黒い聖母の家」は、代表的なチェコ・キュビスム建築です。
キュビスムは、いろいろな角度から見た物の形をひとつの画面に表現する絵画の手法で、キュビスムの代表画家として誰もが知ってる人が、ピカソ。
フランスでピカソやブラックの絵画によって始まったキュビスムはヨーロッパに広がり、彫刻やデザインなど絵画以外の分野にも影響を与えましたが、キュビスム建築というものが生まれたのは、チェコだけ。
「黒い聖母の家」は、キュビスム建築の代表的な建築家の一人、ヨゼフ・ゴチャールによって1912年に設計されました。
ミステリアスな名前は、黒い肌に黄金の衣をまとう聖母子像が建物の角についているから。
オレンジ色の壁は、角から中央にむかって斜めの角度がついていて、窓や屋根にも曲線がなく、カクカクしています。
プラハには、他にもいくつかキュビスム建築の建物が残っていますが、こういうふうに斜めでカクカクしているのが特徴です。

クビスタ/Kubista

クビスタ「黒い聖母の家」は6階建てで、5階・6階がキュビスム博物館として使われていて、チェコのキュビスム絵画、彫刻、家具などが展示されています。
今回はおみやげ探しが主目的だったので、博物館には寄らずに1階のミュージアムショップ「クビスタ」へ。
キュビスムをモチーフにしたコーヒーカップやシュガーポットはいいなと思う物もあったものの、一番安くても6,000円くらいと結構お値段がお高いので、今回は購入見送り。
でも、すごくおしゃれでハイセンスなものが多いので、お気に入りをじっくり探すにはいいと思います。

グランド・カフェ・オリエント/Grand Café Orient

グランド・カフェ・オリエントお土産探しで少々疲れたので、ここでカフェ休憩です。
「黒い聖母の家」の2階にあるカフェは、1920年代に8年だけ営業していた幻のカフェを再現したもの。
店内のインテリアがキュビスム様式で統一されていて、窓枠、シャンデリア、柱、テーブルや椅子など、レトロな中にもモダンな感じが漂っています。
グリーンの内装が落ち着いた雰囲気で、古いヨーロッパの映画に出てきそうなカフェです。

窓際の席に案内されて、店員さんが注文を取りに来たので、ショーケースにあったホイップクリームが載ったチョコレートケーキを注文しようと思ったら、名前がわからないよ。
ショーケースで指さすのが確実だけど、ここから見えないし。
うーん、めんどいから絵で描いちゃえ。
細かく覚えてないけど、こんな感じだっけ?
そう思って、メモ用紙にケーキの絵を描いたら、愛想のいい店員さんが笑ってそのメモを持って行ってしまいました。
あれれ? どうなっちゃったの?
しばらくすると、ホイップクリームが載ったチョコレートケーキが運ばれてきました。

プラハのザッハートルテ

これこれ! 絵に描いてなかったチョコチップまで載ってる!
ホイップクリームは、濃厚生クリームではなくて、ミルクをそのままホイップしたような味で甘みは無し、チョコレートケーキも甘さ控えめで、スポンジは固め。
見た目からもっとまったり濃厚な味を予想していたのですが、むしろあっさり・もっさりした味でした。
どうやらこれ、「ザッハトルテ」らしいです。
でも、以前ウィーンで食べた本場のザッハトルテは、このシュクルが完食出来なかったほどのヘヴィー級の甘ったるさだったので、とても同じ名前のケーキとは思えない。笑。
チョコケーキとしてのクオリティはそれほど高くないと思いますが、お店の雰囲気と心遣いも合わせて味わって、美味しくいただきました。

ロケーションも値段も魅力のカフェ

階段もキュビスムでしたそんなわけで、なかなか楽しい体験だったカフェ休み。
キュビスムカフェのおしゃれな内装はもちろん、ケーキとエスプレッソ、アイスコーヒーを注文して合計192チェココルナ(約1,000円)というお値段も魅力的です。
その上、絵を描くという新しいコミュニケーション法を実践したシュクルの経験値は、ちょっと上がったみたい。
...それって、「チョコレートケーキwithホイップクリーム」とか言えばよかったんじゃね?
そんなサーチライトのつぶやきは、聞こえない聞こえない。

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top