Home / プラハ旅行記 / ハヴェルツカー市場に武器屋があったよ

Aug
27
2012

ハヴェルツカー市場に武器屋があったよ

引き続き、プラハ旧市街でお土産クエスト。
旧市街広場のエルペット脇のメラントリホヴァ通りから、ヴァーツラフ広場に向かって進んでいくと、途中の聖ハヴェル教会の前に、たくさんの露店が並んでいました。
パリでもマルシェに行ってみたいと思っていたものの、結局行かずじまいだった私たち。
そこでふらふらと市場を覗いてみたところ、まさしく今回のプラハ旅行記のテーマにぴったりの店を発見してしまったのでした。

- スポンサードリンク -

ハヴェルツカー市場/Havelské Tržiště

色鮮やかなミックスベリーこのハヴェルツカー通りの市場は、朝から夕方まで毎日たっているプラハの有名市場。
野菜、果物、土産物など、たくさんの屋台が並び、眺めて歩くだけでも楽しくなる賑やかさです。
果物はどれも色鮮やかで、特にミックスベリーは異常に美味しそう。
ただ、この見た目に惹きつけられてパリのスーパーで買った苺は、まずくて捨てるくらいだったんですよね。
とりあえず、今ここで買ってもまだホテルに戻るつもりはないし、ミックスベリーを片手にプラハを歩くのも変だし、結局買わずじまい。
プラハの苺はどんな味だったんでしょうか?
私たちが訪れた時は、そろそろ店じまいの時間帯だったらしく、屋台を畳み始めてところも多くて、あんまりゆっくり見れなかったのが残念でした。
野菜売り場のところでは、小さな男の子が店じまいの手伝いをしていて、思わずパチリ。

シュクルがうるさかったのは言うまでもない

2体の甲冑騎士が守る謎の店を発見

色とりどりの盾もかっこいい市場を眺めながらぶらぶら歩いていると、銀色の甲冑が出入り口を見張っている店を発見。
店の名前はまったく読めませんが、隣に「arms&armour」と書いてあるってことは、武器と防具の店?
いくらプラハがファンタジーRPGの世界に迷い込んだみたいだからって、本当に武器屋とかあるの?
幸い、私たちの前に入った先客もいて、店に入っただけで気まずい雰囲気になるのは避けられそうなので、とりあえず品揃えをチェックしてみることにしました。

これなんてトルネコの不思議のダンジョン?

予想した以上に武器屋だった店の中に入ってみると、どうやらここは中世をテーマにしたグッズを専門に売っている土産物屋のようです。
店内のショーケースには、戦士や僧侶のメタルフィギュアやドラゴンのフィギュアなどが並べられ、一昔前のTRPGとかを扱っていた模型店みたいな印象。
そして何より、壁には鉄製の武器やら兜やら盾やら手甲やらのレプリカが所狭しと陳列されていて、想像以上に武器屋でした。
「きっとボルタック商店とかこんな感じじゃないのかなあ」と思っていると、店の奥には地下に通じるような雰囲気の階段もあって、まさにウィザードリィとかトルネコの大冒険とかみたいに、ここから地下の迷宮に入って、仕入れをしてるんじゃないだろうか。笑。

この下はディープダンジョン?

「はがねのつるぎ」「てつのたて」「てっかめん」で記念撮影

日本ではちょっと懐かしいメタルフィギュアプラハでこんな面白い店に出会ったのも何かの縁。
サーチライトのゲーム仲間に、戦士のメタルフィギュアを10体ほど買って帰ることにしました。
ちなみに、値段は「ボッタクリ商店」ではありませんから、その点はご安心を。笑。
メタルフィギュアを選んで店番のお姉さんに勘定を頼むと、そのネネさん(仮名)が、フィギュアを包装しながら何やら言っています。
言ってることがよく聞き取れなくて、シュクルと顔を見合わせていると、ネネさんが店の剣と盾と兜を一揃え持ってきて、カメラを指さして「プリーズ・ピクチャー」と。
あ、これ装備して写真撮っていいってこと?

勇者気分で記念撮影

思いがけないサービスもあって、なかなか面白い買い物もできたプラハの武器屋。
帰国後、シュクルの甥っ子(小3)に写真を見せたところ、「どうしてこの剣を買ってきてくれなかったの」と、とても残念そうな反応が返ってきました。
うん、わかるよ、その気持ち。
でも、こんなの買ったら空港で奥に連れて行かれちゃうかもしれないから。笑。

トルネコの大冒険3~不思議のダンジョン~
トルネコの大冒険3~不思議のダンジョン~エニックス
おすすめ平均
starsシリーズ最高傑作!
stars今までの戦略は通用しない!?
stars難しくて腹たてるけど、また遊んでしまう。
starsシンプルさが無くなった
stars桁外れの難しさだがやり甲斐ある
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

Dollmaster 2012年8月30日 18:53

どうしてこの剣を買ってきてくれなかったの?

サーチライト 2012年8月30日 20:54

君には相応しいものを買ってきてあげたじゃないかー。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top