Home / Archives / 2012年11月

ヘルシンキ空港を30分で駆け抜けろ

いよいよプラハを飛び立つばかりとなったサーチライトとシュクルを襲ったアクシデント。
プラハからヘルシンキに向かう飛行機が、まだ到着していない!
ヘルシンキから日本へ向かうAY073便の離陸予定時刻は17:15。
予定では11:30にプラハを出発し、14:40にはヘルシンキに到着して、2時間以上ある乗り継ぎ時間でヘルシンキ空港を満喫する予定が、まさかの2時間遅れ。
ヘルシンキから成田に向かう飛行機は1日1本なので、下手をすると、ゆっくりヘルシンキ空港を満喫どころか、ゆっくりヘルシンキに宿泊なんて事態も?
いや、そんなにゆっくりしなくていいから!

プラハとのお別れ

楽しかったプラハとも、いよいよ今日でお別れ。
人形劇と音楽会のチケットの日付を間違えるという大失敗があったものの、特に問題なく過ぎたプラハ旅行。
お世話になったホテル、ベストウエスタンプレミア・キンスキーガーデンの美味しい朝食(もちろんケーキ付き)を食べたら、快晴の空の下、空港へ向かいます。

2012

寒い日はヘッドフォンを耳当て代わりにして

2,000円以下でコストパフォーマンスの高いヘッドフォンが欲しい。
着け心地が良くて、音漏れが少なくて、できれば外でも使いたい。
そんなヘッドホンを探しているなら、オーディオテクニカのATH-SJ11はおすすめです。
5年ほど使っていたオーディオテクニカのATH-M2Zのイヤパッドが経年劣化でボロボロになってしまったので、新しいヘッドフォンを買いました。
ATH-M2Zもコスパの良いヘッドフォンなので、特に不満はなかったのですが、Amazonを見ていたらATH-SJ11に一目惚れ。
今回は、すっかりお気に入りのATH-SJ11の使い心地をレポートします。

ウ・フレクーでプラハ最後の夜を惜しむ

古城めぐりツアーから帰ってきて、プラハ旅行もいよいよ大詰め。
今夜はプラハ滞在最後の夜です。
明日は朝にホテルをチェックアウトして空港へ向かうので、最後に食べるプラハの夕食は、やっぱりビアホールしかないでしょう。
目指すは、プラハ最古のビアホール「ウ・フレクー(U Fleků)」。
伝説のビアホールで、心ゆくまでチェコビールを味わってきました。

ノヴィー・スミーホフまでアイスを買いに

チェスキークルムロフからプラハのホテルに戻ってきたのが19:30。
夕方のラッシュに巻き込まれることもなく、すいすい車が流れたので、予定より30分早いホテル到着になりました。
5月のプラハの19:30といえば、まだまだ外は明るく、日本でいうと17:00くらいの感覚です。
この日の残りの予定は、どこかで夕飯を食べてきて、ホテルで帰国の荷造りをするだけですが、せっかくオマケの30分、このまま1日を終えてしまうのはもったいない?
そこで、ちょうど私たちが宿泊したホテルの徒歩圏内に、大きなショッピングセンターがあったので、てくてく散歩がてら、ちょっとした買い出しに行ってみました。

2012

チェコ在住のガイドさんとの話

予想以上に大満足だったプラハ郊外日帰り観光ツアー。
私たちが利用したのは、Alan1.netという現地ツアー専門のサイトのオプショナルツアーでした。
アクセスや観光の利便性はもちろんですが、やっぱり一番心強いのは、日本人のガイドさんが同行してくれること。
私たちのツアーのガイドさんは、チェコ在住のKaoriさん。
プラハ郊外までのドライブの間、Kaoriさんとの楽しいトークも旅の素敵な思い出になりました。
その中から、印象に残った話をいくつか紹介します。

チェスキー・クルムロフ歴史地区の散策

チェスキー・クルムロフ城を見学した後は、ガイドさんと離れてフリータイム。
お城を含めた街そのものが世界遺産となっているチェスキー・クルムロフ歴史地区を自由に散策します。
ヴルタヴァ川沿いに古い街並みが残るチェスキー・クルムロフは、世界中から観光客が訪れる人気スポット。
中世の街にのんびりタイムスリップして来ました。

おとぎの国の城・チェスキークルムロフ城

お城が見えるヴルタヴァ川のテラスという絶好のロケーションでランチをした後は、チェスキークルムロフ城の見学です。
チェスキークルムロフ城は、プラハ城に次ぐチェコで二番目に大きなお城。
聖ヴィート大聖堂の黒い尖塔が特徴的なプラハ城の荘厳さとは対照的に、ピンクの砂糖菓子のようなかわいらしい塔が目印のチェスキークルムロフ城は、さながらおとぎの国の城。
世界遺産にも指定されている大人気のチェスキークルムロフ城ガイドツアーを体験してきました。

ヴルタヴァ川を見ながらテラスでランチ

フルボカー城を見学した後は、チェスキー・クルムロフへ向かいます。
車での移動は40分くらいで、おしゃべりしているとあっという間。
チェスキー・クルムロフの街に到着すると、ちょうどお昼の時間です。
そこで、まずはランチを食べてから、チェスキー・クルムロフ城のガイドツアーに参加することにします。
せっかくなので、ガイドさんに「どこか美味しいお店ありますか?」と聞いてみると、ガイドさんが行きつけのお店に案内してくれることになりました。
場所は、ヴルタヴァ川沿いのレストラン。
陽光あふれる川沿いのテラスで、チェスキー名物を堪能してきました。

チェコで最も美しい白亜の城・フルボカー城

この日、最初に向かったのは、「チェコで最も美しい城」と言われるフルボカー城。
プラハから150kmほど離れたチェコ南部の都市チェスケー・ブジェヨヴィツェの郊外にある古城です。
今回のプラハ旅行は、どんより曇っていたり、時には雨が降ったりしたものの、この日はすっきりと晴れ上がり、雲一つない青空。
快晴の青空に映える白亜の城に、すっかり魅了されてきました。