Home / プラハ旅行記 / ノヴィー・スミーホフまでアイスを買いに

Nov
17
2012

ノヴィー・スミーホフまでアイスを買いに

チェスキークルムロフからプラハのホテルに戻ってきたのが19:30。
夕方のラッシュに巻き込まれることもなく、すいすい車が流れたので、予定より30分早いホテル到着になりました。
5月のプラハの19:30といえば、まだまだ外は明るく、日本でいうと17:00くらいの感覚です。
この日の残りの予定は、どこかで夕飯を食べてきて、ホテルで帰国の荷造りをするだけですが、せっかくオマケの30分、このまま1日を終えてしまうのはもったいない?
そこで、ちょうど私たちが宿泊したホテルの徒歩圏内に、大きなショッピングセンターがあったので、てくてく散歩がてら、ちょっとした買い出しに行ってみました。

- スポンサードリンク -

ドルティノヴァ通りを散歩

幼女を追いかける男にも見える私たちが滞在しているベストウエスタンプレミア・キンスキーガーデンから、ショッピングセンター「ノヴィー・スミーホフ」までは、目の前のドルティノヴァ通り(Drtinova)の坂道を下っていくだけ、距離にして500メートルほどです。
ドルティノヴァ通りは、緑の多い住宅地の裏路地といった印象で、明るいうちは気持ちよく歩けますが、あまり人通りはないので、夜に歩くのはちょっと恐いかも?
途中にはオーストリア大使館があり、近くに学校もあるようなので、治安そのものは良さそうですけどね。
オーストリア大使館といえば、旅行前は「いずれウィーンにも行きたい」なんてことも言ってたのですが、今回のプラハで中欧はすっかり満喫したので、ウィーンを訪れるのは当分先のことになりそうです。
【関連記事】 BWPキンスキーガーデンにお引越し

ノヴィー・スミーホフ/Nový Smíchov

白くて明るいフロアノヴィー・スミーホフは、ファッション、化粧品、雑貨などの専門店や、スーパー、レストラン、映画館など、約150店舗が集まるショッピングセンターです。
3階建ての吹き抜けフロアにガラス張りの天井、白を基調としたモダンな空間で、旅行者にはあまり関係ありませんが、地下には巨大な駐車場もあるようです。
共和国広場にパラディウムができたおかげで、プラハ最大の座は明け渡してしまいましたが、地元の買い物客で賑わっていました。
新潟で言うと、亀ジャスができた後のイオン新潟西といったところでしょうか。笑。
【関連記事】 ショッピングモール・パラディウムで買い物してみる

TESCOで買い物

広い広いTESCOノヴィー・スミーホフの一角には、ハイパーマーケットTESCOがあります。
1階にあるTESCOが食品売り場で、2階のTESCOは衣料品やインテリア売り場。
今回は、ホテルで飲むためのミネラルウォーターやコーラを買いに来たのですが、飲み物だけ買って帰るにはもったいないような品揃えです。
広大なフロアにざっくりと商品が並んでいる様は、よく言えば豪快、悪く言えば雑。笑。
お土産になりそうなものもたくさんあったので、できればあれこれ買いたかったものの、あいにく旅行も最終盤で現金が心許ない次第。
買い物は最小限にとどめて、ホテルに戻ります。

プラハの緑茶を飲んでみる

TESCOで買ってきたものさて、ノヴィー・スミーホフのTESCOで、シュクルが買ったのはペットボトルの緑茶。
日本では当たり前に見かけるペットボトルの緑茶も、海外で見かけることは稀なので、久々に緑茶が飲めると喜んで選んだのです。
ところが。
一口飲んでみると......、これは、甘い。
しかも、ほんのりとレモンの味がする。
リプトンのレモンティーを、紅茶じゃなくて緑茶にしましたみたいな?
うーむ、これは完全に予想外。
プラハの人、緑茶の飲み方間違っていますよ。笑。

チェコのノベルティアイスを食べてみる

ベーコン巻きみたいなアイス一方、スーパーに行くと必ず新作アイスをチェックするサーチライトは、アイスボックスに足を運んでアイスを買ってきました。
プラハの人が普段どんなアイスを食べているのか、アイスイーターとしては興味がある?
選んだのは「Twister」という、いかにもノベルティな感じのオレンジアイス。
袋から取り出すと、毒々しい色合いに、バニラクリームがとろけていて、見た目にはあまり美味しくなさそう...。
で、味の感想は?
「え? アイスは美味しいに決まってるでしょ」
はいはい、ただアイスが食べたかっただけなんだね。
そろそろ夕飯食べに行こうよ。

スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編森井 ユカ
おすすめ平均
starsユニークでオシャレ+実用的な楽しい本
stars日用品の向こうにヨーロッパの文化
starsぼーっと読んでても飽きない本
stars思わずスーパー(海外)に行きたくなる!
starsカルチャーショックもん
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top