Home / Archives / 2013年5月

May
29
2013

箱根海賊船で芦ノ湖を遊覧

春の嵐が吹き荒れた前日とは一転、清々しい晴天に恵まれた東海道ラリー2日目の午前中は、シュクル待望の遊覧船で芦ノ湖を周遊します。
芦ノ湖の遊覧船には2種類ありますが、目指すは箱根海賊船。
元箱根港・箱根町港・桃源台港を結んで芦ノ湖を縦断する箱根海賊船は、「ワンピース」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」の海賊ブームに伴って、子どもたちに大人気。
でもさ、湖なのに海賊っておかしくね?

» 続きを読む

May
26
2013

箱根・仙石原温泉「リ・カーヴ箱根」宿泊記

箱根の山は天下の険。
東海道の関所が設けられた箱根は、宿場町としてたくさんの旅人の疲れを癒してきた温泉地です。
火山である箱根山の周辺には、有名な箱根湯本をはじめ、「箱根二十湯」と呼ばれる数多くの源泉があります。
今回、私たちが宿泊したホテルは、箱根・仙石原にあるリ・カーヴ箱根さん。
じゃらん.netや楽天トラベルでは、常に満足度上位にあるリゾートホテルです。

» 続きを読む

May
23
2013

箱根ポーラ美術館に行ってきました

こんにちは、シュクルです。
サーチライトはこの雨の中でも箱根補完マップを片手に聖地巡礼を敢行するみたいですが、私にそこまでの情熱はありません。
そこで、この日の午後は別行動。
私は車の運転が出来ないので、ホテルから自力で動ける範囲で観光スポットを探してみます。
箱根には美術館がたくさんあるので、今回は、その中からポーラ美術館に行ってみることにしました。

» 続きを読む

May
20
2013

箱根補完マップで第3新東京市聖地巡礼

多くの方がご存じのように、「新世紀エヴァンゲリオン」の舞台となる第3新東京市は、現在の箱根です。
エヴァ作中でも、現在の箱根をモデルにしたシーンが随所に見られるため、巡礼観光に訪れるファンは数知れず。
そこで2009年の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の公開に合わせ、箱根町観光協会が町おこしの一環として発行したのが、ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ
サーチライトも入手はしていたものの、なかなか使う機会が訪れなかった箱根補完マップですが、ついに出番がやってきました。

» 続きを読む

May
17
2013

甲斐国一之宮・浅間神社に参拝

ゆめのりょけんの今回のラリーは、富士山一周。
古来、富士山は信仰の対象とされ、古事記を始め様々な文学作品に登場する霊的な山で、一之宮めぐりも当然富士山を中心に動きます。
まず参拝したのは、甲斐国一之宮・浅間神社(あさまじんじゃ)。
富士山の北側にある甲斐国一之宮は、富士山を祭った神社ながら、少し謎に包まれた神社でもありました。

» 続きを読む

May
15
2013

富士山一周SKYラリー

西日本往復2800kmラリーにて、南海道・山陽道の一之宮12社を巡った「ゆめのりょけん全国一之宮めぐりの旅」。
続いて私たちが目を向けたのは東海道です。
東海道と言えば、サーチライトにとって長年の宿題になっていたのが箱根=第3新東京市。
新潟から箱根までは1泊旅行にちょうどいい距離ですし、ついでに東海道の一之宮3社を巡る旅行計画を立てたところ、温泉大好きシュクルも大賛成。
そんなわけで今回の旅行記は、静岡・神奈川・山梨の富士山近郊「SKY」3県を巡る1泊2日のドライブレポートです。

» 続きを読む

May
13
2013

新潟エコスタで横浜・巨人戦を観戦

昨日の5月12日、ハードオフ・エコスタジアム新潟まで野球観戦に行ってきました。
この日のカードは、横浜DeNAベイスターズVS読売ジャイアンツ。
新潟では数少ないプロ野球公式戦、しかも巨人戦ということで、球場はなかなかの盛り上がり。
公式記録では23,310人の観客だったとか。
天気の良いデーゲームで、まったりとした日曜日を過ごしてきました。

» 続きを読む

May
10
2013

新潟みなとまち散策シミュレーション

「こんど新潟に行くんだけど、どこか面白いところある?」
これ、新潟人には滅びの言葉です。
しかし、私たちは新潟に住む旅行記ブロガー。
県外から新潟にやってきた人に、一日観光コースを紹介したい。
これは、新潟歳時記カテゴリーの永遠のテーマと言えるでしょう。
今回は、新潟が「開港5港」の一つであることに焦点をあて、「みなとぴあ」まで足を運んでみることにします。
果たして、函館・横浜・神戸・長崎と肩を並べることはできるのでしょうか?

» 続きを読む

May
07
2013

2013年ゴールデンウィークにしたこと

とうとうゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
今朝、シュクルは涙ながらに仕事へ出かけました。笑。
旅行記ブログにもかかわらず、ゴールデンウィークは家で引き籠もるのが「ゆめのりょけん」のジャスティス。
今年のゴールデンウィークは、一時フィットで第2次北海道旅行という案も出たんですが、今年の気候だとまだ桜が咲いてない可能性があるということで廃案になりました。
実際、5月6日には北海道で積雪したというニュースもあったので、これは正解。
今回は、2013年のゴールデンウィークを、私たちがどのように過ごしたのかレポートします。

» 続きを読む

May
04
2013

春のわかめとりに行ってきました

季節は春になったものの、新潟ではまだまだ肌寒い日が続いています。
そんな中、先日、シュクルは春のわかめとりに行ってきました。
春のわかめはとってもやわらかくて、絶品のお味。
この季節だけ味わえる旬のわかめを求めて、まだ風の冷たい日本海へ繰り出しました。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top