Home / ゆめのりょけんの日常 / 2013年ゴールデンウィークにしたこと

May
07
2013

2013年ゴールデンウィークにしたこと

とうとうゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
今朝、シュクルは涙ながらに仕事へ出かけました。笑。
旅行記ブログにもかかわらず、ゴールデンウィークは家で引き籠もるのが「ゆめのりょけん」のジャスティス。
今年のゴールデンウィークは、一時フィットで第2次北海道旅行という案も出たんですが、今年の気候だとまだ桜が咲いてない可能性があるということで廃案になりました。
実際、5月6日には北海道で積雪したというニュースもあったので、これは正解。
今回は、2013年のゴールデンウィークを、私たちがどのように過ごしたのかレポートします。

- スポンサードリンク -

ブログ合宿

ブログ合宿そんなわけで、例年のように引き籠もりゴールデンウィークになったのですが、今年は4月のブログ更新をサボったこともあり、ゴールデンウィーク中にばりばり記事を書き溜めしようと決意しました。
名付けて、「ブログ合宿」!
まあ、「合宿」といっても、2人で自宅に籠もってブログを書くだけの「バーチャル合宿」ですが、PCは24時間つけっぱなし、一人が記事を書いてる間にもう一人が寝て、お腹が空いたらお菓子やカップラーメンで食事、あるいは真夜中に牛丼を食べに行ったり...。
こういう生活ができるのもゴールデンウィークあればこそですから、ある意味で贅沢な連休の過ごし方と言えるでしょう。
ゴールデンウィークの気分高まる4月27日、スーパーでお菓子やらコーラやらカップラーメンやらアイスやらをごっそり買い込んで、ブログ合宿の備えは万全です。

よつばと!

「よつばと!」を大人買いそんな感じでブログ合宿生活がスタートしたわけですが、合宿には息抜きも必要だろうと、買い出しついでにTSUTAYAで大人買いしてきたのが「よつばと!」。
5歳の女の子「よつば」と、おとなりさんや大人たちとの交流を描いた日常ほのぼのマンガです。
もともとシュクルの友人がしつこく勧めていたのと、ネットで暮らしていれば当たり前に「ダンボー」の姿を見かけるので、いつかは読まなきゃいけない作品だろうと思っていたのもあり。
ところが、この「よつばと!」が今年のゴールデンウィークの大誤算。
息抜きどころか、何度も何度もリピートしてしまい、気が付いたら夜が明けているわ、うどんは食べたくなるわ、ピザは食べたくなるわ。
シュクルにいたっては、涙を流して笑い転げて、酸欠状態になっている始末。
暇さえあれば読んでいたので、セリフはおおかた覚えてしまい、もちろんAmazonでダンボーもポチりました。
そんなわけで、「よつばと!」、おすすめだ!!
【関連記事】 よつばと!の牧場・まきば公園に行ってきた - ゆめのりょけん

新潟旅行シミュレーション再び

新潟みなとまち散策ブログ合宿にも飽きてきた5月3日。
北海道旅行が廃案になり、ゴールデンウィーク用の機密費には余裕があるので、代わりに新潟の街に繰り出して、ちょっとだけ旅行気分を味わおうということになりました。
今回のテーマは「新潟みなとまち散策」。
新潟は、函館・横浜・神戸・長崎と並んで「開港5港」の一つですから、普段は行かないエリアに行ってみたら、実は新潟人でも知らない隠れ観光スポットがあるんじゃないかと......なかった。
いや、実際にはちょっとおしゃれなスポットはあるんですけどね、函館・横浜・神戸・長崎と比べるのは、おこがましいにもほどがある。笑。
どうして新潟だけ、こんなにダメダメなんでしょう?
この新潟みなとまち散策シミュレーションの模様は、次回の記事で詳しく紹介します。
【詳細記事】 新潟みなとまち散策シミュレーション

お菓子は減る、されどブログは進まず

5月4日はサーチライトが朝から友人の家に遊びに行ったので、シュクルが一人でブログを書くターン。
サーチライトが帰宅したら、作業用BGMにパバロッティなんか聴きながら、ご機嫌で湖池屋ポテトチップスを食べていました。
ふと気づくと、買い出ししておいた不二家ホームパイ、CGCピーナツチョコ、きのこの山ロイヤルミルクティー味もなくなっている...。
そして、最強の東鳩キャラメルコーンも!
で、肝心のブログの方はというと、春のわかめ採りの記事が思いのほか苦労したらしく、夕方までかかってようやく仕上がったとか。
うーん、それだけお菓子を食べてたら、そりゃあ、筆は進まないよね。
ブログ合宿、大失敗?

山菜料理でデトックス

山菜料理でデトックスゴールデンウィークの締めくくりは、サーチライトの実家に帰省。
毎年ゴールデンウィークの食卓は、山菜三昧のごちそうなので、今年も楽しみにしていました。
こしあぶら、たらの芽、こごみ、うるい、みず、あけびの蔓を使って、天ぷら・ゴマ和え・おひたし・味噌汁などなど。
その季節だけしか食べられない採れたての旬の食材を食べるのは、最高の贅沢です。
一泊した次の日の昼食も、両親が山陰旅行で買ってきた出石の蕎麦を使って山菜そば。
ブログ合宿中、ピザやら牛丼やらカップラーメンやらジャンクフードまみれだった体も、これでデトックスできたかな?
【関連記事】 新潟県民はやめられない(山菜編)

なんでGWすぐ終わってしまうん?

GWの予定はほぼ完遂こうして2013年のゴールデンウィークも終了。
今年のゴールデンウィークは、マインドマップで予定表を作っていたのですが、消化した予定を色鉛筆で塗りつぶしていくと、ブログ合宿以外はほとんど埋まって、なんだかんだで充実した日々だったようです。
「よつばと!」1巻のラストに、「あいつは何でも楽しめるからな。よつばは無敵だ」という、とーちゃんのセリフがあるんですが、これぞまさしく「ゆめのりょけん」が目指している境地。
そうした意味では、特に遠出をしたわけでもなく、それでいてなんだかんだ楽しく過ごした今年のゴールデンウィークは、実に理想的な過ごし方だったのではないかと思います。
だから、シュクルは仕事が始まっても、きっと楽しく過ごせると思うよ。
ま、サーチライトは5月8日まで休みだけどな。笑。
【関連記事】 初夏の房総半島ドライブラリー - ゆめのりょけん

よつばと! (1)
よつばと! (1)あずま きよひこ
おすすめ平均
stars名作
stars心があったかくなる笑い
starsいつでも最新巻が、いちばん楽しい漫画。
stars普通で羨ましい日常
stars何でもない幸せ
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top