Home / Archives / 2013年6月

Jun
28
2013

会津城下町・味噌田楽「満田屋」

造り酒屋の酒蔵カフェで大人のスイーツタイムを楽しんだ後は、焼きたての味噌田楽を味わえるお店に向かいます。
蔵喫茶「杏」から歩いてすぐのところにある「満田屋」さん。
サーチライト両親が会津に行く時は必ず立ち寄るというお気に入りのお店です。
ここで、心もほっこり会津味噌田楽を味わってきました。

» 続きを読む

Jun
26
2013

会津城下町・造り酒屋の蔵カフェ「杏」

30度を超える気温の中、広いお城や庭園を歩き回って喉が渇いたので、おしゃれな喫茶店でコーヒーブレイクです。
会津の城下町には、古い建物を利用した店がたくさんありますが、今回連れて行ってもらったのは、日新町にある蔵喫茶「杏」。
ひんやりと涼しい蔵カフェで、冷たいスイーツを楽しんできました。

» 続きを読む

Jun
24
2013

「八重の桜」をたずねて会津鶴ヶ城へ

みなさんは「八重の桜」を観てますか?
我が家では、近年稀にみるほどの熱心さで観ています。
「八重の桜」の主人公は、綾瀬はるかというよりも、会津藩そのもの。
もともと幕末好きのサーチライトとシュクルですが、幕末の中でも会津びいきなのは、新潟県民だからでしょうか。
ドラマの中で日に日に悪くなっていく会津の有様は、結果がわかっているだけにつらいものがありますが、涙をこらえてがんばって観ています。
そんなせつなくも熱い「八重の桜」をたずねて、会津の鶴ヶ城へ行ってきました。

» 続きを読む

Jun
22
2013

新潟から会津へ日帰りドライブ

先日、サーチライトの実家が車を買い替えました。
せっかくなので、先日実家に帰った際、試乗がてら会津若松・鶴ヶ城まで、両親たちと一緒にドライブへ行ってきました。
新潟から会津までは、日帰りドライブにぴったりの距離なので、もちろん私たちも何度も訪れたことがありますが、今回は訪問先を父母にお任せして、私たちが行ったことのない場所にもたくさん連れて行ってもらいました。
そんなわけで、今回の「ゆめのりょけん」は、ちょっと大人な会津ドライブ4回シリーズです。

» 続きを読む

Jun
20
2013

ぽっこりお腹を解消するためにした3つのこと

こんにちは、サーチライトです。
先日、衣装ケースの整理をしていたら、とてもショックな出来事がありました。
プラハ旅行で履いていたジーンズを履こうとしたところ、どうにもお腹の周辺が苦しい...。
あれれ~? おかしいぞ~?
その後、しばらく履いてなかった手持ちのボトムスを次々と試してみても、やっぱりみんな下腹部がキチキチ。
ノーーー、フトッターーーーー!!!
シュクルは「そんなのよくあることだよ」と言いますが、昔から食べても太らないのが自慢だったサーチライトにはショックなんです、あなたとは違うんです。
そこで今回は、かつてのスマートボディを取り戻すためにサーチライトが実践した「ぽっこりお腹解消エクササイズ」を3つ紹介します。

» 続きを読む

Jun
17
2013

新潟万代島美術館ミュシャ展に行ってきました

美術のことはよくわからないけど、初心者でも楽しめる美術展に行きたい!
ぶくぶく太った女の人の裸とか、どこがいいのかわけわかめな絵じゃなくて、キレイな女の人の絵が見たい!
そう思う人に絶対おすすめなのが、今、新潟市の朱鷺メッセにある新潟県立万代島美術館で開催されている「ミュシャ展~パリの夢 モラヴィアの祈り」。
ミュシャの絵は、美術初心者でも素直に感動できる美しさであふれています。
今回は、ミュシャ大好きシュクルが、大人気ミュシャ展の見どころを紹介します。

» 続きを読む

Jun
14
2013

寺泊の海が見えるCafé Windsで猫飯ランチ

6月は新潟のベストシーズンです。
毎日、すがすがしい快晴が続くので、海岸線をドライブするのはもってこい。
そこで、わざわざ有休を取って、越後七浦シーサイドラインへドライブに行ってきました。
越後七浦シーサイドラインは角田浜から寺泊野積までの海岸線で、前に当ブログでも紹介したこともあります。
今回は、その越後七浦シーサイドラインの終点・野積で、素敵なカフェを見つけてきました。

» 続きを読む

Jun
12
2013

富士山がよく見えるドライブイン「もちや」

絵に描いたような富士山が見たい!
せっかく静岡・神奈川・山梨を訪れたからには、美しい富士山を見て帰りたいという旅行者は多いと思います。
新潟に住む私たちも、富士山を目にできるチャンスは限られているので、完璧な富士山を見るのは旅の大きな目的でした。
そこで今回は、静岡から新潟に帰る途中で立ち寄った富士山がよく見えるドライブインを紹介します。
ついでに、あのB級グルメ王者も味わってきましたよ。

» 続きを読む

Jun
09
2013

駿河国一之宮・富士山本宮浅間大社に参拝

富士山一周SKYラリーも、いよいよ大詰め。
一之宮めぐりも、富士山の本家本元の神社に参拝です。
場所は富士宮市、御神体は富士山、祭神は富士山の女神。
駿河の国一之宮・富士山本宮浅間大社は、その名にふさわしい日本を象徴する神社でした。

» 続きを読む

Jun
06
2013

伊豆国一之宮・三嶋大社に参拝

伊豆国の一之宮は、静岡県三島市にある三嶋大社です。
三嶋大社は、伊豆に幽閉されていた源頼朝が、平氏打倒の挙兵当日に参拝して、源氏の再興を祈願した神社。
その後、数々の戦いで平氏を打ち破り、鎌倉幕府を開いたのは広く知られているとおり。
そのため、三嶋大社は鎌倉幕府の手厚い信仰を受け、今でも風格のある社殿を構えています。
緑の甍が美しい神社は、春の気配に溢れていました。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top