Home / 新潟歳時記 / 寺泊の海が見えるCafé Windsで猫飯ランチ

Jun
14
2013

寺泊の海が見えるCafé Windsで猫飯ランチ

6月は新潟のベストシーズンです。
毎日、すがすがしい快晴が続くので、海岸線をドライブするのはもってこい。
そこで、わざわざ有休を取って、越後七浦シーサイドラインへドライブに行ってきました。
越後七浦シーサイドラインは角田浜から寺泊野積までの海岸線で、前に当ブログでも紹介したこともあります。
今回は、その越後七浦シーサイドラインの終点・野積で、素敵なカフェを見つけてきました。

- スポンサードリンク -

涙の雨中ドライブ

実は、わざわざ仕事まで休んだのは、久しぶりに長岡の越後丘陵公園に行こうと思っていたから。
イングリッシュガーデンが完成したら行こうとは思っていたのですが、なかなかチャンスが訪れず、気づくと5年も経っていて...。
ちょうどバラの季節だし、何よりシュクルの大好きなピーターパンロープで遊びまくりたい!
休日は子どもがいっぱいで、大人はピーターパンロープなんて遊べないので、平日しかチャンスがないのです。

あいにくの雨...

それが、この日はご覧の通りあいにくの雨。
前日まで7日連続で快晴が続いたのに、この日に限って雨なんて...。
雨に濡れた緑はぼんやり煙ってそれはそれで綺麗ですが、この雨じゃ外では遊べないよね。
さようなら、私のピーターパンロープ...(;_;)
越後丘陵公園はまたお預けになりました。
【関連記事】 国営越後丘陵公園のばらまつり

Café Winds

国道402号線を野積まで走ってくると、日本海夕陽ブルワリー、SOWA美術館など、観光施設がたくさんあるエリアに、「Café Winds」というログハウスのカフェレストランがあります。
外観は、アロハを着たマイク真木が、バドワイザーを出してきそうなお店。

Café Winds

ところが、中に入ってみると、手作りクッキーが売っていたり、ドライフラワーのリースが飾ってあったりと、女子好みの空間。
シュクルもたいへん気に入りました。

中はナチュラルで女子好み

ひときわ異彩を放つ「おとなの猫飯」とは

まだお昼前のせいか、店内は空いていて、海の見える窓際の席に案内されました。
テーブルに着くと、「今日のおすすめメニュー」が書かれたかわいい黒板が置かれ、各テーブルにあるメニューブックも見てみると、カレーやパスタやドリアやピザなど、どれもこれも美味しそう!
その中でも、ひときわ目を引くのが、「おとなの猫飯」。
ご飯に鰹節がかかった写真で、見た目はまんま「猫まんま」。
えー、これで900円もするの?
でも、こんな格好のネタを見つけてしまったら、頼まないわけにいかんでしょう!
そんなわけで、サーチライトはこれをよろしく。

おとなの猫飯

やってきた「おとなの猫飯」は、ご飯と鰹節のほかに、ネギトロ、自家製豆腐、ひきわり納豆、明太子、海苔をのせて、熱々のフライパンでこんがりさせた和風ビビンバ。
ネギトロも豆腐も納豆も海苔も鰹節も、醤油との相性は抜群なので、いわば醤油を司令塔に、見事に調和がとれています。
いや、これ予想以上に美味しいよ。
醤油万能説を証明する一品。醤油△。笑。
納豆が苦手じゃなければ、ぜひ食べてみてほしいメニューです。

女子好みの料理がたくさん

シュクルが選んだのは、ゴルゴンゾーラのパングラタンとオープンオムライス。
ゴルゴンゾーラのパングラタンは、ハーフサイズにしたので、まずは前菜代わりにいただきます。

ゴルゴンゾーラのパングラタン

アツアツのとろけたゴルゴンゾーラチーズの風味が絶妙で、ハチミツをかけると、チーズの塩気とハチミツの甘さが混ざってこれまた絶妙。
これは、おいしい!

オープンオムライス

オープンオムライスは、ケチャップライスを卵でくるまないで、下に敷いてあります。
ケチャップライスが美味しくて、卵とからめて食べると、これまたぱくぱくと手が止まらず、あっという間に完食。
今、パングラタン食べたばっかりなんだけど。
まあ、美味しいから、体重のこととか、カロリーのことは忘れた。笑。

デザートのチョコクッキーアイス

ランチはおまけにデザート付きで、満足度さらにアップです。
サラダやドリンクが付くセットメニューもあり、ドリンクはコーヒー・紅茶の他にもジャスミンティーや豆乳ラテなど種類が豊富。
いちごのピザとかオリジナルスコーンとか、スイーツも美味しそうなメニューがいっぱいでした。

海が見えるテラス席で猫と戯れるカフェ

食事をしている間に、どんどん人が入ってきて、ふと気づけばほぼ満席状態。
街中でもない場所の平日の昼間でこうですから、人気のあるカフェなんですね。
外にはテラス席もあって、夕方なら海に沈む夕陽を眺めながら食事ができそうです。
この日は雨で、どんより鉛色の日本海でしたが。笑。

夕陽を見ながらの夕食にもぴったり

調べたところでは、ここのカフェには猫が住み着いていて、なでたりできるらしいのですが、この日は残念ながら猫の姿を見つけることはできませんでした。
新潟市内からは車で1時間くらいなので、ドライブがてらデートするにはちょうどいい場所です。
まだまだ食べてみたいメニューもたくさんあるし、猫にも会いたいし、今度は天気のいい日にまた来よう!

Cafe Winds
〒940-2502 新潟県長岡市寺泊野積107
営業時間 11:00-21:30
Cafe Windsのホームページ

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top