Home / ゆめのりょけんの日常 / ぽっこりお腹を解消するためにした3つのこと

Jun
20
2013

ぽっこりお腹を解消するためにした3つのこと

こんにちは、サーチライトです。
先日、衣装ケースの整理をしていたら、とてもショックな出来事がありました。
プラハ旅行で履いていたジーンズを履こうとしたところ、どうにもお腹の周辺が苦しい...。
あれれ~? おかしいぞ~?
その後、しばらく履いてなかった手持ちのボトムスを次々と試してみても、やっぱりみんな下腹部がキチキチ。
ノーーー、フトッターーーーー!!!
シュクルは「そんなのよくあることだよ」と言いますが、昔から食べても太らないのが自慢だったサーチライトにはショックなんです、あなたとは違うんです。
そこで今回は、かつてのスマートボディを取り戻すためにサーチライトが実践した「ぽっこりお腹解消エクササイズ」を3つ紹介します。

- スポンサードリンク -

ウォーキングで基礎代謝アップ

有酸素運動のウォーキングは、健康的にもっとも効率よく痩せることができる運動と言われます。
車社会の新潟に住んでいて、運動不足はもともと自覚していましたし、ウォーキングはいつでもどこでも気軽に始めることができるので、翌日からすぐ始めました。
ウォーキングで大切なのは、フォームと呼吸法と継続時間。
ウォーキングで脂肪が燃焼し始めるのは、歩き始めて15分以上経ってからなので、30分以上の継続時間は特に重要です。
正しいフォームと腹式呼吸を意識しながら、中速で30分以上歩くと、筋肉が付いて基礎代謝が上がり、汗もかきやすくなるので、日に日に脂肪が落ちていくのが実感できます。
また、ウォーキングは脳の覚醒・活性化にも効果があるので、歩いているとブログのアイデアがどんどん浮かんで、帰ってきてから一気に記事を書き上げたり、こちらも嬉しい副産物でした。

背筋トレーニングで猫背解消

自分がもともと猫背なのは自覚していましたが、近年はPCの前で椅子に座って生活するようになって、さらにひどくなっていました。
猫背は腹部の筋肉が弛むので、ぽっこり腹の原因になります。
そこで、少しでも猫背を改善しようとして取り入れたのが、背筋のトレーニング。
背筋は姿勢を維持する体幹筋を構成しているので、猫背の解消に効果があり、筋肉量が増えて基礎代謝も上がるので、太りにくい体になるそうです。
トレーニングのやり方は簡単で、両手・両足を伸ばしてうつ伏せになり、息を吐きながら対角線上にある手と足を同時に持ち上げて3秒キープ、息を吸いながら持ち上げた手足をゆっくりと下ろす、これを交互に繰り返すだけ。
一人でも手軽にできるので、家での隙間時間に布団の上で手足をばたばたしていました。
【参考記事】 猫背・ぽっこりお腹の改善には背筋を鍛えると良い - Slism

お腹へこませドローインダイエットで筋肉形状記憶

前からチェックしていた萌え系薬剤師サイト「薬剤師マキの調剤なる日々」にも、ぽっこりお腹対策ダイエット法が紹介されていたのを思い出して、すぐに読み直して即実践。
こちらもやり方は簡単で、いつも、背筋を伸ばして、お腹をギュッと凹ませるだけ。
お腹を凹ませるというのは、実は全身の筋肉を使っていて、通常の運動では鍛えにくい腹の中に隠された筋肉を鍛えることにもつながります。
しかも、これを繰り返していると、筋肉の形状記憶によって、いつのまにかお腹のへこんだ状態が通常になるそうです。
どこでもできるダイエットなので、気づいた時には背筋を伸ばして、お腹をギュッと。
また、ぽっこり腹を改善したい時のウォーキングは腹部の筋肉を意識することが重要とも言われるので、ウォーキングの中にも取り入れて歩いていました。
【参考記事】 超簡単!「出てきたお腹」がすぐに凹むダイエット。筋肉の形状記憶でお腹痩せ! - 薬剤師マキの調剤なる日々

ジーンズもすっきり履けるようになりました

こうして、ウォーキングを中心に、背筋トレーニングとドローインダイエットを加えて生活すること1ヶ月。
70kgちかくあった体重は65kgになり、何よりウエストの肉が落ちて、履けなかったジーンズも無事に履けるようになりました。
エクササイズを始めたら、みるみるダイエットに成功したので、何よりも動くのが嫌いなシュクルが隣でぐぬぬってます。笑。

今回のダイエットのポイントは、食事制限をしていないこと。
ウォーキングで食欲をほどよく刺激され、以前より食べる量が増えたりしないように注意はしましたが、食生活はダイエット前と同じです。
強いて言えば、のどが渇いた時に飲んでいたコーラを少し減らして、麦茶を飲むようにした程度ですが、コーラをやめたわけではありません。

何かを我慢する「やらない系ダイエット」はストレスがたまりますが、エクササイズを中心とした「やる系ダイエット」は、新しいことを始める新鮮さがありますし、気持ちも前向きになります。
汗をかきやすいこれからの季節は、エクササイズ系ダイエットにぴったりですから、みなさんも始めてみてはいかがでしょうか。

正しい歩き方がわかる 楽しい健康ウォーキング入門
正しい歩き方がわかる 楽しい健康ウォーキング入門園原 健弘
おすすめ平均
stars正しい歩き方が理解できました
stars本で運動を伝える限界点。
starsウォーキング初心者にも分かり易い
starsウォーキングを始めて、とても役立っています
starsこれはいい本です。
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top