Home / Archives / 2013年8月

Aug
31
2013

萌木の村は女子旅におすすめ

予想外の悪天候に、すっかり予定が狂ってしまった今回の清里旅行。
晴れ渡った爽やかな空の下、高原ならではのアクティビティを満喫するつもりが、そうした計画はすべて翌日の天気が回復するのを祈りつつ、お預けになってしまいました。
そこで、雨でも楽しめる観光スポットとして、向かったのはJR清里駅近くにある「萌木の村」。
森の自然いっぱいの中に、たくさんの個性的なショップが集まったメルヘンチックなナチュラルリゾートです。

» 続きを読む

Aug
29
2013

清里発祥の地・清泉寮に挨拶

清里に訪れたら、何はともあれ立ち寄っておきたいのが「清泉寮」。
清泉寮は、1938年にアメリカ人宣教師ポール・ラッシュ博士が建てた研修施設で、その赤い三角屋根は清里のシンボルになっています。
百名山の八峰を望む広大な敷地内には、宿泊施設、レストラン、土産店、牧場などが点在し、グルメや買い物を楽しみながら、清里の自然と文化に親しめる場所。
深い霧にときおり激しい雨が混じるあいにくの天気となってしまいましたが、この清里発祥の地から、高原リゾート旅のスタートです。

» 続きを読む

Aug
27
2013

夏の癒しに清里で高原リゾートの旅

先日の8月25日・26日は、2013年の納涼旅行に行ってきました。
今年の納涼旅行のテーマは「高原リゾート」。
先日まとめたばかりの能登半島一周ラリーでも紹介したように、昨年の納涼旅行は猛暑でひどい目にあったので、「それなら物理的に高いところへ」と、目指すは標高1000~1400メートルの高原地帯・清里です。
実際、清里は避暑地だけあって、空気はひんやり、エアコンいらずだったんですが...。

» 続きを読む

Aug
24
2013

男の旅行必需品・電動シェーバーを新調した

旅先では記念写真を撮ることが多いもの。
そんな時、無精ヒゲだらけの顔では、せっかくの写真も台無しです。
サーチライトはうっかりヒゲ剃りを忘れることが多く、それでシュクルによく怒られます。
日本の旅館やホテルには、たいていT字カミソリがありますが、使うと確実に出血し、それはそれで残念写真になるのです。
そんなわけで、電動シェーバーは旅の必需品。
このたび10年近く使っていたシェーバーの外刃が破れてしまったので、これを機に、前から気になっていたPanasonicの「ラムダッシュ」に新調してみました。

» 続きを読む

Aug
21
2013

手ブレ対策に卓上ミニ三脚を持ち歩くと便利

旅行でカメラを使っていると、「三脚を持ってくればよかった」と思う場面がよくあります。
でも、重くて大きな三脚を持ち歩きながら観光するのは一苦労。
そんな時に便利なのが、卓上ミニ三脚です。
コンパクトに収納できるので、街歩きのバッグに入れておくと、いろんな場面で大活躍。
あまりに万能なので、今では旅行に欠かせない便利グッズになっています。

» 続きを読む

Aug
18
2013

Amazonダンボール箱で手作り撮影ブースを作る

Amazonで買い物をすると、もれなく付いてくるダンボール箱。
先日、このAmazon箱を再利用して、物撮り用の撮影ブースを手作りしてみました。
ブログで旅行記を書いていると、旅先で買ってきたお土産などを物撮りすることが多いので、これが非常に重宝し、正直どうして今まで作らなかったのかと思うほど。
今回は、Amazonダンボール箱を使った自作撮影ブースの作り方を紹介します。

» 続きを読む

Aug
15
2013

常識破り!新潟名物・黒埼茶豆の美味しい茹で方

暑い日が続きますが、そんな暑い夏に美味しいのが、キンキンに冷えたビールと、新潟名物・黒埼茶豆。
ところで、枝豆のゆで方って面倒じゃないですか?
枝豆の両端をカットしたり、塩加減とか。
ところが、先日実家に帰った時に、シュクル母が「美味しい枝豆のゆで方を教えてあげる」と実践してくれました。
これが超簡単で、美味しい、そして失敗がない!
今回は、そんな常識破りの枝豆のゆで方を紹介します。

» 続きを読む

Aug
05
2013

新潟駅西口「ぽんしゅ館」が本気すぎる

そろそろお盆も近くなり、新幹線で新潟に帰省する方も多いのではないでしょうか。
そんな方にぜひ行ってほしいのが、2013年4月に新潟駅西口にオープンした「ぽんしゅ館」。
この「ぽんしゅ館」、新潟の地酒が勢揃いの充実度はもちろん、実は日本酒だけでなく、本格的な新潟土産を買いたい人にぴったりの場所なんです。
もちろん、新潟に旅行に来た人にも立ち寄ってほしい!
そんな「ぽんしゅ館」の魅力を、おすすめ新潟土産とあわせて紹介します。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top