Home / 旅の相棒 / 手ブレ対策に卓上ミニ三脚を持ち歩くと便利

Aug
21
2013

手ブレ対策に卓上ミニ三脚を持ち歩くと便利

旅行でカメラを使っていると、「三脚を持ってくればよかった」と思う場面がよくあります。
でも、重くて大きな三脚を持ち歩きながら観光するのは一苦労。
そんな時に便利なのが、卓上ミニ三脚です。
コンパクトに収納できるので、街歩きのバッグに入れておくと、いろんな場面で大活躍。
あまりに万能なので、今では旅行に欠かせない便利グッズになっています。

- スポンサードリンク -

通りがかりの夜景をキレイに撮影できる

ミニ三脚の強みが最も生きるのは、偶然出会った夜景の撮影です。
夜景の撮影は、その場では上手く撮れたように思えても、あとで拡大して確認したら、ブレブレでがっかりということも少なくありません。
しかし、ミニ三脚で固定していれば、手ブレ写真のリスクは格段に減ります。

通りがかりの夜景をキレイに撮影できる

足回りがガッチリしているSLIKのミニ三脚なら、200mm望遠レンズを装着した一眼レフでもしっかり固定できます。
シャッターを押した時の手ブレ防止に、セルフタイマーも併用すればほぼ完璧。
シャッターを長時間解放して、光がきらきらと溢れるような夜景も手軽に撮影できます。

胸当てとして使って手ブレを防ぐ

ミニ三脚ならではの使い方として、胸に三脚をあてがって撮影することで、手持ち撮影をより安定させることができます。
これは、三脚の使用が禁止されている場所でもスローシャッターで撮影できるようになるテクニック。

教会内はミニ三脚が役立つ場面

例えば、ヨーロッパの教会の中は、暗くて三脚が使えないので手ブレ失敗が起きやすい場所ですが、ミニ三脚を胸当てに使うことで、手ブレのリスクを減らすことができます。
ISO感度を少し上げて、セルフタイマーを併用すれば、美しい教会内部もばっちり撮影できるでしょう。
ステンドグラスが有名な教会を訪れる時は、ぜひミニ三脚を携帯しておきたいですね。

ルーヴル美術館は写真撮影OK

また、美術品の撮影も、ミニ三脚が大活躍する場面。
ヨーロッパだと写真撮影が認められている美術館も多いのですが、美術館の内部は暗いことが多く、三脚やフラッシュの使用は禁止されているので、手ブレ失敗が多くなります。
美術品、特に絵画の写真は手ブレが命取りなので、こんな時にミニ三脚の胸当てが役立ちます。
特にパリに行く人は、ルーブル美術館が写真撮影OKなので、ぜひ胸当て撮影に活用してみてください。

現地でお土産をブツ撮り

ミニ三脚は、テーブルフォトを撮影する時にも卓上三脚として活躍します。
ブツ撮りもわずかな手ブレが天敵ですから、三脚で固定してセルフタイマーで撮りたいシチュエーション。
自宅で撮影する時も卓上三脚は便利ですが、ミニ三脚を旅のお供に連れて行けば、お土産を現地で撮影することもできます。

小型三脚はブツ撮りでも活躍

お土産を撮影する際は、背景にホテルの窓から見える景色を写し込んだり、ショップの包装紙を下敷きにしたり、カフェのテーブルで広げて撮影したり、一緒に写るものを工夫することで雰囲気のいい旅行写真に仕上がります。

セルフタイマーで記念写真

三脚の使い方としてはメジャーなものだと思いますが、三脚があれば、周りにシャッターを頼めそうな人がいない時でも記念写真を撮ることができます。
特に、言葉の通じない海外旅行だと、どこでも記念写真を撮れるようになるのは便利です。

有名観光地は早朝がチャンス

日中は観光客で溢れかえっている有名観光地でも、早朝に訪れてみると静かなものです。
反面、シャッターを押してもらう人も見つかりにくいわけですが、ミニ三脚を携帯していればノープロブレム。
誰もいない観光地で、他人の写り込みを気にせず記念撮影をすることができます。
ミニ三脚は高さがないので、地面に置いて撮影するのは不向きですが、手摺りやテーブルなど適当な高さの台座に置いて撮影しましょう。

SLIK mini Proならコストパフォーマンスも抜群

このように、いろんな旅の場面で活躍する卓上ミニ三脚。
おすすめはSLIK mini Proシリーズです。
SLIKのミニ三脚の長所は、とにかく頑丈であること。
コンパクトな卓上三脚としては、ゴリラポッドのような関節を自由に変形できるものも人気ですが、デジタル一眼レフを固定するには不安定ですし、使うに従って関節が緩くなるので、寿命はそう長くないようです。
一方、うちで使っているSLIK miniは、5年以上前に購入したものですが、いまだに現役として何の問題もなく使っています。
3,000円そこそこの買い物で、これだけ長くいろんな用途で使えたら、コストパフォーマンスは異様に高いと言ってもいいでしょう。
せっかく出会った旅先の景色を手ブレ写真で台無しにしないためにも、ぜひ卓上ミニ三脚を旅の相棒に加えてみてください。

SLIK ミニII
SLIK ミニIIスリック
おすすめ平均
stars一脚のスタンドとして使用
stars意外と万能なミニ三脚
starsミニチュアっぽくかっこいい
stars手ブレが激減しているのを実感!
starsこの価格で雲台も外せる本格派
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top