Home / Archives / 2013年9月

越前国一之宮・気比神宮に参拝

若狭国一之宮に続いてやってきたのは、福井県敦賀市にある越前国一之宮・気比神宮(けひじんぐう)。
古くから北陸道の総鎮守として人々の信仰篤く、国からも「正一位勲一等」という最高の神階を授けられています。
気比神宮は、市街地の中心部に鎮座する一之宮ということもあって、若狭彦神社とはうってかわって賑やかな神社です。
真っ赤な朱塗りの鳥居は、奈良の大神神社、安芸の厳島神社と並んで「日本三大鳥居」のひとつ。
その朱塗りの鳥居をくぐって、晴れ間も見えてきた気比神宮に参拝です。

若狭国一之宮・若狭彦神社に参拝

若狭国一之宮は、福井県小浜市にある若狭彦神社(わかさひこじんじゃ)。
小浜市は、かつての国府や国分寺があつまっていた行政の中心地で、京都へ通じる鯖街道が有名です。
そんな小浜市にある一之宮は、上社・下社の二社あり、上社が若狭彦神社、下社が若狭姫神社(わかさひめじんじゃ)。
若狭彦・若狭姫は、有名な神話のエピソードに縁の深い神社でした。

冬の味覚を求めて福井へ日帰りグルメラリー

ゆめのりょけん全国一の宮めぐりの旅は、再び北陸道へ。
前回の北陸道は残暑厳しい夏の能登半島一周ラリーでしたが、今回は冬の味覚を求めて福井へ日帰りグルメラリー。
折しも当日2012年12月9日は、北陸に寒波が到来し、新潟から福井・小浜まで片道7時間もかかった大難航のドライブでした。
運転手のドールマスター氏はおつかれさま。
そんなわけで、当初の観光計画は大幅に狂い、駆け足で若狭・越前の一之宮を巡る旅となったのですが、そんな中でもしっかりと福井グルメは堪能してきたので、それらをダイジェストで紹介します。

2013

中秋の名月を撮影してみた

昨夜は満月の「中秋の名月」でした。
例年だと残暑で月見どころではなかったりもしますが、今年は秋の訪れも早く、台風が過ぎ去った後ですっきり晴れ上がったため、絶好の月見日和だったように思います。
ところで、「中秋の名月」というのは旧暦8月15日の月のこと。
「中秋の名月=満月」と思いがちですが、実はこれが満月になるのは意外と珍しく、なんでも次に中秋の名月が満月になるのは、2021年だそうですよ。
で、それを聞いたら途端に昨日の「中秋の満月」が貴重なものに見えてきて、ベランダからデジタル一眼レフで撮影してみました。
それが上の写真なんですが、これが思いのほか簡単に撮れたので、備忘録がわりに月の撮影手順をまとめておこうと思います。

初音ミクのスマホ「ミクスペリア」を購入した

2013年9月18日に発売された初音ミクのスマートフォン。
Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E 通称「ミクスペリア」。
Xperia Aをベースにした39,000台の限定モデルです。
これまでガラケーを使い続けてきたサーチライトですが、これはスマートフォンに乗り換えるいいチャンス!
ていうか、欲しいし、ミク厨だし。
で、対象10,000台のWEB先行予約の抽選に当選していたので、本日ドコモショップで受け取ってきました。

牧場の特製ベーコンでカルボナーラを作る

清里旅行で楽しい時間を過ごした牧場・まきば公園。
レストランで食べた「フジザクラポーク特製ベーコン」をお土産に買ってきたので、これを使って料理をすることに。
厚切りベーコンとくれば、ここはシュクル必殺のカルボナーラ以外にない!
牧場の美味しいベーコンをたっぷり入れたカルボナーラを作ってみました。

リゾナーレ八ヶ岳でティロフィナーレ

旅のフィナーレを飾るのは、小淵沢にある「リゾナーレ八ヶ岳」。
イタリアの建築家マリオ・ベリーニが手がけたデザイナーズホテルで、ヨーロッパの山岳リゾートを思わせる非日常の空間です。
個性あふれるセレクトショップやカフェが並ぶ石畳の回廊や、南国気分を味わえるスパ&プールは、宿泊客以外でも利用でき、さまざまな体験プログラムや季節のイベントに参加することもできます。
中央道・小淵沢ICのゲートをくぐる前に、納涼旅行の最後のひとときを過ごしてきました。

2013

よつばと!の牧場・まきば公園に行ってきた

ゴールデンウィークに全巻大人買いして、すっかりはまってしまった「よつばと!」。
その7巻に、よつばが牧場を訪れる回があります。
その牧場のモデルとなったのが、清里にある「山梨県立まきば公園」と「滝沢牧場」。
作者ブログでも、その辺のエピソードは詳しく紹介されています(7巻の話~牧場)。
それならば、せっかく清里に訪れたからには、「よつばと!」の一ファンとして聖地巡礼はしておきたい。
そんなわけで、Amazonで買ったダンボー・ミニを片手に、まきば公園へ足を運んでみました。

サンメドウズ清里のリフトに乗って空中散歩

昨日の雨が嘘のように、今日は爽やかな青い空が広がる絶好の行楽日和です。
ペンションを出て向かったのは、清泉寮からほど近い場所にある「サンメドウズ清里」。
冬はスキー場ですが、夏の間は高原のアクティビティが楽しめるハイランドパークとしてオープンしています。
標高1,900mの山頂まではリフトに乗って。
涼しい風に吹かれながらの空中散歩を楽しんできました。

南清里「夢ペンション・ファニーポケット」宿泊記

高原のイメージといえば、爽やかな風、清々しい緑の香り、白樺の林、白いブランコ、焼きたてのパン、たっぷりのサラダと新鮮なミルク...。
となれば、宿泊はペンションしかない!
もともとシュクルはペンション好き。
だって、ペンションって、建物が小さくてかわいくて、料理が美味しくて、夢のようなところ。
今回は、そんなシュクルのイメージ通りのペンション「夢ペンション・ファニーポケット」さんに宿泊してきました。