Home / 甲信旅行記 / 南清里「夢ペンション・ファニーポケット」宿泊記

Sep
01
2013

南清里「夢ペンション・ファニーポケット」宿泊記

高原のイメージといえば、爽やかな風、清々しい緑の香り、白樺の林、白いブランコ、焼きたてのパン、たっぷりのサラダと新鮮なミルク...。
となれば、宿泊はペンションしかない!
もともとシュクルはペンション好き。
だって、ペンションって、建物が小さくてかわいくて、料理が美味しくて、夢のようなところ。
今回は、そんなシュクルのイメージ通りのペンション「夢ペンション・ファニーポケット」さんに宿泊してきました。

- スポンサードリンク -

アクセスルートは入念にチェックしておこう

清里にはたくさんのペンションがあって、正直かなり迷いました。
その中でファニーポケットに決めた一番の理由は、じゃらんのクチコミ評価がすごく高かったこと。
「5.0」という数字を見たのは初めてです。
特に食事に関しての評判が良かったので、これなら満足できるだろうと決めました。

庭のお花がきれいです

注意したいのは、アクセスがすごく迷いやすいこと。
カーナビがあれば安心でしょうが、地図を見ながらのドライブだと、国道141号線から脇道に入る場所がすごくわかりにくいのです。
実際に、私たちも迷って通り過ぎてしまい、ペンションに電話して詳しく教えてもらいました。
道の駅・南清里と消防署高根分署の間に、喫茶・雑貨の「ベルデ(Verde)」というお店の小さな看板があるので、それが目印といえば目印です。
そこを曲がって細い道に入ると、100メートルほどでペンションの看板が見えてきます。

パステルカラーで女性好みの寝室

私たちが泊まった寝室は、2階の「Erica」。
白を基調にピンク色のカーテンがかかったシュクル好みの部屋です。
部屋はバス・トイレ付きで、エアコンもしっかり完備。
清里は高原ということもあって、エアコンのない宿泊施設も多いようですが、シュクルは一度それで酷い目にあったこともあるので、今の日本の夏ではどこでもエアコンがないと心配です。
ただ、今回は窓を開けて網戸にしてると、涼しい風が吹き抜けて、エアコンはまったくいりませんでしたけど。
ちなみに、寝間着は置いていないので、持っていきましょう。
寒がりの人は、夏でも夜はTシャツだと寒いかもしれませんから気をつけて。

パステルの寝室

それから、ファニーポケットは全室禁煙です。
ただ、2階の共同ルームに喫煙スペースがありますし、晴れている日ならウッドデッキでも喫煙できるので、よほどヘビースモーカーでなければ大丈夫だと思います。
実際、1日1箱のサーチライトでも、特に不都合なく過ごせたようですし。

特製ディナーは評判通りの素晴らしさ

夕食は18:30から。
この日の宿泊は私たちを入れて4組でしたが、全員同じ時間にディナーです。
洋風創作料理のフルコースで、サラダ、前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー。
お料理の前に、お酒を注文します。
お酒・ソフトドリンクともにいろいろ種類があって選べますが、「山梨に来たらやっぱりワインでしょ!」というわけで、ハウスワインの白をいただきます。
ハーフボトルで1,000円、フルで1,900円とリーズナブル。
さっぱりしていて後味が爽やか、すごく飲みやすいワインでした。

山梨産ハウスワイン

美味しい山梨ワインを飲みつつ、まずはサラダの野菜4点盛り。
ひとつひとつの野菜がしっかり味があって、ドレッシングも野菜に合わせて全部違うので、それぞれ噛みしめて味わってしまいました。
野菜と一緒にお皿にのっていた鴨肉が、やわらかくてスモークの香りが効いていて絶品!

野菜も鴨肉もおいしすぎ

続いて前菜は、マグロとアボカドのカルパッチョ。
マグロとアボカドは定番の組合せですが、カルパッチョのソースが美味しくて、ごはんが欲しくなってしまう。

意外にもごはんがほしい味

スープは、カブのポタージュ。
オーナーさんによると、ミルクやクリームを使わずに野菜だけでとろみを出しているのだとか。
確かに、とろっとしているのに全然しつこくなくて、カブの風味がふわっと口に広がるやさしい味です。

カブのポタージュ

魚料理は、生鮭のグリル。
臭みを消すためにハーブで下処理をしてあるそうで、ハーブの風味とナッツのソースが鮭の味とマッチして、すごく美味しい。
ナッツのソースが味噌っぽくて、やっぱりごはんが欲しくなってしまいます。

ナッツのソースが鮭と相性抜群

肉料理は、ポークのソテー。
豚肉の上に、ベーコンとピクルスを刻んだマスタード風味のソースをのせて焼いてあります。
んんん~、これも美味しい!
お肉がやわらかくて、マスタードソースがめちゃくちゃ美味しい。
これ、このままパンにはさんで食べたら、感動的に美味しいハンバーガーになるんじゃないだろうか。

豚肉とマスタードソース

しかし、出てきたのはパンじゃなくて、なんと新潟県岩船産コシヒカリ。
なんで山梨なのに新潟産かと思ったら、オーナーさんが新潟県出身で、これは実家で作っている米なんだそうです。
なんと、奇遇!
サーチライトがごはんをおかわりしたら、おまけにちょこんと大葉味噌をつけてくれて、これがまた美味しかった。
今度は味噌汁が欲しくなります。きりがない。笑。

シャーベットの食感が新体験

最後にデザート。
シャーベットは、パイナップルとオレンジをミキサーにかけて冷やして固めてざくざく削って、さらに生クリームを入れて固めてまたざくざく削るという手間暇かけた自家製。
さっくさくの食感に、パイナップルの風味が爽やかで、酸味は抑えられたまろやかな味。
練乳みたいな濃厚な味のパンナコッタとチェリーのプチケーキと合わせて、美味しくいただきました。

こうしてディナーは終了。
一品一品すごく手がこんでいて、丁寧に作られたお料理だと感じました。
それに、ヘルシー。
これなら、子供からお年寄りまで美味しくいただけるんじゃないでしょうか。
じゃらんクチコミで星5つなのも納得です。
すべての給仕を一人でこなしながら、それぞれのお客さんと会話するオーナーさんの心配りにも感激でした。

人工温泉につかって癒される

私たちの部屋はお風呂付きでしたが、その他に共用の人工温泉があるのでそちらを利用しました。
人工温泉とはいえ、温泉があるのとないのとでは全然違うと温泉好きのシュクルは思う。
大浴場ではなくて、大人2人くらいでちょうどいい広さの貸切風呂です。
お風呂場はすごくキレイで、湯船が深くてゆったり入浴できました。

人工温泉でゆったり

お風呂の前には、自由に使える洗濯機もあります。
とはいえ、涼しくて汗もほとんどかかず、あれだけ入念に準備した着替えTシャツも1枚でいいくらいでしたけど。

清里の冷たい風に癒される

夕食を食べて、お風呂に入ったら、部屋で癒しのまったりタイム。
各部屋には、Nintendo Wiiが据え付けられています。
ソフトはリビングで無料レンタルできるので、ディナーの後、「Wii Music」を借りてサーチライトと二人でしばらく遊んでみました。
初めてやったけど、でたらめに振ってもそれなりに音楽になるのが楽しい。
なんだか、常に荒ぶるジャズピアニストでしたが。笑。

Nintendo Wiiで遊ぶ

夕方から雨も上がっていたので、夜のウッドデッキにも出てみました。
すると、空には満天の星!
月が煌々と照っていたので、天の川が見えるほどではなかったのですが、それでも普段見るよりもずっとたくさんの星が見えます。
三脚を持ってくれば星空撮影ができたかもしれないのに、うっかりしていました。
しかし、それより何より癒されたのは、涼やかな空気。
星空が広がっているように、雲が晴れて放射冷却が起きているんですね。
これだと明日は天気も期待できそうです。

朝の散歩

一夜明けて。
7:00に目が覚めて窓の外を見てみると、昨夜の期待通り、今日はすっきりいい天気。
サーチライトはカメラを片手に部屋を出て行きました。
どうやら朝食前にペンションの周りを散歩してきた模様。
ペンション前の小径を歩いて突き当たりを曲がったら、ばっちり富士山も見えたそうです。

向こうに見えるのが富士山

え、私?
再び気づいた時には朝食の時間でしたが何か?

おいしいパンとおいしい牛乳で朝食

朝食は8:00。
バターライス、パン、サラダ、オムレツ、ハムとソーセージ、フルーツで、量もほどよく。
やっぱり、温泉宿の朝食は異常でしょう。笑。
野菜がすごく新鮮でぱりっと美味しい。
ソーセージとハムと野菜を天然酵母パンにはさんで自分流サンドイッチにして食べたらベリーナイス。

ヘルシーな高原の朝食

そして、牛乳。
さすが高原の牛乳は、まったりコクがあって美味しいです。
メープルパンと一緒に食べると、激ウマ。
パンはおかわりできるので、もっと食べたい気もしたのですが、ここで食べ過ぎると昼食が苦しくなるので自重です。

高原はペンションが黄金の法則

こうして、朝食を終えて身支度を調えたら、少し早めにチェックアウト。
この日はすっきり晴れたので、予定が目白押しです。
チェックアウト時に注意したいのは、支払いにクレジットカードが使えないこと。
宿泊料金はチェックアウト時の現金精算になりますから、いつもの調子でうっかり現金を忘れずに。
そういう私たちは、出発前日に予約メールを再確認して初めて気づいたので、実は危ないところでした。笑。

ウッドデッキには白いブランコ

最後に、オーナーさんにお別れの挨拶をして、玄関の前で写真を撮ってもらいました。
ご夫婦お二人ともとても親切で、身も心も癒される素晴らしいペンション。
それにしても、悪天候もあって早めにチェックインした分、ずいぶんゆっくりしたはずなんですが、もっとゆっくりしたかったと思うのは、もはや仕様なんでしょうか?
あ~、今日もこのままここに泊まりたい。笑。

夢ペンション・ファニーポケット
〒408-0011 山梨県北杜市高根町箕輪新町1167-20
アクセス JR清里駅下車タクシー20分/中央道須玉ICよりR141経由で10分
ファニーポケットのクチコミと宿泊プラン(じゃらん)

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top