Home / 甲信旅行記 / サンメドウズ清里のリフトに乗って空中散歩

Sep
2013

サンメドウズ清里のリフトに乗って空中散歩

昨日の雨が嘘のように、今日は爽やかな青い空が広がる絶好の行楽日和です。
ペンションを出て向かったのは、清泉寮からほど近い場所にある「サンメドウズ清里」。
冬はスキー場ですが、夏の間は高原のアクティビティが楽しめるハイランドパークとしてオープンしています。
標高1,900mの山頂まではリフトに乗って。
涼しい風に吹かれながらの空中散歩を楽しんできました。

パノラマリフトで山頂へ

サンメドウズには、山頂まで向かう1,100mのパノラマリフトと、中腹まで520mのフラワーリフトの二つがあります。
リフトのチケットは1,200円で、これで両方乗れるので便利です。
チケットを購入したら、まずはパノラマリフト搭乗。

山頂へ向かうパノラマリフト

ケーブルカーやロープウェイと違うのは、直に風を感じられるところ。
緑いっぱいのゲレンデを、爽やかな風を感じながら上へ上へと向かいます。
気持ちいい~!

富士山がよく見える展望ヒュッテ

パノラマリフトに乗って約10分、リフトを降りるとそこから展望ヒュッテまでてくてくと歩いていきます。
展望ヒュッテから見えるのは、幾重にも連なる山々と、一段と高くそびえる三角形の富士山。

展望ヒュッテから望む富士山

標高1,900mから眺める富士山は幻想的とも言える光景。
それもそのはず、サンメドウズ清里は、山梨県新富岳百景に選定されています。
富士山をバックに記念撮影するにもぴったりの場所で、ツーショットをパチリ。

清里スカイソフトは超おすすめ

この展望ヒュッテには、「清里スカイソフト」という山頂限定メニューがあります。
白いパンの上にソフトクリームがのった奇抜な見た目。
もちろん「限定」と聞いたら食べてみるわけですが、奇をてらったネタメニューのように見えて、なかなかこれが美味しかった。

清里スカイソフトが意外に美味しい

まず、ソフトクリームが予想以上にパンの奥まで詰まっている。
そして、パンは焼いてあって温かいんですけど、これがカリッと異様に美味しい。
むしろ、ソフトクリームよりパンの方がメインといっても過言ではないくらい。
ついさっき朝食をしっかり食べたのに、ぺろっと一本たいらげてしまいました。
山頂には100円安い普通のソフトクリームもありますけど、このスカイソフトは食べないともったいない。
ここで節約してる場合じゃないですよ!

フラワーリフトでお花畑へ

パノラマリフトの次は、フラワーリフトに乗ってみます。
フラワーリフトの方は、ゆるやかな斜面を山の中腹まで登っていく520mの空中散歩。
こちらの見どころは、斜面に咲き乱れるたくさんの花です。

一面のお花畑

主に咲いているのは、ユリの花。
こんなに色とりどりのユリが咲いている光景は初めて見ました。
あたり一面ユリの花の香りがして、蝶々がひらひら。
見頃は8月上旬ということですが、まだつぼみのユリもたくさんあって、長い間楽しめるようです。

色あざやかなユリがいっぱい

リフトを降りた後は、お花畑を散策したり、写真をとったり、高原の夏気分を満喫。
山頂の展望ヒュッテまで歩いていくことも出来るので、トレッキングを楽しんでいる人も結構いました。

夏季限定カフェレストラン・清里カフェ

リフト乗り場の脇には、清里一標高の高いガーデンカフェ「清里カフェ」があります。
ここの名物は、山梨のフルーツたっぷりのパンケーキ。
すごく美味しそうでしたが、さっきの清里スカイソフトでけっこうお腹が満たされたので、次回の楽しみにとっておきます。

下りのリフトがサイコー!

爽やかな高原の空気を満喫できたサンメドウズ清里。
とにかくここでのシュクルのイチオシは、下りのパノラマリフトに絶対に乗ること!
実は、下りのリフトは長年私が夢に見ていた乗り物なのです。
私の初スキーは、高校1年生の時、全員参加のスキー合宿。
初心者グループだった私は、合宿の初日に、リフトで上まで行って滑り方を教わり、またリフトに乗って降りてきました。
その時の下りのリフトの気持ちよかったこと!
風をきって下る爽快感。
目の前に広がるひらけた斜面。
高いところで揺れる大きなブランコに乗っているような心地よさに、すっかり下りリフトの虜に。

こんな斜面を降りてくる

ところが、2日目にはリフトで上まで行ったら、スキーで山を降りてくるという苦行が待ちかまえていました。
運動神経というものが無い上に臆病な私は、クラスメイトの列からどんどん外れて一人になり、途中からは先生がつききりで滑ってくれて半泣き状態でなんとか下山。
もう二度とスキーはすまいと心に誓ったのでした。
そんな恐怖と涙のトラウマを抱えながら、でも、あの下りのリフトには乗りたい。
スキーをしないで、リフトだけ乗りにスキー場に行きたい。
そんなことは永遠に叶わないと思っていましたが、ついに今回、サンメドウズでその長年の夢が叶ったのです!

下りのリフト最高!

しかも、爽やかな夏の風、咲き乱れる花、はるか遠くに広がる山々、すべてが完璧!
みなさん、下りのリフトは本当に気持ちがいいんです。
絶対、体験してみてください!