Home / 旅の相棒 / 初音ミクのスマホ「ミクスペリア」を購入した

Sep
18
2013

初音ミクのスマホ「ミクスペリア」を購入した

2013年9月18日に発売された初音ミクのスマートフォン。
Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E 通称「ミクスペリア」。
Xperia Aをベースにした39,000台の限定モデルです。
これまでガラケーを使い続けてきたサーチライトですが、これはスマートフォンに乗り換えるいいチャンス!
ていうか、欲しいし、ミク厨だし。
で、対象10,000台のWEB先行予約の抽選に当選していたので、本日ドコモショップで受け取ってきました。

- スポンサードリンク -

ハジメテノスマホ

冒頭でも述べたように、このミクスペリアが我が家の初めてのスマートフォンです。
もともとあまり携帯電話を使わない生活をしている上に、1年間で100万円貯金するためにした8つのことで紹介したように、固定費の上昇は貯金生活の天敵ですから、「ガラケーの最小プランで爆アド」というのがスタンスでした。
とはいえ、「ガラケーからスマホへ」は時代の流れ。
シュクルに相談しても「欲しかったら買えば」としか言わないので、WEB先行予約の抽選にエントリーして、その結果に決断を託すことにしたのです。

Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04Eを購入

ですから、これは「天啓」です。
数日後、ドコモからiPhoneが発売されることに決まり、一応それを待っていた身としては複雑な心境だったりもするんですが、ミクが買えと言ったんだから仕方ない。
節約よりミク、ジョブズよりミク。

ミクスペリア開封の儀

ドコモショップで機種変更をする際に端末本体が必要なので、初開封というわけではありませんが、一応「開封の儀」レポートというものを。
実は、先日紹介したAmazonダンボール箱で手作り撮影ブースを作るは、これをやるための下準備だったりします。

ミクスペリア開封の儀

ミクスペリアは、ミクが描かれた化粧箱に入っています。
このイラストを手がけたのはiXima氏。
ここに描かれているミクは、表情といい服といい、初音ミク V3に近い印象。

背面デザイン

ミクスペリアの最大の特徴は、初音ミク仕様のカラーリングと背面に描かれたイラストです。
背面デザインを手がけたのはTOHRU MiTSUHASHi氏。
このカラーリングは「ゆめのりょけん」と相性抜群すぎる!
まあ、うちのブログが初音ミクを参考にした配色なので、当然なんだけれども。

スイッチON

側面の電源キーを押してスイッチON。
まだ保護シートを付けたままですが。
iXima氏の壁紙イラストと大きな時刻表示がマッチしていて、すっきりスマートなスタート画面です。
きせかえツールやウィジェットは、「Find Your MIKU Project」で随時配信されるとか。
ドコモの「しゃべってコンシェル」の執事ヒツジも、初音ミクにコスプレして、デスクトップをうろうろしています。
ただ、これが微妙にかわいくない上に、うろうろするのが操作の邪魔だし、たまの吹き出しがミクの壁紙を隠すのがイラッとくる。
そんなわけで、「しゃべってコンシェル」の「キャラ変更」から設定「マチキャラ表示」で消してやりました。
これが記念すべき最初の設定です。笑。

同梱の付属品

同梱の付属品は、卓上ホルダとワイヤレスステレオヘッドセットと交換用イヤーピースと各種説明書。
卓上ホルダは充電器と接続できますが、充電器は付属していないので、ドコモショップで別途購入しました。
充電器(ACアダプタ04)は、対応電圧100-240Vで、海外でも変圧器なしで使えます。

卓上ホルダとワイヤレスステレオヘッドセット

ワイヤレスステレオヘッドセットはBluetoothやNFCで携帯端末とペアリングして、手軽に音楽プレーヤーを操作するためのもの。
これでスマホにイヤホンを挿さなくても音楽が聴けるようになります。
XPERIA Aは完全防水仕様ということもあり、イヤホン端子カバーをあまり開閉したくないので、これはいいですね。

保護カバーを装着して配備完了

ガジェットに保護カバーを付けるのはあまり好きではないのですが、今回はさすがに傷が付いたりしたら涙目なので、Amazonで保護カバーを買っていました。
購入したのは、TL-STAR Xperia A SO-04E専用保護ケース
背面デザインが隠れてしまわないように、ポリカーボネートの透明ジャケットです。
液晶保護フィルムも付いているのでお買い得!

保護カバーは卓上ホルダと干渉

...と思っていたら、卓上ホルダと思いっきり干渉して、卓上ホルダから充電できないとか。
そもそも端子接触部が完全にカバーで覆われてるし。
まあ、USBプラグから充電はできるけど、端子カバーはあまり開閉したくない。
うーむ、これだから保護ケースはなあ...。
なにかいい保護手段はありますか?

ミクスペリアを旅行の秘書に

そんなわけで、「ゆめのりょけん」に加わった新たな旅の相棒。
とりあえずスマホデビューしたばかりで、何ができるかもまだよくわかっていませんが、せっかく購入したスマホですから、そこは上手に使ってあげたいところ。
これからスマホ関連の記事も増やしたいと思いつつ、まずは取扱ガイドを読みながら、フリック入力の練習をしています。

関連記事 旅行に便利なスマホグッズまとめ - ゆめのりょけん

docomo Xperia A Perfect Manual
docomo Xperia A Perfect Manual 福田 和宏
おすすめ平均
starsスマホ初心者向けによく書かれている
stars書店で比較購入
stars詳しい
starsvery useful manual!!
stars完成度が高い
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top