Home / 旅行のための節約レシピ / 冷凍ごはんで一週間雑炊ダイエット

Nov
01
2013

冷凍ごはんで一週間雑炊ダイエット

先日、サーチライトが歯痛をこじらせて、歯茎の腫れがおさまるまで満足にものを食べられない時期がありました。
その時に、大活躍だったのが「雑炊」。
もともとシュクルは雑炊好きなので、いろんなバリエーションを駆使して、サーチライトの歯の痛みがひくまでを過ごしました。
すると、なんということでしょう!
1週間後には目に見えてスリムになり、体重を量ったら3kg痩せていたのです。
今回は、そんな「1週間雑炊ダイエット」のレシピを紹介します。

- スポンサードリンク -

作り方の基本形

今回は、歯が痛くて物が噛めないサーチライトのためのメニューだったので、基本は「噛まなくても食べられる」仕様にしました。
そこで、材料はすべて小さな角切り・みじん切り。
あとは、その材料をつゆと一緒に煮ます。
材料にほどよく火が通ったら、チンした冷凍ごはんを入れてさらに煮ます。
ネギ・ゴマ・ノリ・スプラウトなどのトッピングをすると、見た目がかなりグレードアップするのでおすすめです。

1日目:かつ丼雑炊

材料:油揚げ、たまねぎ、卵
つゆの味付け:すきやきのタレ

かつ丼雑炊

カツは無いのに、カツ丼のような味わい。
ポイントは、溶き卵をたっぷり入れること。
お好みで、長ネギや三つ葉などを入れても美味しい。

2日目:ロールキャベツ雑炊

材料:キャベツ、挽肉、タマネギ、卵
つゆの味付け:コンソメ

ロールキャベツ雑炊

野菜を摂ろうと思ってキャベツとタマネギを入れたら、挽肉との組み合わせでロールキャベツのような味わいになりました。
挽肉とタマネギは鉄板のコラボで、どの味付けでもハズレなしです。

3日目:かにかま雑炊

材料:かにかまぼこ、タマネギ、卵
つゆの味付け:味噌とダシ

かにかま雑炊

歯が痛くて固形物が噛めないサーチライトですが、野菜ばかりでもかわいそうなので、かにかまを入れてみました。
これなら軟らかいし、噛めなくても大丈夫かなと思って。
かにかまと味噌の相性はバツグンで、とき卵の味も加わってほっこりやさしい雑炊になりました。

4日目:イタリアントマトリゾット

材料:なす、ハム、トマト、タマネギ、ハーブソルト
つゆの味付け:コンソメ

イタリアントマトリゾット

コンソメをベースにしたイタリアンリゾット。
基本、イタリアン好きなシュクルが完全に自分好みで作った一品。
サーチライトは温かいトマトが嫌いなので、トマトはシュクルだけ後入れで。
粉チーズとかスライスチーズを入れるのもシュクル的にはおすすめです。

5日目:石狩鍋雑炊

材料:さけ、タマネギ、卵、チーズ
つゆの味付け:味噌とダシ

石狩鍋雑炊

石狩鍋のイメージで作ってみた雑炊。
タマネギの他に、キャベツを入れても美味しいです。
もやしもいれたいところですが、もやしは食べる時に噛まないといけないので今回のレシピには入っていませんが、そこはお好みでどうぞ。
味噌とチーズは相性バツグンなので、チーズ好きの人にはぜひおすすめ。

6日目:煮込みハンバーグ雑炊

材料:挽肉、タマネギ
つゆの味付け:コンソメ、ケチャップ

煮込みハンバーグ雑炊

シュクル家秘伝の煮込みハンバーグ風味の雑炊を作ってみようとチャレンジした一品。
果たしてどうなのかと思いましたが、食べてみたらほんとに煮込みハンバーグ味でびっくりしました。
あらびきコショウやハーブソルトをかけると、ぐっと美味しさアップです。

7日目:中華風にらたま雑炊

材料:挽肉、白菜、ニラ、卵
つゆの味付け:中華だし、しょうゆ

中華風にらたま雑炊

安定の中華雑炊。
ゴマをかけたり、ラー油をたらしたり、いろいろバリエーションができそうです。
特に歯が痛くない時は、肉団子とかメンマとかザーサイとかをトッピングしてボリューミーな一品として楽しめそうです。

X日目:シュクルの気まぐれリゾット

こうしてサーチライトとシュクルの一週間雑炊生活は終了。
やってみると、かなりいろいろバリエーションが広がることに気づきました。
残り物で気まぐれ雑炊を作ってみるのも楽しいかな。
「気まぐれじゃない時がはたしてあったのか」というサーチライトのツッコミは、聞こえない聞こえない。

体も家計もダイエット

冒頭で紹介したように、この1週間の雑炊生活を続けた結果、サーチライトの体重は3kg減りました。
サーチライトは春からウォーキングをしていたので、もともと代謝が良くなっていたのはあるんですが、1週間の雑炊ダイエットでこの効果。
しかも、1週間の食費も2,000円くらいでおさまったので、家計的にもダイエットになりました。
雑炊は、ほとんど水分なので、たくさん食べても大丈夫。
これを機に、我が家では定期的に「1週間雑炊ダイエット」をしています。
それにしても、どうしてシュクルの体重は、減らなかったんだろう...。

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top