Home / Archives / 2013年12月

Dec
13
2013

長距離ドライブを安全快適に運転するコツ

全国一之宮めぐりをするようになってから、車で旅行することが格段に増えました。
西日本往復ラリーを皮切りに、富士山、能登、群馬、房総、清里。
この1年間に書いた旅行記だけでざっくり計算してみても、6,850kmもの距離を走ったことになります。
しかも、シュクルは新潟県民に珍しく車の免許を持っていないので、これはすべてサーチライトが孤軍奮闘した走行距離。
そこで今回は、こうした経験をもとに、長距離ドライブのコツをまとめてみました。
慣れない長距離運転で不安なドライバーは、ぜひ参考にしてみてください。

» 続きを読む

Dec
10
2013

武蔵国一之宮・氷川神社に参拝

武蔵国は、現在の東京都・埼玉県と、神奈川県の一部を含む関東の中心地。
その一之宮は、埼玉県さいたま市大宮区に鎮座する氷川神社です。
「氷川神社」と名の付く神社は武蔵国内に二百八十社以上あり、その総本社がここで、「大宮」という地名もこの神社に由来します。
氷川系の神社の祭神は、須佐之男命(スサノオノミコト)。
実は、数ある一之宮の中でスサノオノミコトを主祭神にしている神社は、この氷川神社だけ。
神話の中では超有名人のスサノオですが、その生涯は波瀾万丈だったのです。

» 続きを読む

Dec
04
2013

オーパヴィラージュで癒しのバカンス

新潟を出発すること15時間、日本海から日本列島を横断し、太平洋を望む房総半島の最南端・館山にやって来ました。
今日の宿泊は、館山の「オーパヴィラージュ」
海辺の隠れ家的なプチホテルです。
ゆめのりょけんでは、今までたくさんのホテルや旅館に宿泊してきましたが、ここは間違いなくトップ3に入ります。
それくらい、すばらしかった!
そんなオーパヴィラージュの魅力を紹介します。

» 続きを読む

Dec
01
2013

安房国一之宮・安房神社に参拝

房総フラワーラインを下に下に走って行った房総半島の最南端に、安房の国一之宮・安房神社(あわじんじゃ)があります。
背後にこんもりとした青い山、青々としている桜の並木、その中の真っ白な鳥居が爽やかな初夏にぴったり。
海に近い安房神社は、海路を渡ってはるばる南国からやってきた神様を祭った神社なのです。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top