Home / Archives / 2014年2月

Feb
28
2014

伊勢志摩スカイラインで見た1220円の夕景色

伊勢国一之宮・椿大神社を参拝した後は、志摩国一之宮・伊雑宮を目指します。
椿大神社の参拝を終えたのが15:30で、タイムリミットはいつものように授与所が閉まるであろう17:00。
Google Mapのルート検索によれば、伊勢自動車道を経由して、距離にして103km、時間にして1時間31分。
この超ギリギリな時間、やはりラリーストの宿命なのか?
なにはともあれ、目的地を目指して走ります!

» 続きを読む

Feb
25
2014

伊勢国一之宮・椿大神社に参拝

伊勢国の一之宮は伊勢神宮...ではありません。
伊勢神宮は日本全体のナンバーワンであり、地域単位のナンバーワンである一之宮とは別格の扱いになっているのです。
そんなわけで改めて、伊勢国の一之宮は、三重県鈴鹿市に鎮座する椿大神社(つばきおおかみのやしろ)です。
主祭神は、「道祖神」として知られるサルタヒコ。
旅行安全のご利益深い神様に、今後の旅の成功を祈願してきました。

» 続きを読む

Feb
22
2014

美濃国一之宮・南宮大社に参拝

美濃国の一之宮は、岐阜県不破郡垂井町に鎮座する南宮大社(なんぐうたいしゃ)です。
主祭神は、鍛冶・鋳物の守護神であるカナヤマヒコ。
金銀銅山の守護神でもあることから、金運隆昌や商売繁盛の御利益があるとされています。
今回の名古屋研修で大変な自腹を切ってしまったシュクルは、少しでも元手を取り返せるように、特に念入りに金運向上を願ってきました。

» 続きを読む

Feb
19
2014

国宝4城めぐり・犬山城に行ってきた

名古屋に行ったらぜひ訪れたいと思っていたのが、愛知県犬山市にある犬山城。
愛知の城といえば、金のシャチホコ・名古屋城を思い浮かべる人が多いでしょうけど、名古屋城は復元天守の国指定重要文化財。
一方、犬山城は、日本に12しかない現存天守の一つで、姫路城・彦根城・松本城と並ぶ国宝指定の城郭です。
2011年に訪れたブラックキャッスル・松本城で、国宝4城にすっかり魅了された私たち。
今回は、国宝犬山城の見所を紹介します。

» 続きを読む

Feb
16
2014

尾張国一之宮・真清田神社に参拝

尾張国の一之宮は、愛知県一宮市に鎮座する真清田神社(ますみだじんじゃ)。
御祭神はアメノホアカリで、太陽神・農業神として崇敬されています。
旅行記の冒頭で説明したように、先行して名古屋入りしていたシュクルとは真清田神社の駐車場で待ち合わせ。
はるばる新潟から一睡もせず運転してやって来た真清田神社は、意外にも私たちと関わりのある神社でした。

» 続きを読む

Feb
13
2014

名古屋の猫カフェで癒されまくり

シュクルの単独名古屋研修2日目。
早朝からの研修を終え、午後は広大な徳川美術館を散策し、宿泊先の名古屋ガーランドホテルがある栄駅に戻ってきたのが18:00。
今日はもう疲れたし、夕食も近くで済ませてもうこのままホテルで寝てしまおう...と思いながらホテルに向かうと、隣に見える「猫カフェ」の看板。
今日の朝は閉まっていたカーテンが、今は開いてます。
ちょっとだけ覘いてみようかな...。
奥の方からじっとこちらを見つめるアメショーと目が合っちゃった...。
あああ、もうだめ。ふらふら~。

» 続きを読む

Feb
10
2014

名古屋駅の周辺で鶏グルメを食べ尽くそう

名古屋といえば、味噌カツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶし、手羽先、きしめん、小倉トーストなどなど、いわゆる「名古屋めし」が盛りだくさん。
ただし、今回はさすがに研修、しかも同僚と一緒だったので、好き勝手に食べ歩くわけにもいきません。
そこで今回のテーマは、名古屋駅の周辺で名古屋の美味しいものを食べよう!
同僚をうまく誘導して、ちゃっかり公私混同してきました。笑。

» 続きを読む

Feb
07
2014

徳川園のアレゴリー謎解き散策

名古屋研修の合間に立ち寄った徳川美術館。
予想外におもしろかったのが、その徳川美術館に隣接する庭園です。
初めは、写真の2~3枚でも撮っておけばいいかなと思っていたのですが、これがびっくり!
一見、何気ない日本庭園のようで、実は秘密の暗号がいっぱい、気分はまるで「ダヴィンチコード」。
これは、知らないと損!
今回は、徳川園に隠された暗号を紹介しちゃいます。

» 続きを読む

Feb
04
2014

徳川のお宝がいっぱい徳川美術館

こんにちはシュクルです。
1泊2日の研修で単独名古屋に乗り込んだ私のフリータイムは、1日目の夜と2日目の午後。
宿泊ホテルが名古屋市の栄で、研修場所もそのすぐ近くだったので、そこから簡単に移動できて、見て楽しいところがないかどうか探してみたところ、名古屋市東区にある徳川美術館がヒット。
美術品あり、庭園あり、レストランありで、なかなかおもしろそうです。
栄のバスターミナルから基幹2号系統バスに乗って「徳川園新出来」で降りて徒歩3分。
行ってみたら、予想以上に盛りだくさんの美術館でした。

» 続きを読む

Feb
01
2014

名古屋発・伊勢湾一周ラリー

こんにちはシュクルです。
昨年の11月中旬のことになりますが、1泊2日で名古屋に研修に行ってきました。
ところが、私の職場はケチなので、出張費が出るどころか、交通費すら自腹でした。
そこで考えたのは、現地でサーチライトと合流して、ゆめのりょけんの1泊2日旅行とハイブリッドすれば、我が家の機密費が出るかもしれない(-∀☆)ニヤリ
そんなわけで今回は、名古屋発の東海旅行。
愛知・岐阜・三重・静岡と東海地方の一之宮をぐるっと参拝して、ついでに美味しいご当地グルメも食べてきちゃいました!

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top