Home / 東海旅行記 / 名古屋駅の周辺で鶏グルメを食べ尽くそう

Feb
10
2014

名古屋駅の周辺で鶏グルメを食べ尽くそう

名古屋といえば、味噌カツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶし、手羽先、きしめん、小倉トーストなどなど、いわゆる「名古屋めし」が盛りだくさん。
ただし、今回はさすがに研修、しかも同僚と一緒だったので、好き勝手に食べ歩くわけにもいきません。
そこで今回のテーマは、名古屋駅の周辺で名古屋の美味しいものを食べよう!
同僚をうまく誘導して、ちゃっかり公私混同してきました。笑。

- スポンサードリンク -

「なご家」の「特製名古屋コーチン塩らーめん」

まずはお昼ご飯。
名古屋駅に到着したのがちょうどお昼時で、研修が14時からなので、駅で簡単に昼食を済ませようということになりました。
なるべく名古屋名物を食べたかったのですが、お昼時とあってどこも満席。
ようやく見つけたのが、駅構内の名古屋驛麺通りにある「なご家」。
名古屋ラーメンのお店のようです。
ここはやっぱりお店の看板商品、ご当地食材「名古屋コーチン」を使った「特製名古屋コーチン塩ラーメン」をいただきます。

特製名古屋コーチン塩ラーメン

あっさりだけど、鶏のダシが効いた味わいで、うまみたっぷり。
これは美味しい。
正直、名古屋でラーメンってピンときませんでしたが、大ヒットでした。
ただ、あまりにするすると食べてしまって、なんか余計に食欲が刺激されたかも。笑。

「世界の山ちゃん」で「幻の手羽先」

午後からの研修が終わったのは18時。
この日の夜は、同僚のリクエストで、「世界の山ちゃん」に手羽先を食べに行きます。
チェーン店なので、名古屋駅周辺だけでも10軒以上お店があるんですね。
最初に行ったところは満席だったんですが、すぐに他のお店を紹介してもらえました。

世界の山ちゃん名駅西口店

既にお客でいっぱいのカウンターに座って注文したのは、山ちゃんの看板メニュー「幻の手羽先」。
旨味があってスパイシーで、これはビールにぴったりだと思う(私はビール飲めないけど)。
1本がとても小ぶりなので、ぱくぱくぽきぽきとあっという間に一皿なくなってしまいました。

幻の手羽先

お次は、ソース味の「黒手羽」。
幻の手羽先よりも大きくて、濃い甘い味付け。
これ美味しいけど、個人的な好みで言えば、幻の手羽先の方が好きかな。

ソース味黒手羽先

他にも、きしめん、海老フライ、どて煮、天むすなど、名古屋名物がメニューにいっぱい。
おつまみ系も300円前後とリーズナブルなので、おもいっきり食べられてお財布にもやさしいお店です。

どて煮

「カフェジャンシアーヌ」の「ぴよりん」

世界の山ちゃんで幻の手羽先をたべまくった後は、JR名古屋駅で食後のスイーツ。
特に当ては無くぶらぶらしていると、幹線北口改札と太閣通北口改札の近くにちょうどカフェがあったので入ってみます。

カフェジャンシアーヌ・レジェ

お店の名前は、カフェジャンシアーヌ・レジェ。
名古屋駅構内の名古屋中央通りにあるカフェジャンシアーヌの姉妹店です。
「ぴよりん」というひよこのケーキがかわいいので、注文してみます。
表面に細かいスポンジケーキがついていて、それがほわほわしてほんとにひよこみたい。

ぴよりん

なんとなく、我が家のアヒル隊長を思い出す風貌ですが、中はどうなっているのかなと思って、なにげにスプーンで一口すくったら、顔がざっくり切られたあわれな姿に。
同僚が「ええーっ! かわいそう! ヒドイー!」と叫びつつ、大笑いしてスマホで写真撮りまくってました。

惨殺するつもりはなかったんだけど

解剖の結果、真ん中が名古屋コーチンのプリン、その周りがババロア、外側は細かいスポンジでほわほわにという構造がよくわかりました。
プリンとババロアというと結構ヘビーに感じる組み合わせですが、これが意外にあっさりして美味しい。
2~3匹はぺろっといけそうです。
自重しましたけどね。笑。

そんなわけで、かわいくて美味しいという無敵のプリン「ぴよりん」。
後で知ったところによると、「ぴよりん」はJR名古屋駅でしか発売していない限定品で、大人気なんだとか。
他にも、ピンクの「あまおうぴよりん」とか、緑色の「抹茶ぴよりん」とか、亜種もいろいろいるみたいですね。
「抹茶ぴよりん」は、スーパーマリオにこんな敵いたよね?

名古屋鶏づくし、大成功!

こうして、図らずも鶏づくしとなった今回の名古屋駅周辺でのグルメ探訪。
ぶらりと飛び込んだ店ばかりだったわりに、どの店も美味しくて、同僚にも大好評でした。
シュクルの名古屋グルメ探訪記は、2012年夏にひとり名古屋旅行に行った時の記事もあり、そちらでは代表的な「名古屋めし」を網羅しているので、そちらも参考にしてみてくださいね。
【関連記事】 滞在12時間!名古屋名物を食べ尽くせ

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top