Home / 新潟歳時記 / パリ通も絶賛!新潟市巻プレジールのシシリアン

Mar
27
2014

パリ通も絶賛!新潟市巻プレジールのシシリアン

みなさん、今年のホワイトデーはいかがでしたか?
バレンタインで投資した分は倍返しできっちりもどってきたでしょうか。
我が家の今年のホワイトデーは、サーチライトが美味しいケーキを買ってくれることになりました。やったね!
リクエストしたのは、新潟市西蒲区巻にある「ラ・パティスリープレジール」。
わざわざ巻のケーキ屋さんをリクエストしたのは、理由があったのです。

- スポンサードリンク -

パリのスイーツより美味しい?

昨年、仕事の関係で旅行会社の添乗員さんとお会いする機会がありました。
パリに何度も行っている方だったので、パリの話に花が咲き、仕事そっちのけでパリのスイーツ談義で盛り上がっていた時に、ふと話題に出たのが、巻のプレジール。
「名前をいつも忘れちゃうんですけど、ピスタチオのケーキがあって、いつもあのピスタチオのケーキって言って予約するんですけど、いくつか違う味の層になっていて、もう、どうしてこんな組み合わせが考えられるのおおおおおお?っていうくらい、いつも感動するんですうううう! すごおおおおおおおおおく美味しいんですううううう! 絶対食べてみてくださいぜったい!」
...と激賞。
ホントにこんな口調だったんです。笑。
パリの有名スイーツを食べ尽くしている人がそこまでオススメなら、これはきっと美味しいに違いない! 食べなきゃ(使命感)。

フランスの田舎みたいなお店

というわけで、電話で予約してプレジールに向かいます。
新潟方面から国道116号線を進み、巻バイパスの巻北ICの信号を右折してそのまままっすぐ行くと、左手に見えてくるかわいいお店。
ヴェルサイユ宮殿の王妃の村里にありそうな家です(王妃の村里でベルばら気分)。

王妃の村里にありそうな家

行ったのは日曜日の夕方でしたが、お店の中には人がいっぱいで、とにかく大騒ぎ。
30人くらいはいたかな。
超大人気店なのは間違いないようです。
すごい混雑でゆっくり選ぶ余裕もありそうになかったので、電話で予約して正解でした。

激賞も納得の美味しさ

話題のピスタチオのケーキは「シシリアン」。
イタリアシシリー島原産の最高級ピスタチオを使ったババロアです。

ピスタチオのババロア「シシリアン」

ピスタチオ特有の青臭さはなくて、むしろまったりと濃厚な風味。
六層くらいになっているのですが、口の中に複雑な味のハーモニーとピスタチオの香りが広がって、えもいわれぬ美味しさです。
いつまでも舌の上で味わっていたい感じ。

「レアチーズ」と「イチゴショート」も購入

シシリアンのほかに、ショートケーキとレアチーズも購入。
レアチーズは、口コミでの人気が高かったので選んでみましたが、さっぱりとしたチーズの風味と、軽い生クリームがベストマッチ。
ぱくぱくぱくっと一瞬で食べつくしてしまいました。
これは、あと3つはいけそう。
ショートケーキも、定番ながらクリームとスポンジの美味しさが際立つ一品でした。

こういう家にわたしは住みたい

パリに行き慣れた添乗員さんが、わざわざ電話予約してまで頼むケーキは、納得の美味しさでした。
冬は期間限定のアップルパイが人気のようなので、こちらもホワイトデーのお返しにいいかもしれませんね。
まだまだ美味しそうなケーキやパンや焼き菓子がたくさんあったので、またぜひ行きたいお店になりました。
ていうか、こんな家に住みたいな...。笑。

関連記事 新潟市巻「プレジール」のこんがりデザートパン

ラ・パティスリープレジール
〒953-0041 新潟市西蒲区巻甲62-1
営業時間 10:00-19:00
定休日 月曜日
ラ・パティスリープレジールのホームページ

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top