Home / Archives / 2014年4月

Apr
29
2014

じゅんさい池公園かがり火観桜会で夜桜撮影

新潟市の桜はすっかり散ってしまいましたが、これから数回にわたって2014年のお花見レポートをお送りします。
まずは、新潟市東区にある「じゅんさい池公園」の夜桜観桜会。
じゅんさい池公園では、毎年4月上旬に夜桜観桜会が開かれます。
園内の桜は40本と本数こそ多くありませんが、幻想的な演出が楽しめる新潟市の花見の穴場のひとつです。
仕事が早く終わった夜、カメラを片手に足を運んでみました。

» 続きを読む

Apr
27
2014

世界フィギュア選手権2014・女子フリー観戦記

フィギュアスケート世界選手権・女子フリー。
ショートプログラムの時は緊張と興奮と感動で、自分でもわけがわからない状態だったので、観戦記もありのままの自分の気持ちをつづってみましたが、フリーではもっと冷静に振り返って、18,000人の大観衆に見守られた真央ちゃんの集大成のフリー演技を、私なりに書いてみようと思います。
少々長くなりますが、おつきあいください。

» 続きを読む

Apr
25
2014

六本木・ぶどう酒食堂さくらでイタリアンランチ

世界フィギュア観戦のため、久しぶりに上京したシュクル。
今回はサーチライトがいない一人旅だったので、学生時代の友人と久しぶりのランチをすることになりました。
都内在住の友人が予約してくれたのは、六本木にある人気のイタリアンレストラン「ぶどう酒食堂さくら」。
とってもおしゃれで美味しくて、そしてリーズナブルなレストランで楽しいひとときを過ごしてきました。

» 続きを読む

Apr
20
2014

浅草・浅草寺で外国人観光客に混じってお花見

世界フィギュア選手権の観戦のための東京滞在で宿泊したのは、先日の記事で紹介した浅草のホテルニュー魚眠荘。
浅草と言えば浅草寺、ホテルからはわずか徒歩5分、やっぱり行っとくべきでしょ?
ということで、ぽかぽか陽気にも誘われて、浅草寺に行ってみました。
そこにいたのは、ものすごくたくさんの外国人観光客の方々。
折りしも桜が見ごろ、外国人観光客に混じって、おのぼりさん・シュクルの浅草寺お花見レポートです。

» 続きを読む

Apr
17
2014

池袋のダンボー写真展に行ってみた

フィギュア世界選手権観戦のための東京滞在2日目。
この日は、フィギュア観戦はないので、フリータイムです。
そこで行ってみたのが、池袋のサンシャイン60で開催されている「ダンボー写真展」。
サーチライトとともに「よつばと!」ファンのシュクルとしては、ぜひ行ってみたい!
ちょうど東京にいるのも何かの縁、池袋まで足を延ばしてきました。

» 続きを読む

Apr
14
2014

女性専用カプセルホテル「魚眠荘」で東京滞在

世界フィギュア選手権は、女子ショートと女子フリーの間に中1日の間隔があります。
そのため、ショートとフリーの両方を観るためには、宿を確保しなければなりません。
フィギュアの高額チケットのせいでお金もないし、2泊しなければならないため、普通のホテルに泊まるのはかなり厳しい。
ビジネスホテルでも、2泊すれば1万円を超えちゃうし...。
そこで探してみたのが、安さでは定評のあるカプセルホテル。
実は、外国人に日本のカプセルホテルが人気と聞いて、前から泊まってみたかったのです。
そして見つけました、女性が泊まれるカプセルホテル!
興味津々、初めてのカプセルホテルをレポートします。

» 続きを読む

Apr
11
2014

世界フィギュア選手権2014・女子ショート観戦記

いよいよ女子ショートの観戦です。
みなさんご存知の通り、ソチ五輪ではショートでミスを連発し、「自分でも終わってみて、まだ何もわからないです」と答えるのが精一杯だった浅田真央ちゃん。
今回の世界選手権では、真央ちゃんが納得のショートプログラムを演じてくれることだけが、シュクルの願いでした。
結果は、完璧な演技で歴代世界最高得点。
あの時、現地で味わった感動を、ありのまま綴ってみたいと思います。

» 続きを読む

Apr
08
2014

フィギュアスケート会場のマナーと楽しみかた

近年の人気の高まりから、初めてフィギュアスケートを見に行くという人も増えているのではないかと思います。
ただ、どんなスポーツ観戦でもそうですが、初めての時は立ち回りがわからずに戸惑うもの。
特にフィギュアスケートの会場は、スポーツとショーの中間みたいなところがあり、ちょっと独特の雰囲気です。
そこで今回は、初めてのフィギュアスケート観戦でも安心のマナーや楽しみ方についてまとめてみました。
初心者の方へ、参考になれば幸いです。

» 続きを読む

Apr
05
2014

東京行3600円の格安高速バスに乗ってみた

世界フィギュア選手権のチケット先行予約に当選する僥倖に恵まれたものの、高額なチケット代金を支払ったら、すっかり厳しくなってしまった私のお財布事情。
わが家の家計はサーチライトが管理しているので、機密費から旅行費用が出ないかカマをかけてみても、「がんばって(にっこり)」とあっさり突き放されてしまいました。ぐう畜!
そんなわけで、東京までの交通手段はもちろん高速バスですが、いつもの新潟交通のバスでもまだ高い。
そこで今回は、ネットで見つけた格安高速バスを利用してみることにしました。

» 続きを読む

Apr
02
2014

世界選手権で浅田真央ちゃんを応援してきた

シュクルは浅田真央ちゃんの大ファンです。
そして、多くのファンがご存知のように、今季は浅田真央ちゃんの現役最後になるかもしれないシーズン。
だから今季は何としても、試合で真央ちゃんを応援したい!!!
そんな願いが神様に通じたのか、先日のさいたまスーパーアリーナで行われた世界選手権を、現地観戦することができました!
というわけで、今回から数回にわたり、シュクルの世界フィギュア選手権観戦レポートをお送りします。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top