Home / 東京旅行記 / 世界選手権で浅田真央ちゃんを応援してきた

Apr
02
2014

世界選手権で浅田真央ちゃんを応援してきた

シュクルは浅田真央ちゃんの大ファンです。
そして、多くのファンがご存知のように、今季は浅田真央ちゃんの現役最後になるかもしれないシーズン。
だから今季は何としても、試合で真央ちゃんを応援したい!!!
そんな願いが神様に通じたのか、先日のさいたまスーパーアリーナで行われた世界選手権を、現地観戦することができました!
というわけで、今回から数回にわたり、シュクルの世界フィギュア選手権観戦レポートをお送りします。

- スポンサードリンク -

フィギュアスケート観戦チケットの予約方法

フィギュアの競技会の観戦チケットは、先行予約に応募して、抽選になるのが基本です。
一応、一般発売も申し訳程度にありますが、こちらは先着順で瞬殺ですし。
特に浅田真央ちゃんが出場する試合はプラチナチケット。
真央ちゃんの試合を観戦するには、まずは厳しい抽選を潜り抜けなければなりません。

チケットを扱うプレイガイドは競技会によって多少異なるので、正確には公式HPでの告知になります。
また、先行予約は競技会の2~3ヶ月前くらいになるので、たとえば今回の世界選手権でいえば、ソチ五輪の後に行きたいと思ってももう遅いのです。
そこで、現地観戦に行きたい人は、早めに各プレイガイドに会員登録をしておくと、応募に関するお知らせメールが届くのでオススメです。

ところで、シュクルは今季のNHK杯と全日本選手権にも応募していましたが、どちらも残念ながら落選でした。
この玉砕した2試合は、観戦するなら良い席で見たいと思って、S席とかアリーナ席とかを第一希望にしていました。
しかし、あちこちのブログを読んで研究すると、どうやら初めから遠い席を狙えば、当たる確率も上がるらしい。
そこで、もう後がない(かもしれない)世界選手権は、最初からC席を第一希望にして応募してみました。
すると、女子ショートと女子フリーの両方が当選!
后の位も何にかはせむ、更級日記!

当選すると、お知らせメールが届いて、チケット料金は当選の時点でクレジットカードから引き落とされます。
チケットは普通郵便ではなく宅配便で届くので、しっかりがっちり受け取りましょう。
これで真央ちゃんを見るのは2回目だ~♪(小躍り)
【関連記事】 浅田真央ちゃんのザ・アイスを観てきたよ

チケット料金は高額

フィギュアスケートの観戦チケットは、はっきりいって高額です。
今回の世界選手権でいえば、私の購入したC席でも、女子ショートの日が8,000円で、女子フリーの日は9,000円。
これだけ払ってC席はどこにあるかというと、観戦席の最上層、文字通りの「天井桟敷」です。

ちなみに、相撲でいえば枡席のPremium席は、23,000円~24,000円。
最も一般的であろうA席の値段は14,000円~15,000円。
開催全4日間の通しチケットというのもあって、S席70,000円、A席50,000円、B席46,000円。
くっ...、日本スケート連盟の連中め、ボッタクリやがって。
それなら、選手たちをもっとサポートしてあげてよ!(おこ)

演技はちゃんと見えるの?

さいたまスーパーアリーナは、18,000人収容というフィギュアスケートでは最大級の会場。
さすがにこれだけ大きな会場で開催されることはそうありませんが、ちゃんと演技が見えるのか心配になる人もいるでしょう。

結論から言うと、ちゃんと見えるのでご心配なく。
天井桟敷で見た私が言うんだから間違いありません。笑。
もちろん、テレビ中継で見るような顔とか表情までは見えませんが、そこは会場の巨大スクリーンでカメラの映像を見るか、テレビ中継を録画観戦することにして。
現地観戦は、リンク全体が見渡せるので、選手の体全体の動きがすごくよくわかるし、滑るスピードとかなめらかさとかも違いがわかりやすい。
何より、テレビ観戦との一番の違いはライブ感です。
今回は会場全体を見下ろしているような位置だったので、いっそう会場の雰囲気がよくわかりました。
特に女子ショートの日の会場の盛り上がりなんて、テレビ観戦では絶対に味わえません。
興奮しすぎて思わず変な声がでちゃったくらい。笑。
正直、あの雰囲気を味わえただけでも、高いチケットを買った甲斐があったと思いました。

ファンに優しくないスケート連盟

それにしても、あんな天井桟敷で9,000円というのはやっぱりボッタクリでしょ?と思わないわけでもありません。
このフィギュアファンのお金は、ちゃんと選手に還元されてるの?
私なんて、真央ちゃんのためだと思って、少ないお小遣いをやっと工面したんだよ?
そうじゃなくとも、日ごろからスケ連に対しては、おまえらどういうつもりじゃ選手を守る気あんのかちゃんと仕事しろやスケオタなめんなやボケがあああああ!と怒り狂うことばかり。
でも、好きな選手を見たいから、どんなに値段を吊り上げられても、結局チケットを買ってしまう。
選手を人質に取られているのも同然なので、結局ファンはスケ連の奴隷状態なんですよね。はああ。

まあ、いろいろ物申したいことはありますけど、せっかく幸運に恵まれて手に入れたプラチナチケットですから、ひとまず生観戦を堪能したいと思います。
今回は観戦チケットの入手方法についての記事になってしまいましたが、詳しい世界選手権の観戦記はおいおい紹介していくのでお楽しみに!

2014フィギュア世界選手権さいたまスーパーアリーナ観戦記

東京行3600円の格安高速バスに乗ってみた
フィギュアスケート会場のマナーと楽しみかた
世界フィギュア選手権2014・女子ショート観戦記
女性専用カプセルホテル「魚眠荘」で東京滞在
池袋のダンボー写真展に行ってみた
浅草・浅草寺で外国人観光客に混じってお花見
六本木・ぶどう酒食堂さくらでイタリアンランチ
世界フィギュア選手権2014・女子フリー観戦記

浅田真央 夢の軌跡~ドリームのきせき~
浅田真央 夢の軌跡~ドリームのきせき~浅田 真央
おすすめ平均
stars真央ちゃんの美の瞬間!!
starsまさに軌跡のメモワール!宝箱!
stars宝石のように輝くプログラムたちの、氷上の物語。
stars私の一番の宝物!!
stars良い写真ばかり
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

higuaya 2014年4月 2日 21:16

シュクル様
何度かコメントさせていただいている者です。
なんと、あの奇跡のショートプログラム、感動のフリーを生観戦されたんですね!
アデリナちゃんが金メダルをとったとき、ソチの金メダリストが3組まで出ている、2012年The Iceのことがあまりにも感慨深く、こちらでシュクルさんが観戦記を書かれていたことを思い出し、シュクルさんは幸運の女神だったんや…って勝手に思っていました(笑)
スケオタ&ゆめのりょけんファンですので、この旅行記は全力応援させてください!楽しみです!

シュクル 2014年4月 2日 23:21

higuayaさん、コメントありがとうございます!
higuayaさんもスケオタだったんですね! うれしいです!ヽ(´∀`*)ノ

2012年のThe Iceと言えば、メリチャリはわかるけど、まさかアデリーナちゃんと羽生くんが金メダルとは、その時はさすがに思ってませんでしたね~。
私、2010年のFaOI新潟も見に行ってるんですが、ペト様、プル様、ランビ、ジョニ子、羽生くんというヨダレがとまらない超超豪華メンバーだったんですよ!
そう考えると、フィギュアの生観戦数は少ないですが、すごくラッキーかも。
今回のワールドは、一生忘れられない思い出になりました。
観戦記、がんばります!p(*^-^*)q

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top