Home / 東京旅行記 / 池袋のダンボー写真展に行ってみた

Apr
17
2014

池袋のダンボー写真展に行ってみた

フィギュア世界選手権観戦のための東京滞在2日目。
この日は、フィギュア観戦はないので、フリータイムです。
そこで行ってみたのが、池袋のサンシャイン60で開催されている「ダンボー写真展」。
サーチライトとともに「よつばと!」ファンのシュクルとしては、ぜひ行ってみたい!
ちょうど東京にいるのも何かの縁、池袋まで足を延ばしてきました。

- スポンサードリンク -

ダンボーとは

まずは、ダンボーをご存じない方のために、「ダンボー」とは何かを、展示会場の説明から引用しておきます。

「ダンボー」とは、漫画「よつばと!」に登場するダンボール製の着ぐるみのこと。夏休みの工作として作られました。主人公のよつばちゃんは、本物のロボットだと思い込んでいます。
原作ではわずか2話しか登場しませんが、フィギュア化をきっかけに大ブレイク。今では原作を離れたキャラクター展開で話題を呼んでいます。

ダンボーの日常を写真に

今回展示されているのは、アメリカ在住の写真家・Arielle Nadelさんによるダンボーフィギュアの写真です。
もともと、Arielleさんはネットでダンボーの"日常"を写した写真を「365 Days of Danboard」として公開していて、2011年に、よつばスタジオからの呼び掛けにより、作品をまとめた写真集が発売されました。
今回は、写真集に収録されなかったものも含めて300枚以上もの写真が展示されています。

365 Days of Danboard

サンシャイン60展望台

ダンボー展の会場は、池袋のサンシャイン60の展望台「スカイギャラリー」。
展望台への入場料620円を払うと、ダンボー展は無料で見ることができます。
お天気が良かったので、展望台からは東京が一望でき、最高の眺め。
あちこちによつばがいて、面白かった。

展望台から外を眺めるよつば

かわいい写真に癒される

写真展の入り口に、まず、等身大のよつばとダンボーのパネル。
なんだかすごく小さく感じるのですが、5歳のよつばと、小学生のみうらが入ったダンボーを考えると、これくらいが正常なのかな。

等身大よつばとダンボー

展示スペースは、通路になっていて、ずらっとダンボーの写真が飾ってあります。
うれしいのは、写真撮影OKということ。
はー、これはたすかる。

写真撮影OKは嬉しい

どの写真もかわいくて、面白い。
このダンボー写真展で展示されている写真は、すべてFlickr上で公開されているものです。
シュクルが特に気に入った写真をいくつか紹介しますので、ぜひリンク先で見てみてください。

Golden Leaves
https://www.flickr.com/photos/bunnyrel/4063608033/
落ち葉の上の三人。
空を見上げて、何を思っているのかな?

Winter Chills
https://www.flickr.com/photos/bunnyrel/4261779723/
マフラーでぐるぐる巻きになってるダンボー。
そんなことシュクルかんがえもできなかった。

Upside Down
https://www.flickr.com/photos/bunnyrel/4440681482/
構図が秀逸すぎ。
ちょっとおどけた感じのダンボーの表情もGJ。

Steady Leap
https://www.flickr.com/photos/bunnyrel/4335066286/
水溜りにたたずむダンボー。
考え事をしてるみたいです。

And Their Journey Will Go On
https://www.flickr.com/photos/bunnyrel/4443082254/
3人の後ろ姿がとってもほのぼのとしてます。
ロボット(?)のはずなのに、とってもあったかい。

充実のグッズショップ

ダンボー展のもうひとつの売りは、ダンボーグッズショップ。
店頭ではなかなかお目にかかれないダンボーグッズが充実しています。

グッズ売り場はダンボーがいっぱい

よつばがプリントされたオリジナルのトートバッグ、ポケットからダンボーがのぞいているパーカー、ダンボーのクリアフィアル、絵葉書、財布など、かわいいグッズがいっぱいありました。

写真は思い出の付箋...ですね?

とってもかわいかったダンボー写真の数々。
ダンボーって、漫画だと「おもしろい」が全面にくるんですが、フィギュアになって立体化したとたん、ただおもしろいだけじゃなくて、なにか考えているふうだったり、ちょっともの悲しく見えたり、なんだかすごく「心」が感じられるんですよね。
予想以上に、いい写真でした。
池袋サンシャイン60のダンボー展は5月6日まで開催。
開催後半では、写真を一部入れ替えるそうですから、一度行った人もまた出かけてみてはいかがでしょうか。

リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスver
【Amazon.co.jp限定】リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスver(リボコンテナ入り/ダンボールカラー)海洋堂
おすすめ平均
stars良いです!
stars従来品と何が違う?
starsとてもよい
starsとてもかわいい
starsかわいかったです!
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top