Home / Archives / 2014年5月

May
23
2014

読みやすい「古事記」で神話の世界を旅しよう

「全国一之宮めぐり」で神社の参拝記を書くようになって、参考文献に読むようになったのが日本神話や神様の本。
そうして結局たどりついたのは「古事記」の世界でした。
そもそも「古事記」は、ネットでも「面白い本」としてよく名前が挙げられているように、単純に読み物としても楽しめます。
そこで今回は、私たちが読んできた「古事記」の関連書を何冊かセレクトしてみました。
個性豊かな神様たちの楽しい世界を、ぜひ味わってみてください。

» 続きを読む

May
20
2014

複数ポートのUSB充電器はデジタル時代の旅行必需品

旅行で絶対に忘れてはいけないのが、電子機器の充電器。
どんなに便利なガジェットでも、電池切れでは使えません。
ただ、この充電器、1つや2つなら邪魔に感じることもありませんが、デジカメ、スマートフォン、タブレット、音楽プレイヤー、携帯ゲーム機...と数が増えてくると、けっこう荷物になるのが難点です。
そんな悩みを解決するのが、複数ポートのUSB充電器。
今回、巷でも評判の「ANKER 40W 5ポートUSB急速充電器」を購入してみたところ、これが驚くくらい優等生でした。
ぶっちゃけデジタルガジェット時代の旅行必需品ですね。

» 続きを読む

May
17
2014

足のむくみに効果絶大「うどんこマッサージ」

足がだるい。
むくんでいる。
ただでさえ太い足が、ぱんぱんのだるだるになって、痛いくらい重い。
みなさんは、そんな経験ありませんか。
足がむくみやすいシュクルは、しょっちゅうそんな思いをしています。
そんなかわいそうなシュクルのために、サーチライトが考案したのが「うどんこマッサージ」
おふざけでやってみたら、これが効果抜群!
今日は、むくんだ足を軽くする夢のような「うどんこマッサージ」のやり方を紹介します。

» 続きを読む

May
14
2014

ダンボーの外付けバッテリーが超便利でカワイイ

旅先でスマホは大活躍します。
特に便利なのがGoogleマップのナビ機能。
これさえあれば、地図が苦手なシュクルでも、GPSが確実に目的地まで案内してくれます。
しかし、そんなスマホの弱点は、バッテリーがすぐになくなってしまうこと。
調子にのって使っていると、あっという間に充電が1ケタになってしまいます。
それで何度か痛い目に遭ったので、このたび外付けのモバイルバッテリーを購入しました。
購入したのは「cheero Power Plus DANBOARD version -mini-」
ダンボーの形をした可愛いモバイルバッテリーです。

» 続きを読む

May
11
2014

2014年ゴールデンウィークにしたこと

少し遅くなりましたが、今回はゴールデンウィークの活動報告です。
今年のゴールデンウィークはあまりカレンダーがよくなくて、4月27日~29日と5月3日~6日に休日が分かれる前半・後半型。
おまけにシュクルは5月3日に仕事があったので、あんまりゴールデンじゃなかったわけですが、それでも連休はうれしいもの。
ゴールデンウィークには旅行に行かないのがお約束の「ゆめのりょけん」の、まったりした連休の過ごし方をレポートします。

» 続きを読む

May
09
2014

喜多方ラーメン対決!「坂内食堂」VS「まこと食堂」

会津若松の鶴ヶ城と石部桜で早朝花見を終えて。
せっかく会津まで遠征したので、ラーメンの町・喜多方に寄って、喜多方ラーメンを食べて帰ることにしました。
喜多方には100店舗以上のラーメン屋がありますが、喜多方ラーメンといえば必ず名前のあがる店が「坂内食堂」と「まこと食堂」。
そこで今回は二手に分かれ、喜多方ラーメン超人気店のプレゼン対決です。

» 続きを読む

May
05
2014

「八重の桜」の会津五桜・石部桜が見頃でした

2014年お花見レポートの最後を飾るのは、会津若松・鶴ヶ城から5kmほど離れた田園に立つ一本桜「石部桜」です。
石部桜は樹齢約650年といわれるエドヒガンザクラの古木で、「会津五桜」の一つに数えられる銘木です。
この石部桜を一躍有名にしたのは、2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」。
そのオープニングを飾る桜として起用されたことで、全国から花見客が訪れる会津の名所になりました。
私たちが会津に訪れた4月20日は、ちょうど石部桜も見頃とのこと。
そこで、鶴ヶ城から車ですこし足を延ばしてみました。

» 続きを読む

May
03
2014

桜満開の会津若松・鶴ヶ城で早朝花見

2014年お花見レポートの第2弾は、4月20日に訪問した福島県会津若松市の鶴ヶ城です。
戦国時代には東北の要所として、幕末には戊辰戦争の悲劇の舞台として知られる鶴ヶ城址公園内には、約1,000本の桜が一斉に咲き乱れ、赤瓦の天守を覆う光景が広がります。
ゆめのりょけんでは昨年6月に鶴ヶ城を訪れていますが(「八重の桜」をたずねて会津鶴ヶ城へ)、その時に「来年の花見は絶対に鶴ヶ城だ」と心に決めていたサーチライト。
新調したCanon EOS60Dを手に、写真を撮りまくってきました。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top