Home / 旅の相棒 / 複数ポートのUSB充電器はデジタル時代の旅行必需品

May
20
2014

複数ポートのUSB充電器はデジタル時代の旅行必需品

旅行で絶対に忘れてはいけないのが、電子機器の充電器。
どんなに便利なガジェットでも、電池切れでは使えません。
ただ、この充電器、1つや2つなら邪魔に感じることもありませんが、デジカメ、スマートフォン、タブレット、音楽プレイヤー、携帯ゲーム機...と数が増えてくると、けっこう荷物になるのが難点です。
そんな悩みを解決するのが、複数ポートのUSB充電器。
今回、巷でも評判の「ANKER 40W 5ポートUSB急速充電器」を購入してみたところ、これが驚くくらい優等生でした。
ぶっちゃけデジタルガジェット時代の旅行必需品ですね。

- スポンサードリンク -

オールマイティでコンパクトな充電器

「ANKER 40W 5ポートUSB急速充電器」の最大の特長は、USBから充電できる電子機器であれば、ほとんど何でも充電できること。
つまり、これ1台とそれぞれのUSBケーブルがあれば、もう電子機器の専用充電器を持ち歩く必要はなくなるのです。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応
Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載

「PowerIQ」というテクノロジーが、その機器に最適な電流を自動的に判別してくれるので、デジカメだろうがスマホだろうがウォークマンだろうがPSPだろうが、何でもお構いなくUSBポートに挿せば、オールマイティに充電してくれます。
ただし、一つ注意点として、機器にUSBがあるからといって、そのUSBから充電できるとは限りません。
特にデジカメは、データ転送専用のUSBで、充電機能を持たないものも多くあります。
旅先でUSB充電できないことが判明して困らないように、必ず家でUSB充電できる機器かどうか実験しておきましょう。

サイズはタバコよりコンパクト

本体サイズは91×58×26mm、重さは130gとコンパクト。
付属のACケーブルがややかさばるものの、一般的なメガネ端子ケーブルなので、短いケーブルに変えれば軽量化できますし、そもそもいろんな専用充電器をあれこれ持っていくことに比べれば、この程度のかさばりは気にもなりません。

5ポートUSBで急速充電

また、もうひとつの特長は、5つの電子機器を同時に充電できること。
特に海外旅行では、変換プラグ経由で使えるコンセントが限られていたりするので、「この充電が終わって次をセットするまで眠れない」なんて事態も起こりがちです。
それが一度に5つ充電できるようになれば、煩わしい充電渋滞とも無縁でしょう。

いろいろ接続してみる

また、それぞれのUSBポートからは最大8Aまで流せるので、充電そのものも非常に速い。
例えば手元のXperia Aで実験してみたら、0%電池切れから100%フル充電の状態まで、わずか73分でした。
これだけ充電が速ければ、予期せぬ電池切れでも電源を確保してすぐにチャージできるので、旅先での時間を有意義に過ごすことができます。
もちろん「PowerIQ」が最大8Aの範囲内で最適電流をコントロールしてくれるので、機器にダメージを与える心配もありません。
入力電圧はAC100-240Vなので、海外旅行でも変圧器なしでそのまま使えます。

充電器故障のトラブル回避に

充電器を1つに集約することのリスクとして、充電器が壊れると全てのデジタル機器が充電できなくなってしまうことが挙げられます。
例えば海外旅行の初日に唯一の充電器が故障してしまったら、それから先はかなり困ったことになるでしょう。
こうしたリスクを考えると、充電器には予備があると安心です。
早い話、USB急速充電器が2つあれば、よほど運が悪くないかぎり、こうしたトラブルを回避することができるでしょう。

...と、ここまで書いて気づきましたが、充電器故障のトラブルは、べつに純正の専用充電器でも起こりうるわけです。
そうしたケースの予備充電器としても、オールマイティなUSB充電器があると便利ですね。

お手頃価格で2台目も検討中

そんなわけで、この「ANKER 40W 5ポートUSB急速充電器」は、いまAmazonでめちゃくちゃ売れてるみたいです。
カラーバリエーションは、ブラックとホワイトの2色。
これだけ万能で価格は2,599円とお手頃ですから、自宅用と職場用で2つ買う人も多いようですね。
私たちも、おそらく来年の海外旅行までに、予備をかねて今度はホワイトを買おうと思っています。
旅の荷物をすっきりまとめたい方は、ぜひ持ち物リストに加えてみてください。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 Anker
おすすめ平均
stars適当に持ち歩くには便利な一品。
starsモバイル用途にも最適な小型で高出力...
starsiPadを4台まとめて充電できました
starsコイル鳴きもしない
stars総合満足度が高い
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top