Home / 近畿旅行記 / ニューミュンヘン神戸大使館の地ビールで乾杯

Jun
28
2014

ニューミュンヘン神戸大使館の地ビールで乾杯

はるばる新潟から徹夜でやってきて、長かった神戸1日目もいよいよ大詰め。
昼に軽くサンドイッチを食べたきり何も食べていないので、お腹はもうペコペコです。
この日の夕食は、旧居留地と三宮センター街の間にあるビアレストラン「ニューミュンヘン神戸大使館」。
その名の通り、外見はドイツを思わせる石造りの建物です。
自慢の地ビールと美味しい料理で、多国籍な港町・神戸の雰囲気を味わってきました。

- スポンサードリンク -

地下で醸造された神戸の地ビール

ニューミュンヘン神戸大使館はビアレストランですから、とりあえず注文しておきたいのがビール。
レストランの地下には醸造所が併設されていて、「神戸大使館ビール」「港神戸ヴァイツェン」という2種の地ビールを醸造しています。

併設の地下醸造所で地ビールを醸造

「神戸大使館ビール」は、若干のカラメル麦芽を使用した麦芽100%のビール。
深いコクがあり、乾杯や仕上げの一杯におすすめとか。
ニューミュンヘン自慢のビールだそうです。

神戸大使館ビールで乾杯

一方の「港神戸ヴァイツェンビール」は、小麦麦芽を使用した南ドイツ風のビール。
フルーティな香りがあり、苦味のあるビールが苦手という人にも飲みやすいビールです。
ただ、まさにビールが苦手なシュクルに言わせれば、「ビールはビールだ」と言ってワインを飲んでいましたが。笑。

一杯目のビールにはソーセージの盛り合わせ

まずはドイツっぽく、ソーセージの盛り合わせと神戸大使館ビールで乾杯!
付け合せのザワークラウト(キャベツの酢漬け)が、プラハのビアホールを思い出させてくれました。

創業以来の名物「地鶏の唐揚」で乾杯

ニューミュンヘンの名物メニューは「地鶏の唐揚」。
来店したほぼ全員の客が注文するという不動の人気No.1メニューです。
私たちももちろん注文してみました。

地鶏の唐揚

バスケットに盛られてやってきた唐揚げは、一つひとつが巨大で迫力満点の骨付き唐揚げ。
表面の衣はカリカリに揚がっていて、中の鶏肉は柔らかくてジューシーです。
言うまでもなく、ビールとの相性はぴったり。
値段は965円と高く感じますが、1人で食べきるにはなかなか大変なボリュームなので、2人前と考えるとむしろ手頃な値段と言えそうです。

クローザーは「上海風焼きそば」で大満足

店に入ったのが21:30過ぎとやや遅かったので、唐揚げを食べている間にラストオーダーの時刻になってしまいました。
そこで最後のシメに注文したのが「上海風焼きそば」。
何を隠そう、サーチライトは無類の焼きそば好きなので、メニューを開いたときから目をつけていたのです。

上海風焼きそば

特製の平麺を牡蠣ソースで炒めた焼きそばは、ビールとの相性とか関係なく、普通のメシモノとして美味い。
「こんなドイツ風なのに上海風焼きそばってどうなの?」とシュクルは言っていましたが、そんなの美味しければいいーんです!(川平風)
唐揚げとかミックスピザとかですでに満腹気味だったものの、サーチライトにとって焼きそばは別腹ですから、ぺろりと一皿完食しておきました。

神戸に住んでいたら毎月行きたい

そんなわけで、2人であれこれ食べてお酒も飲んで、料金は合計7,401円。
ちょっと予算はオーバーしてしまいましたが、この日は昼ごはんが軽すぎたのでそれもやむなしでしょう。
個人的にメニューを最適化するなら、地ビール2杯と地鶏の唐揚げと上海風焼きそばで、「ニューミュンヘン定食」としておきたい。
そして、毎月食べに来たい。
そんなビアレストランでした。

もくじ 開港5港めぐり・神戸2泊3日旅行記に戻る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

つっちー 2014年10月25日 21:02

こんばんは!つっちーです。先日チェスキークルムロフの記事でコメントさせていただいた者です。

実はわたくし三宮で勤務しておりましてここのお店つい1週間前に行ったばっかりなんです\(^^)/職場の上司に連れていってもらったのですが、やはり唐揚げが有名なようですすね!とっても美味しくてボリューミーで最高です(^^)
わたくしも無類の焼きそば好きでして上海焼きそばも食べました!もちろんビールも美味しい。

また行きたいと思えるお店ですね!

お二人とも神戸を満喫していただいたみたいで嬉しく思い入れます(*^^*)

シュクル 2014年10月26日 10:32

つっちーさん、こんにちは!
三宮で勤務なさってるんですね。
神戸は、おしゃれで美味しいものがたくさんあって、素敵な街でした♪
このお店、見かけはドイツ風なのに、中身はバラエティに富んでて、美味しいですよね。
つっちーさんも、焼きそば好きなんですね。
サーチライトは、また神戸に行ったらここの上海焼きそばを食べると固く心に誓っているそうです。笑。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top