Home / 近畿旅行記 / 和泉国一之宮「大鳥大社」に参拝

Jul
16
2014

和泉国一之宮「大鳥大社」に参拝

和泉国一之宮は、大阪府堺市にある大鳥大社(おおとりたいしゃ)。
名前もかっこいいこの神社は、日本神話のスーパーヒーロー・ヤマトタケル(日本武尊)を祀った神社です。
特に、この神社の起源と関係あるのが、ヤマトタケルの白鳥伝説。
そこで思い出したのが、ゆめのりょけんでも以前紹介した「日本人なら知っておきたい日本文学」です。
今回はヤマトタケルの白鳥伝説とともに、大鳥大社を紹介します。

- スポンサードリンク -

ヤマトタケルって、どんな人?

ヤマトタケルと言えば、日本神話の中で一番かっこいい人というイメージがあって、たくさんの映画や漫画、ゲームに、"イケメンで強いキャラ" として登場します。
実際は、どんな人だったのでしょうか?

りりしいヤマトタケルの像

暴れん坊の少年時代

ヤマトタケルは、第十二代天皇・景行天皇の皇子で、本名はオウス(小碓)。
少年のころ、怪力で兄のオオウス(大碓)を潰し、手足をちぎって投げ捨てたというエピソードがあります。
なにそれ。ひどい。
オウスの恐ろしさに、父の景行天皇は、オウスを西のクマソ征伐に行かせます。
こんな息子、側にいたら確かに怖いかも。

風格のある門

オウスからヤマトタケルへ

クマソとは、ヤマト政権に従わない地方の一族のこと。
オウスは、女装してクマソタケル兄弟に近づき、剣で兄を殺し、弟を尻から刺し貫くという荒業を披露.
なにそれ。この人ほんとにひどい。
その時、刺されたクマソタケルが、「私の名からタケルを差し上げます」と言い、その時からオウスは「ヤマトタケル」を名乗るようになりました。
「タケル」とは、「勇者」という意味。
かっこいいんだけど、ちょっとそれ、どうなの?

大鳥大社・拝殿

「草薙の剣」の使い手

西のクマソ征伐から帰ったタケルは、今度は父に東征を命じられます。
その時に、伊勢神宮の斎宮である叔母のヤマトヒメが持たせてくれたのが、神剣「草薙の剣(くさなぎのつるぎ)」。
もともとは、スサノオがヤマタノオロチを退治した時に尻尾から出てきた剣で、「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」と呼ばれていました。
タケルが野原で敵に囲まれ火を放たれた時、この剣で草を薙ぎ払い、迎え火を焚いて難を逃れたので、「草薙の剣」とも呼ばれています。
伝説の剣をふるって活躍するというのが、いよいよ本格派ヒーローっぽくなってきました。

こんな神馬に乗ってたのかな?

美女との悲恋

ヤマトタケルを彩るエピソードとして忘れてはいけないのが、美女との悲恋です。
東国遠征の際、嵐で海を渡れなくなった時、妻のオトタチバナヒメが、海の神の怒りを鎮めるため、タケルの身代わりとなって入水。
東国遠征の後には、ミヤズヒメと結婚。
伊吹山の神を退治に行きますが、草薙の剣を妻に預けていたので、荒ぶる神の祟りを受けて、タケルはついに命を落とすことになります。
美女を泣かすあたり、イケメンヒーローの面目躍如ですね。

オトタチバナヒメとミヤズヒメ...ではありません

白鳥伝説

ヤマトタケルが死を迎えたとき、その屍は白鳥となって飛び去ったという伝説があります。
なにそれ。かっこいい。
そして、その白鳥が来て止まったところが和泉の国で、その地に社を建立してヤマトタケルを祀ったのが、大鳥大社の起源とされています。

白鳥を表す御神紋

千種の森

そんなロマンチックな起源を持つ大鳥大社は、緑あふれる神社。
境内の緑は「千種の森(ちぐさのもり)」と呼ばれていて、桜、つつじ、菖蒲などの花々も有名です。

千種の森

この森も、白鳥がこの地に降り立ってから、一夜にして様々な樹木が生い茂ったという言い伝えがあり、白鳥伝説をいっそう神秘的にしています。

まほろばの国の戦士

伝説の剣・美女との純愛・悲劇の死・白鳥に変身という、劇的要素たっぷりのヤマトタケルの生涯。
ワーグナーとかヴェルディが聞いたら、絶対オペラにしてるに違いない。
そんな日本のローエングリン・ヤマトタケルは、実はオペラ顔負けの歌を残しています。

倭(やまと)は 国のまほろば たたなづく 青垣 山隠(やまこも)れる 倭しうるはし

意味:大和は国の中で最もすばらしい。重なる山並みは青い垣根のよう。山々に囲に抱かれている大和は、美しい国だ。

こんなに美しい歌を詠むところが、またかっこいい。
麗しい国の伝説の戦士は、極上のロマンチストでもあったようです。

和泉国一の宮・大鳥大社に参拝

まとめ 全国一之宮めぐりのすすめ

日本人なら知っておきたい日本文学
日本人なら知っておきたい日本文学 蛇蔵 海野 凪子
おすすめ平均
stars誰でも出来る芸当じゃない
stars小中学生に最適
starsなめてました、スミマセン。
stars一か所だけ
stars古典ビギナー向けには最適
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top