Home / Archives / 2014年8月

Aug
29
2014

京都「茶寮宝泉」のわらび餅にひんやり癒される

京都を代表するスイーツといえば「わらび餅」です。
ワラビの根茎から精製したでんぷん「わらび粉」に水と砂糖を加えて作るわらび餅は、見た目もぷるぷる半透明で、ひんやり涼やかな夏の和菓子。
京都にはわらび餅の人気店がいくつもありますが、今回はガイドブックでも必ず名前の挙がる超有名店「茶寮宝泉」に足を運んでみました。
素材にこだわり、注文を受けてから職人が丁寧に手作りするというわらび餅は、いったいどんな味がするんでしょう?

» 続きを読む

Aug
26
2014

京都の避暑地・貴船と鞍馬を散策してみる

シュクルの京都出張の話を聞いて、いきなり京都まで送ることを決意したのは、ひとえに「貴船神社」に行きたかったから。
我が家の昨年のカレンダーの7~8月の写真が貴船神社のもので、緑の木々の中に赤い灯篭が並ぶ参道の石段が目に焼きついていたのです。
京都の北東に位置する貴船・鞍馬は「京の奥座敷」と呼ばれ、鴨川の水源にあたる貴船川の清流沿いは、夏でもひんやり過ごしやすいともっぱらの評判。
「それならどれほど涼しいのか体験してみよう」
そんな避暑地気分で出かけた貴船神社でしたが、そこには思わぬ「魔界」が待っていました。

» 続きを読む

Aug
22
2014

48時間!弾丸京都旅行記・夏

そうだ 京都、行こう(夏だけどな!)
8月2日~3日の土日、シュクルが急に京都へ出張になったそうです。
新潟からシュクルが一人で京都に行くには、飛行機か新幹線か高速バスか。
今回の出張の交通費は、ちゃんと支給されるとか。
ふーん(計算中)。
「じゃあ、俺が京都まで送っていってあげるよ、その交通費をくれるなら」
折りしも、その土日は仕事が休みだったのです。
こうして、コンビニにぶらっとガリガリ君を買いにいくような気軽さで、今回の週末京都旅行は始まったのでした。

» 続きを読む

Aug
19
2014

3泊4日のリゾート旅行にぴったりのトランクキャリー

最近の旅行では、ころころと運べるキャリーバッグが人気ですね。
特に女性に人気なのが、見た目もおしゃれな革のトランクキャリー。
空港や駅で見かけるたび、シュクルもずっと欲しいと思っていました。
そこで私も旅行記ブロガーのはしくれとして、せっかくなら気に入った旅行バッグを使いたいということで、このたび思い切って憧れのトランクキャリーを買ってみました。
3泊4日くらいの旅行にちょうどいいサイズで、見た目もかわいいトランクキャリーです。

» 続きを読む

Aug
17
2014

弁天町「カンタベリーティーハウス」でオフ会

今回の大阪遠征では、もうひとつ重要な目的がありました。
それは、ゆめのりょけん読者のhiguayaさんとのオフ会です。
世界選手権観戦記のコメントでもわかるように、higuayaさんも相当なスケオタ。
このたび同じ大阪公演のチケットが当選したということで、オフ会のお誘いをいただきました。
シュクル持参の「なまこくん」を目印に弁天町駅改札で待ち合わせた後は、higuayaさんがリサーチしてくれたおしゃれかわいいティールーム「カンタベリーティーハウス」へ。
これがすごくいいお店だったので、大阪市中央体育館へ足を運ぶ際はぜひ寄ってみてください。

» 続きを読む

Aug
15
2014

高速バスの発着が人気の梅田スカイビルでした

今回の大阪遠征も、交通手段はもちろん高速バス。
埼玉の世界選手権ですっかり気に入ったウィラートラベルのピンクバスをまた利用しました。
新潟・大阪の往復が14,300円。安い!
で、その高速バスの発着所が、大阪の新名所として名高い「梅田スカイビル」でした。
実は、先日レポートした大阪コテコテ散策でも、最後に訪れる予定にしていたところ。
残念ながら、そのときは大寝坊したせいでタイムアップとなってしまいましたが、こんなとこでまた訪れる機会があるとは!
そんなわけで今回は、梅田バスターミナルの発着レポートです。

» 続きを読む

Aug
12
2014

真夏の氷上祭典「THE ICE」大阪に行ってきた

毎年恒例、浅田真央ちゃんのアイスショー「THE ICE」
おととし初めて見たシュクルは、すっかり「THE ICE」ファンになってしまい、昨年は日程の関係で諦めたので、今年こそは!と意気込んでチケットをゲット。
7月27日大阪の最終公演に行って来ました!
一昨年よりもさらにハイクオリティにレベルアップしたショーになっていて、もう見終った瞬間に「来年も絶対に行く!」と即決したので、来年用の備忘録も兼ねて、ザ・アイス2014大阪公演の模様をレポートしたいと思います。

» 続きを読む

Aug
10
2014

300万アクセスありがとう

2014年8月9日に、「ゆめのりょけん」は300万アクセスを達成することができました。
50万アクセス達成、100万アクセス達成、200万アクセス達成のときは、キリ番を報告しようと思っている間に機を逸してしまっていたので、300万アクセスでようやくセーブポイントに書き込めた感があります。笑。
2007年1月にスタートして、8年目でようやく300万アクセス達成ですから、まだまだ力不足は否めませんが、ゆっくりとはいえ大台を突破できたのは、これまで訪れていただいた皆さんのおかげと感謝しています。

» 続きを読む

Aug
05
2014

新潟駅前「JOJO」であのメニューを食べてきた

こないだホットペッパーで居酒屋を探していたら、新潟駅前で気になるダイニングバーを見つけてしまいました。
その名も「ダイニングスポットJOJO」
こいつはくせえッー! ネタのにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!
そんなわけで、さっそくジョジョ好き仲間を呼び集め、みんなで暑気払いがてらビールを飲みに行ってきました。
ジョジョ好きなら誰でも食べてみたいと思うあのメニューも食べてきましたよ。

» 続きを読む

Aug
01
2014

国宝4城めぐり・彦根城に行ってきた

神戸からの帰り道、滋賀県彦根市にある彦根城に寄ってきました。
日本にはたくさんの城がありますが、その天守の多くは戦後に再建されたもので、江戸時代以前に築かれた「現存天守」を残しているものはわずかに12城。
その中でも、姫路城・彦根城・犬山城・松本城は、国宝に指定されている特別な城で、「国宝4城」と呼ばれています。
これまでゆめのりょけんでは、そのうち松本城と犬山城に訪れてきましたが、彦根城はその2城とは異なる超実戦仕様の城。
今回は、そんな国宝彦根城の見所を紹介します。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top