Home / 新潟歳時記 / 新潟駅前「JOJO」であのメニューを食べてきた

Aug
05
2014

新潟駅前「JOJO」であのメニューを食べてきた

こないだホットペッパーで居酒屋を探していたら、新潟駅前で気になるダイニングバーを見つけてしまいました。
その名も「ダイニングスポットJOJO」
こいつはくせえッー! ネタのにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!
そんなわけで、さっそくジョジョ好き仲間を呼び集め、みんなで暑気払いがてらビールを飲みに行ってきました。
ジョジョ好きなら誰でも食べてみたいと思うあのメニューも食べてきましたよ。

- スポンサードリンク -

新潟駅万代口から歩いてすぐ

ダイニングスポットJOJOの場所は、新潟駅万代口から徒歩1分。
新潟駅万代口の東横イン側(バスターミナルの反対側)、くすりのコダマとセブンイレブンの間の道をまっすぐ進んで、ビールグラスを持つヤギの看板が目印です。

ビールグラスを持つヤギの看板が目印

階段を上って2階のドアを「バァーン」と開けると、店員さんがジョジョ立ちでお出迎え...ということは全然なくて、普通に席まで案内してくれました。笑。
カウンターをはじめ店内のあちこちに、ジョジョのフィギュアが置いてあります。

店のあちこちにジョジョのフィギュアがある

店内のフロアは2つで、ウッドを基調とした落ち着いた雰囲気です。
今回は事前に予約しておいたので、奥のフロアの個室スペースを用意してくれました。

「全国第一号地ビール」エチゴビールが飲める店

ダイニングスポットJOJOは県外から来た旅行者にもおすすめです。
なぜなら、新潟の地ビール「エチゴビール」が飲めるから。
エチゴビールは、日本で初めて誕生した地ビール(クラフトビール)で、ラベルにも「全国第一号地ビール」と書いてあります。
JOJOはエチゴビール公認のダイニングバーなので、樽生ビールや数量限定ビールなど、ここでしか飲めないエチゴビールも取り扱っているんです。

期間限定「越後の龍」

「とりあえずビール」は、全員で「越後の龍」をオーダー。
これは期間限定の新作エチゴビールで、すっきりした飲み口にグレープフルーツのような後味が特徴。
夏向きのさっぱりしたビールで、これならビールの苦手なシュクルでも大丈夫そう(今日はいないけど)。

JOJO限定「樽生レッドエール」

それから、ぜひ飲んでおきたいのが「レッドエール」。
レッドエールの樽生が飲めるのは、この店だけだとか。
その他、定番の「ピルスナー」、超すっきり系の「ホワイトエール」、新潟産コシヒカリを使って仕込んだ「こしひかり」など、様々なエチゴビールの飲み比べが楽しめます。

ジョジョの奇妙なメニュー

さて、この店のジョジョ要素は店内のフィギュアだけではありません。
「ジョジョの奇妙なフード」「ジョジョの奇妙なカクテル」というジョジョ好きのための特別メニューが用意されています。

ジョジョの奇妙なメニュー

そんなわけで、多分あるだろうと思っていたらやっぱりあった「トニオのカプレーゼ(モッツァレラチーズとトマトのサラダ)」をオーダーしてみました。
トニオの店で億泰が食べていたあれです。

トニオのカプレーゼ

ゥンまああ~いっ!
サッパリとしたチーズにトマトのジューシー部分がからみつくうまさだ!!
チーズがトマトを! トマトがチーズをひき立てるッ!
「ハーモニー」っつーんですかあ~。「味の調和」っつーんですかあ~っ。たとえるならサイモンとガーファンクルのデュエット! ウッチャンに対するナンチャン! 高森朝雄の原作に対するちばてつやの「あしたのジョー」!
...つうー感じっスよお~っ。
(コミックス33巻)

「これが言いたかっただけだろ」というツッコミはさておき、実際にこの一皿はモッツァレラチーズとバジルソースが絶妙に美味しかったです。
これで本当に肩こりまで治ったら完璧なんですけど。笑。

右から「スタープラチナ」「ザ・ワールド」「石仮面」

「奇妙なカクテル」のほうは、スタンドの名前が付いたカクテル。
スタンドのイメージからどんなカクテルなのかを予想するのが盛り上がりますね。
定番の「スタープラチナ」「ザ・ワールド」と、どうしても気になる「石仮面」を飲んでみましたが、詳しいレシピは秘密だそうです。
みなさん現地で実際に飲んでみてください。

定番メニューもレベル高し!

メニューの値段は少し高め設定ですが、味はどれもしっかり美味しいです。
新潟県民は普段から舌が肥えてるので、駅前で生半可な料理だと、すぐ淘汰されてしまいますからね。

シーザーサラダ

半熟玉子のせが珍しいシーザーサラダ。
せっかく「シーザー」なのでシャボンランチャー的な要素があるとなおよかった。笑。

ソーセージの盛り合わせ

ビールといえばソーセージ。
一皿でいろんな種類のソーセージが楽しめるので、ザクザクと細かく切って食べるのがおすすめ。

若鶏からあげと燻製の盛り合わせ

自家燻製のビアレストラン「スモークカフェ」が系列店だそうで、燻製は安定の美味しさ。
カマボコとかタマゴの燻製がこんなに美味しいとは!

絶品だったローストベーコン

個人的にイチオシの焼きベーコン。
ガーリックチップをのせてレタスで巻いて食べると美味しい。

気軽にカウンターで飲みたい店

最後に一つマイナス要素を挙げるとすると、奥の個室スペースがスピーカーの直下でBGMの音量がうるさかったところ。
個室スペースは本来落ち着いて飲める場所のはずなのに、これはちょっといただけないですね。
スピーカーの位置を変えるなり音量を下げるなりして、ぜひ改善してほしいところです。
あと、BGMは「Roundabout」のリピートでいいと思う。笑。

イギーがお見送り

とはいえ、ビールと料理はとても気に入りました。
ジョジョ好き&ビール好きの人は、新潟駅に立ち寄った際に、ぜひ足を運んでみてください。
ちなみに、飲んだ後のシメは新潟駅南口けやき通りの「三吉屋」でラーメンがオススメです。

参考 新潟で食べるべき17の名物グルメ - ゆめのりょけん

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

NORI 2014年8月 5日 20:52

はじめまして。

こいつぁいい!
ディ・モールト(非常に)良いッ!!

こちらには一度、飲みにいきました。
料理もお酒もおいしかったです。
BEAMSで買った石仮面Tシャツを着ていきましたが、店員さんはそれに関してはスルーでした(^^;


それでは、
アリーヴェデルチ!(さよならだ!)

サーチライト 2014年8月 7日 05:43

NORIさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ディ・モールト グラッツェ。
石仮面Tシャツを着て行くのはなかなか勇気がありますね。笑。
料理と酒がおいしかったのは同感で、これからどんどんジョジョ・メニューが増えるのも期待しています。
ぜひまた。
アリーヴェデルチ!(さよならだ!)

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top