Home / 近畿旅行記 / Japanese Ninja No.1「伊賀流忍者博物館」

Oct
13
2014

Japanese Ninja No.1「伊賀流忍者博物館」

伊賀と言えば、忍者。
伊賀流と甲賀流は忍者界の2大ブランドで、あの風車の弥七も忍者ハットリくんも伊賀流忍者です。
そんな伊賀に来たからには、ぜひ行っておきたいのが「伊賀流忍者博物館」
忍者屋敷でからくりを体験できたり、伝承館で忍者の実態を見学したり、ここでしか買えない忍者グッズもたっぷり。
まさしく伊賀ならではの観光スポットで、外国人にもぜひオススメしたい観光地です。

- スポンサードリンク -

仕掛け満載の忍者屋敷

伊賀流忍者博物館は、前回紹介した伊賀上野城がある伊賀上野公園の敷地内にあります。
開館時間は9:00~17:00で、伊賀上野城の天守からは徒歩5分くらい。
私たちは開館とほぼ同時に入ったので、そんなに混んではいませんでしたが、数組の親子連れの姿がありました。
入場券売り場で大人756円のチケットを買って、まずは忍者屋敷の見学です。

忍者屋敷

入口で入場券を購入すると、まず案内されるのが「伊賀流忍者屋敷」。
玄関にさっそく忍者のマネキンがあって、記念撮影。
ガラスケースに入ってるのが、ちょっと残念ですけど。
ここはガイドさんに案内してもらいながら見学するので、一つ前の組が先に進むのを待って、狭いくぐり戸を抜けて、中に入ります。

忍者姿のガイドさん

この忍者屋敷は伊賀の土豪屋敷を上野公園内に移築したもの。
一見、普通の家のようですが、実はいろいろな仕掛けがあります。
それを、忍者姿のガイドさんが案内してくれるのです。
動画の撮影は禁止されていますが、写真撮影はOKでした。

どんでん返し

屋敷内のからくりについては、見学者の中から体験もできるので、積極的にチャレンジした方が得ですよ。
見学所要時間は、だいたい20分くらい。
「こんなところに!」とびっくりする仕掛けがいろいろあって、あっという間に終わります。

史料がたくさんの忍術体験館

忍者屋敷の見学が終わると、そのまま忍術体験館に進みます。
主に前半が体験エリアになっていて、「水蜘蛛」などの体験ができます。
忍者ハットリくんは水の上をスイスイ移動していましたが、本来の水蜘蛛というのは泥でできた沼や堀を渡るための道具だそうです。
泥の中は泳げないので、こういう道具を使っていたんですね。

水蜘蛛体験

後半は展示エリアで、忍者が実際に使っていた道具や、忍者の衣装などが展示してあります。
武器類もたくさん展示してあって、これは男子なら絶対見ているだけでもおもしろいと思う。

武器や衣装がたくさん

そんな中で、ツボだったのが、忍者のマネキン。
黒い瞳のナタリー...じゃなくて、青い瞳の忍者。
いくらなんでも、これはないんじゃないか...?

青い瞳の忍者?

しかも、モデル立ちしてるし。笑。
ほかのマネキンはなかったんだろうか?
それならイケメン忍者のフィギュアでも作ろうよ!

忍者伝承館で忍者を学ぶ

忍術体験館を出ると、蔵のような忍者伝承館へ。
こちらはパネル展示がメインで、忍者の修行の方法とか、忍者の生活の知恵などを紹介しています。

忍者伝承館

猫の黒目の大きさで時間を計ったり、山や星の見え方で天気を予測したり、わりと身近な生活の知恵もあって、いろいろおもしろいです。
かと思うと、外国の経典みたいな暗号用の秘密文字があったりして、ミステリアス。

展示物の解説には英語訳も付いています

この伝承館は、出口の方に「NINJA坊」というお土産物売り場があります。
さすが忍者博物館、忍者グッズのお土産がいっぱい。

Ninja坊

個人的にオススメのお土産は、忍者の武器グッズ。
手裏剣とかクナイとかまきびしとか、本物そっくりなんですけど、ゴムで出来ているんです。
手裏剣のお値段は、1個180円とリーズナブルで、6種類から選べます。

かっこいいゴム手裏剣

シュクルの甥っ子にプレゼントしたら、大喜びでした。
2個しか買わなかったんですが、あんなに喜ぶなら全種類買えばよかった。
小学生男子には鉄板のお土産ですが、年齢問わず喜ばれるんじゃないかな。

NINJA好き外国人にぜひ行ってもらいたい

ざっとひと通りの見学とショッピングで、見学所要時間は1時間くらい。
その他にも、伊賀忍者特殊軍団「阿修羅」による忍術ショーや、手裏剣うち体験など楽しめるイベントがあって、ここはかなりオススメ観光スポットです。
しかも、忍者の衣装をレンタルして散策できるので、コスプレ写真撮り放題!
すぐ隣にはお城がありますから、「お城+忍者=ザ・日本」の最強法則が楽しめます。

町中忍者がいっぱい

そんなわけで、忍者のテーマパークみたいな伊賀流忍者博物館。
Japanese Ninja好きの外国人なら、テンション上がること間違いなし!
大阪駅からも京都駅からも2時間くらい電車に乗れば行けるので、知り合いにエレーンさんのような忍者好きがいたら、ぜひ教えてあげてください!

もくじ 悟れ!真言!高野山旅行記に戻る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top