Home / Archives / 2014年11月

Nov
28
2014

角田山登山で新しいシューズの足ならし

「今度、私も角田山に連れてって」
山登りを始めたとサーチライトの実家で話したら、サーチライト母にそう言われました。
新潟市西蒲区にある標高481mの角田山は、新潟市から車で30分ほどの身近なハイキングスポット。
山登りには縁のなかったシュクルでも、小学校の遠足で登った山です。
前回の五頭登山の後に登山シューズを買ったので、その足ならしにもちょうどぴったり。
そんなわけで、先日の文化の日の連休、サーチライト母をゲストに角田山に登ってきました。

» 続きを読む

Nov
25
2014

胎内市「奥胎内ヒュッテ」は隠れた紅葉の名所

先月の10月24日、新潟県胎内市にある「奥胎内ヒュッテ」に紅葉を見に行ってきました。
奥胎内は磐梯朝日国立公園に指定されている渓谷で、秋になると胎内川沿いのブナやカエデやミズナラが燃えるようなオレンジ色に染まります。
奥胎内ヒュッテは、そうした奥胎内の紅葉が手軽に味わえる場所。
例年だと10月下旬の奥胎内はまだ色づき始めの頃ですが、今年はあちこちで紅葉が1週間早いという声を聞くので、絶好の秋晴れの下、カメラを片手にドライブに行ってきました。

» 続きを読む

Nov
22
2014

高野山の聖地「奥之院」を歩く

宿坊をチェックアウトして、高野山最後の観光は「奥之院」
奥之院の入口「一の橋」から最深部「弘法大師御廟」まで、奥行きだけでも2kmに及ぶ高野山最大の霊場です。
奥之院は弘法大師・空海が入定した地であり、その上に建立された御廟から、今も生きたまま世の中を見守っているとされています。
参道には老杉と供養塔が立ち並び、宗徒ならずとも感じる荘厳な雰囲気。
そんな高野山の信仰の源泉である奥之院を、じっくり時間をかけて歩いてきました。

» 続きを読む

Nov
19
2014

高野山で写経・勤行・阿字観を体験する

高野山の宿坊に泊まったら、ぜひ体験しておきたいのが「写経」「勤行」「阿字観」の3点セット。
これらを体験するだけで、高野山旅行の満足度はぐっと上がります。
私たちが泊まった宿坊「一乗院」でも、宿泊者向けにこれらの修行体験を受け付けていました。
そこで今回は、高野山での仏教修行の体験レポート。
煩悩にまみれた私たちでも、悟りの境地に到達することができるのでしょうか?

» 続きを読む

Nov
16
2014

高野山の宿坊「一乗院」に宿泊してきた

今回の高野山旅行の目玉は、高野山での宿坊体験です。
宿坊というのは、簡単に言えば宿泊施設を兼ねたお寺のこと。
高野山には117のお寺があるそうですが、その約半数が宿坊として参拝客を招き入れていて、それぞれ歴史も古く、設備や料理が良いと評判です。
今回宿泊したのは、金剛峯寺からすぐ近くにある「一乗院」
全国の宿坊ランキングでも上位にあげられる人気の宿坊だとか。
お寺に泊まって身も心も癒された宿坊体験をレポートします。

» 続きを読む

Nov
13
2014

高野山開創の地「壇上伽藍」を拝観

弘法大師・空海が高野山を開山したとき、真っ先に整備した場所が、「壇上伽藍」と呼ばれる真言密教の修学の場です。
高野山の総本堂である「金堂」と、真言密教の根本道場である「根本大塔」がその中心で、ほかにも密教思想に基づいた堂や塔があります。
空海は高野山を「東西に龍の臥せるがごとく」と形容したそうですが、その腹にあたる「蛇腹道」を通って境内へ。
真言密教の聖地で、そのスケールに圧倒されてきました。

» 続きを読む

Nov
10
2014

高野山真言宗の総本山「金剛峯寺」を拝観

高野山には117の寺院がありますが、一番有名なお寺と言えば「金剛峯寺」
昔、歴史の授業でも出てきた超メジャーなお寺です。
高野山に来たからには、金剛峰寺を見てみたい。
なんとなくお堅い修行道場的なイメージだったのですが、実は誰でも拝観可能なお寺で、拝観料も500円とリーズナブル。
その上、受付ではマスコットキャラ「こうやくん」がお出迎え。
総坪数48,295坪という広大な敷地で、日本最大の石庭や華麗な襖絵、巨大な御釜が並んだ台所など、見どころ満載のお寺をじっくり見学してきました。

» 続きを読む

Nov
07
2014

世界遺産「高野山」の歩き方をまとめてみた

いざ、真言密教の聖地「高野山」へ。
高野山は、平安時代に真言密教の開祖である弘法大師・空海によって開かれた修行場です。
2004年には世界遺産に登録され、国内外から多くの参拝客が訪れる一大観光地になりました。
2015年には高野山開創1200年も控えています。
今回は、実際に高野山を訪れた経験をもとに、「高野山の歩き方・回り方」をまとめてみました。
これから高野山に参拝したいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

» 続きを読む

Nov
04
2014

大和国一之宮「大神神社」に参拝

古来、日本のことを「ヤマト」と言いますが、その国名と同じ名の大和国の一之宮は、大神神社(おおみわじんじゃ)。
大和国は、かつて日本の都だった場所ですから、その一之宮も古い歴史を持つ壮大な神社です。
三輪山の神にまつわるエピソードと共に、古代のロマンたっぷりの大神神社を紹介します。

» 続きを読む

Nov
01
2014

三輪「そうめん処森正」で奈良グルメづくし

しばらく間が空きましたが、高野山旅行記の続きです。
伊賀に続いてやってきたのは、ゆめのりょけん初登場の奈良。
となれば美味しい奈良グルメをレポートしたいと思うのは、旅行記ブロガーとしては当然のことでしょう。
しかし、文豪・志賀直哉が評したように、「奈良にうまいものなし」というのが奈良グルメの定説。
実際、奈良から遠く離れた新潟県民の私たちには、ぱっと奈良名物は思いつきません。
そこに救いの手を差し伸べてくれたのが、シュクルの知人・志賀先生。
奈良が大好きで毎年訪れるという志賀先生が教えてくれたとっておき「そうめん処森正」に行ってみました。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top