Home / Archives / 2014年12月

Dec
29
2014

2014年をランキング形式で振り返る

2014年も残すところあとわずか。
今年はカレンダーががっちり噛み合って、年末年始9連休なんて人も多いみたいですが、私たちは2人とも12月30日まで絶賛仕事中です。血涙(T_T)
さて、今回は2014年最後の更新ということで、今年書いた記事をランキング形式でまとめて、ゆめのりょけんの1年を振り返っておこうと思います。
ちなみに、訪れた日付と更新した日付にタイムラグがあるので、中には2013年の訪問先もありますが、2014年更新分ということで了解ください。

» 続きを読む

Dec
25
2014

新潟県民はやめられない(クリスマス編)

メリークリスマス、シュクルです。
みなさんは、クリスマスに何を食べますか?
我が家は23日に晩餐をしたのですが、今年は地元新潟のご当地グルメをふんだんに使ったクリスマスメニューを企画してみました。
そんなわけで、今回は久しぶりの「新潟県民はやめられない」シリーズ。
これまで紹介してきた新潟グルメの中から厳選した「ゆめのりょけんセレクト・豪華で美味しいクリスマスディナー」を紹介します。

» 続きを読む

Dec
24
2014

信州渋温泉「玉久旅館」宿泊記

前回の続き、信州渋温泉1泊忘年会の後編です。
長野・渋温泉は、新潟市民にはあまり馴染みのない名前ですが、上越市から1時間ほどの距離ということで、上越の人々はよく訪れる温泉地だそうです。
そんな渋温泉は、いい感じに鄙びていて風情のある温泉街。
石畳の温泉街には9つの共同浴場があり、湯めぐりも楽しめます。
今回宿泊したのは、渋温泉の四番湯「竹の湯」の隣にある「玉久旅館」
源泉かけ流しの熱い天然温泉と美味しい料理で、2014年を締めくくってきました。

» 続きを読む

Dec
20
2014

長野「地獄谷野猿公苑」で温泉猿ウォッチ

こんにちは、サーチライトです。
先週末は友人たちと長野・志賀高原の渋温泉で1泊忘年会をしてきました。
まあ、それはひとまず置いといて。
その渋温泉のすぐ近くには、「地獄谷野猿公苑」という人気の観光スポットがあります。
人気の理由は、温泉につかって寒さをしのぐニホンザル。
この野猿公苑は、温泉に入るニホンザルを間近に観察できる世界でも唯一の場所なのです。
そんなわけで、渋温泉の宿にチェックインする前に、冬の情緒たっぷりの「お猿の温泉」へ足を延ばしてみました。

» 続きを読む

Dec
16
2014

新潟市江南区ランプリールで休日カフェ

ある秋の休日、ちょっとショッピングに出た時、サーチライトが言いました。
「ついでに、おしゃれなカフェで美味しいケーキでも食べようか?」
ほんと?w(*゚o゚*)w
「せっかくだから、行ったことない店にしよう。この近くで探してよ」
アイアイサー!
早速スマホでリサーチして、見つけたのは江南区にある「パティスリー・ランプリール」
のどかな田園風景の中で、かわいらしくて美味しいケーキを食べてきました。

» 続きを読む

Dec
13
2014

新潟「ピア万代」で日本海の旬魚を食べまくろう!

新潟のおいしい魚が食べたい!
そんな方は、新潟一の繁華街・万代シティ近くの「ピア万代(ピアBandai)」に足を運んでみてください。
ピア万代は、かつて新潟の卸魚市場だった所。
新潟卸魚市場が江南区に移転した跡地に、一般向け鮮魚センターや食堂や回転寿司が集結した観光スポットです。
萬代橋たもとの新潟日報メディアシップから、国道113号線を朱鷺メッセ方向に徒歩8分と、アクセスも良好。
刺身に寿司に浜焼きに、魚好きならヨダレがとまらない、ピア万代の魅力を紹介します。

» 続きを読む

Dec
10
2014

和歌山「井出商店」で和歌山ラーメンを食す

今回の旅の締めくくりは和歌山グルメ。
和歌山のグルメといえば欠かせない「和歌山ラーメン」です。
和歌山ラーメンは、テレビ東京「TVチャンピオン」の正月特番「日本一うまいラーメン決定戦」で、2年連続で優勝したことからブームになりました。
今回訪れたのは、そのブームの火付け役となった店「井出商店」
ラーメン評論家・石神秀幸氏が推薦し、全国の強豪店を押さえて優勝した日本一うまいラーメンとは、どんな味なんでしょうか?

» 続きを読む

Dec
07
2014

徳川御三家の居城「和歌山城」に寄ってみた

紀伊国一之宮めぐりを終えて、和歌山での目的は達した私たち。
しかし、はるばる新潟からやってきた和歌山ですから、このまま帰ってしまうというのも名残惜しい。
そこで白羽の矢が立ったのが、和歌山市の中心地にある「和歌山城」
白漆喰の天守がそびえる平山城で、「日本100名城」の一つにも数えられています。
かつて紀州徳川家の居城だった和歌山城は、さすが御三家の城らしく、堂々として立派なものでした。

» 続きを読む

Dec
04
2014

紀伊国一之宮まとめて参拝してきた

高野山をあとにして、続く旅の予定は紀伊国の一之宮めぐり。
紀伊国一之宮は、「丹生都比売神社」「伊太祁曽神社」「日前國懸神宮」の三社です。
国によっては、このように複数の神社が一之宮になっていることも珍しくありません。
「一国一社参拝」ルールの私たちの場合、このうちひとつに参拝すれば一応クリアなんですが、今回一緒のドールマスター氏は、文字通り全国の一之宮に参拝するのが目標の真面目な一之宮巡礼者。
そんなわけで紀伊国は、私たちも三社すべてに参拝してきました。

» 続きを読む

Dec
01
2014

角田山・稲島コースで山登り練習中

角田山に7つある登山ルートのうち、最も一般的なのが「稲島コース」
新潟市から簡単にアクセスでき、登山口の駐車場も広く、山頂まで歩く距離も短いので、見かけはいいことずくめに思えるコースです。
しかし、この稲島コース、実際に登ってみると、なかなかタフで初心者泣かせのコースなんですね。
サーチライトが初めて登った時は、軽く吐きそうになりました。笑。
今回は、初めて角田山に登る人への注意も込めて、稲島コースの登山レポートをまとめてみました。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top