Home / Archives / 2015年1月

Jan
30
2015

会津藩ゆかりの地「金戒光明寺」で紅葉観賞

地元では「くろ谷さん」の名で親しまれる「金戒光明寺」は、浄土宗の七大本山の一つ。
浄土宗を開いた法然上人が、比叡山を下りて最初に結んだ草庵が金戒光明寺の始まりと言われています。
威風堂々とした山門をはじめ、御影堂、阿弥陀堂、方丈などが建ちならぶ伽藍は一見の価値あり。
また、2010年盛秋「そうだ 京都、行こう。」のポスターに採用されているように、広い境内には紅葉スポットも点在しています。
南禅寺や永観堂からは徒歩圏内ということもあり、混雑を避けて一息つくにはぴったりの場所といえるでしょう。

» 続きを読む

Jan
28
2015

南禅寺「奥丹」で湯豆腐コースを味わう

秋の京都といえば、湯豆腐。
紅葉狩りで少し冷えた体に、温かい湯豆腐はぴったりです。
もともと豆腐は精進料理の代表格でもあるだけに、南禅寺の周辺にはたくさんの湯豆腐店がありますが、今回訪れたのは「奥丹」の南禅寺店。
江戸時代初期に京都で初めて湯豆腐を出したといわれる老舗で、京都の湯豆腐といえば必ず名前の挙がる有名店ですね。
そんなわけで、この日はちょっと奮発して、創業以来守り続けているという秘伝の湯豆腐を味わってきました。

» 続きを読む

Jan
25
2015

南禅寺塔頭「天授庵」は枯山水の侘び寂び

京都旅行1日目の午後は、南禅寺からスタート。
しかし、午後の南禅寺は団体客・個人客で大混雑で、どこを見ても人だらけ。
そんな時にはやはり塔頭がおすすめ。
南禅寺も大きなお寺ですからたくさんの塔頭がありますが、今回行ってみたのは「天授庵」
南禅寺三門のすぐ脇という好立地に加え、2013年「そうだ 京都、行こう。」のポスターになった名所です。
以前は穴場スポットだったようですが、2013年のキャンペーン以降参拝客が殺到し今では大人気エリア。
それでも南禅寺よりは混雑も少なかったので、名園と評判の庭園を楽しみに天授庵を訪れてみました。

» 続きを読む

Jan
22
2015

東福寺塔頭「龍吟庵」「光明院」「勝林寺」で一息

東福寺は、京都五山のひとつということもあって、数多くの塔頭があります。
塔頭(たっちゅう)というのは、大寺の高僧たちの墓を守るために弟子たちが建てた小さなお寺のこと。
東福寺には25もの塔頭があるそうです。
東福寺はすごい混雑ですが、塔頭の方は人も少なくてゆっくり観光できる上に、趣向を凝らした庭園や秘蔵の仏像などが特別公開されていることもあるので、お得感いっぱい。
今回は、そんな東福寺の塔頭「龍吟庵」「光明院」「勝林寺」を紹介します。

» 続きを読む

Jan
19
2015

京都「東福寺」通天橋から紅葉の海を見よう!

鎌倉時代に創建された、臨済宗・京都五山の一つ「東福寺」
渓谷を巧みに取り入れた境内は、約2,000本ものカエデで真っ赤に染まり、その渓谷に架かる歩廊橋「通天橋」から見下ろす眺望は「紅葉の海」と形容されるほど。
京都の紅葉名所ランキングでは必ず上位にランクインし、東福寺の紅葉を見ずして秋の京都は語れません。
しかし、京都でも一、二を争う紅葉の名所だけに、その混雑もトップクラス。
今回は、そんな秋の東福寺の現地の様子をレポートします。

» 続きを読む

Jan
17
2015

京都の紅葉名所を上手にまわる10のヒント

「秋の京都はがっかり観光地だ」と言ったら驚かれるかもしれません。
しかし、秋の京都はかなりがっかり観光地になりやすい場所だと思っています。
それは、期待外れでがっかりという意味ではなく、見どころが多すぎるあまり消化不良になりやすいという意味で。
それを、ゆめのりょけんでは「魔界」と呼びます。
そんな魔界を攻略するためには、それなりの予備知識とプランニングが必要不可欠。
今回は、せっかくの秋の京都をがっかり観光地にしないために、上手な京都紅葉観賞に役立つ10のヒントを紹介します。

» 続きを読む

Jan
15
2015

48時間!弾丸京都旅行記・秋

そうだ 京都、行こう(行ったばっかだけどな!)
2014年8月にまとめた弾丸京都旅行記・夏
それを読んだシュクルが「こんなのずるい! 私も京都観光したい!」と納得できないようなので、再び弾丸1泊2日で今度は晩秋の京都に行ってきました。
今回の京都旅行のテーマは、もちろん「紅葉」。
ゆめのりょけんでは2008年にも秋の京都旅行記を書いていますが、そのときはまだ色づき初めで不完全燃焼に終わってしまったので、今回は7年越しのリベンジでもあります。
リアルタイムでは季節外れもいいとこですが、少し時間を巻き戻して、京都の紅葉レポートによろしくお付合いください。

» 続きを読む

Jan
13
2015

新潟市巻「プレジール」のこんがりデザートパン

これまで新潟の美味しいものをいろいろ紹介してきましたが、ひとつ足りないものに気がつきました。
それは、パン。
もちろん、新潟市にもパンの美味しいお店はたくさんあります。
そこで2015年は、新潟の美味しいパンをたくさん紹介したいと思います。
その第1弾は、昨年紹介した「ラ・パティスリープレジール」
こちらのお店は、ケーキだけでなくパンもたいへん人気です。
そんなわけで、弥彦神社へ初詣に行った帰り道、早速パンを買うべく立ち寄ってみました。

» 続きを読む

Jan
06
2015

新潟県民はやめられない(年末年始編)

改めて、あけましておめでとうございます、シュクルです。
先日、新潟県民はやめられない(クリスマス編)を紹介したばかりですが、そのラストでも書いたように、年末年始にも美味しいものは待ち構えています。
普通のおせちもいいけれど、今回紹介するのは新潟ならではのグルメたち。
そして、新潟グルメにもれなくついてくるのは、サーチライト親戚の農家が作っている美味しすぎるコシヒカリ。
美味しいもの+美味しいもの=高カロリー。
この絶対公式に抗う術はあるのか?
そんなわけで、今回は新潟県民はやめられないシリーズの年末年始編です。

» 続きを読む

Jan
03
2015

新年の挨拶と2014年の抱負

新年あけましておめでとうございます
2015年も3日が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私たちは、今年も年末年始は実家で美味しいものを食べたりテレビを見たりしながら、まったり過ごしてきました。
そんな中、2015年の旅行計画についてざっくり相談してみたので、今年は「ゆめのりょけんの初夢」として一年の予定をまとめてみたいと思います。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top