Home / 京都旅行記 / 48時間!弾丸京都旅行記・秋

Jan
15
2015

48時間!弾丸京都旅行記・秋

そうだ 京都、行こう(行ったばっかだけどな!)
2014年8月にまとめた弾丸京都旅行記・夏
それを読んだシュクルが「こんなのずるい! 私も京都観光したい!」と納得できないようなので、再び弾丸1泊2日で今度は晩秋の京都に行ってきました。
今回の京都旅行のテーマは、もちろん「紅葉」。
ゆめのりょけんでは2008年にも秋の京都旅行記を書いていますが、そのときはまだ色づき初めで不完全燃焼に終わってしまったので、今回は7年越しのリベンジでもあります。
リアルタイムでは季節外れもいいとこですが、少し時間を巻き戻して、京都の紅葉レポートによろしくお付合いください。

- スポンサードリンク -

夜の北陸道をひたはしる

新潟から京都までのルートは、弾丸京都旅行記・夏で詳しくまとめたので今回は簡潔に。
11月30日の22:00すぎに新潟を出発して、有磯海SA→南条SA→多賀EXPASAで休憩を入れる北陸道の通い慣れたドライブです。
今回は、夏と違って熱中症の心配がないので、徹夜しても安心(っていうのもどうかとは思いますがw)。
仕事から帰ってきてすぐ出発したので、途中の有磯海SAで夕食(夜食)を食べ、到着時刻調整のために多賀EXPASAで1時間ほど仮眠して、6:15に京都東ICから京都市街に入りました。

白えびかき揚げうどん(有磯海SA)

ちなみに有磯海SAで食べた定番の白えびかき揚げうどんは、以前と変わって円柱状のかき揚げがどーんと付くようになっていました。
見た目のインパクトはすごい!
けど、ちょっとヘビーすぎて飽きる...。
正直、これは以前の白えびうどんのほうがよかったな。

あまり人に教えたくない京都の駐車場

今回の京都旅行の最大の懸念は駐車場。
予約した宿泊先には駐車場がないので、どこかに車を停めておく場所を確保する必要がありました。
紅葉シーズンは出足が遅れると駐車場が見つからないかもしれないし、逆に早く到着しすぎてもあまり駐車場が開いてないかもしれないし。
京都到着6:30に時間調整したのはこのためです。

四条西洞院「ヤサカパーキング」

その甲斐もあってか、駐車場は意外とすんなり確保することができました。
停めたのは前回の弾丸京都旅行でも利用した四条西洞院「ヤサカパーキング」。
前回は宿泊ホテルの契約駐車場として利用したのですが、料金も立地も申し分なかったので、まずはここに行ってみて、満車なら二条城周辺で探そうという作戦でした。
一度利用したことのある駐車場なら間違いないですしおすし。

参考 四条西洞院「コートホテル京都四条」が便利だった - ゆめのりょけん

ヤサカパーキングの料金は24時間毎上限1,800円。
自走式の立体駐車場なので、雨ざらしのコインパーキングよりは防犯上も安心です。
夏に利用した時は管理人がいて駐車後にキーを預けるシステムでしたが、今回は完全自動化されていて、クレジットカードで清算できるようにもなっていました。
本音を言うと、京都の穴場の駐車場なので、あまり教えたくなかったりもするんですけど、しばらく京都に行くつもりもないし、まあ、いいか。笑。
京都滞在中の車の置き場所を探している人は、ぜひ検討してみてください。

48時間!弾丸京都旅行記・秋のもくじ

そんなわけで、最大の懸念材料もクリアして、いよいよ秋の京都観光のスタートです。

真っ赤に染まる京都の紅葉

11月末の京都といえば、誰もが憧れる京都のベストシーズンだけあって、紅葉の名所と呼ばれる場所はどこも観光客の波、波、波。
そんな秋の京都の実態と立ち回り方をできるだけ文章にしていこうと思います。
「今年は京都の紅葉を見に行きたい!」という方に、参考になれば幸いです!

「そうだ京都、行こう。」の20年
「そうだ京都、行こう。」の20年 ウェッジ
おすすめ平均
stars20年分のキャンペーンポスターのほぼすべてを収録
stars素敵写真!
starsポスターのコピーが好きでした
stars京都に興味のある私には便利なガイド
stars京都ところどころ
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top