Home / 京都旅行記 / 会津藩ゆかりの地「金戒光明寺」で紅葉観賞

Jan
30
2015

会津藩ゆかりの地「金戒光明寺」で紅葉観賞

地元では「くろ谷さん」の名で親しまれる「金戒光明寺」は、浄土宗の七大本山の一つ。
浄土宗を開いた法然上人が、比叡山を下りて最初に結んだ草庵が金戒光明寺の始まりと言われています。
威風堂々とした山門をはじめ、御影堂、阿弥陀堂、方丈などが建ちならぶ伽藍は一見の価値あり。
また、2010年盛秋「そうだ 京都、行こう。」のポスターに採用されているように、広い境内には紅葉スポットも点在しています。
南禅寺や永観堂からは徒歩圏内ということもあり、混雑を避けて一息つくにはぴったりの場所といえるでしょう。

- スポンサードリンク -

京都守護職の本陣

この金戒光明寺は、幕末に京都守護職の本陣が置かれたことでも有名です。
寺の西側にある高麗門には、「京都守護職本陣旧跡」の表札が掲げられていました。

金戒光明寺・高麗門

尊王攘夷派の志士たちが集い、要人の暗殺や商家の強盗が日常化していた幕末の京都。
幕府はそうした京都の治安維持と御所周辺の警護のため、従来の京都所司代に加えて京都守護職を新設し、会津藩主・松平容保をその任に就かせます。
京都守護職に就任した松平容保が、会津藩一千名の部隊を率いて上洛したのは1862年。
以来、大政奉還によって京都守護職が廃止される1867年まで、この寺で京都警護の陣頭指揮を執りました。

金戒光明寺・山門

金戒光明寺が本陣に選ばれたのは、京都御所などの要所に近く、城構えの堅牢な構造で、一千名の家臣団が駐屯できるスペースと宿坊を備えていたから。
実際、金戒光明寺は高台にあって見晴らしがよく、その広大な境内は家臣団を駐留させておくのにふさわしかっただろうと思います。
もともと徳川家康は、京都で有事が起きた場合に備えて、将軍宿所の二条城を築き、知恩院と金戒光明寺を城構えにして兵を配置できるようにしていたそうです。
相変わらず、徳川家康の用意周到ぶりには驚くばかり。
しかし、残念ながらその先見の明も、幕末の急流には勝てなかったわけですが。

金戒光明寺・御影堂

そんなわけで、金戒光明寺はNHK大河ドラマ「八重の桜」エンディングの「八重の桜紀行」でも紹介されています(第7回)。
幕末の京都で繰り広げられた数々のドラマが、この地で起きていたことを考えると感慨もひとしお。
京都から帰った後、録画してあった「八重の桜」をもう一度見てしまいました。
幕末(特に会津)ファンなら、一度は訪れておきたい場所のひとつです。

金戒光明寺の紅葉スポット

さて、幕末の京都に思いを馳せた後は紅葉鑑賞。
シュクルの偏頭痛もだいぶよくなったようなので、じっくり境内を歩きまわってみました。

山門周辺

金戒光明寺の顔ともいえる山門の周辺には、紅葉のかたまりがあります。
残念ながら、かなり落葉が進んで見頃は過ぎていましたが、この紅葉越しに山門を見るのが金戒光明寺のベストビューです。
最近まで修復が行なわれていた高さ約23メートルの山門は、今ではすっかり綺麗になって、内部拝観もできるようになっていました。
幕末には会津藩士がこの山門の上から物見をしていたそうです。
拝観料800円に怯んで、中までは入りませんでしたが。笑。

散紅葉の石段

境内の東側、寺務所から阿弥陀堂の脇を通る石段道も、なかなか風情のある紅葉スポット。
ゆるやかな石段に落ちた散紅葉が綺麗です。
金戒光明寺は2014年から夜間ライトアップを始めたそうで、石段の脇にはスポットライトがたくさん置かれていました。

蓮池

その石段を下ったところにあるのが蓮池(奥之池)。
池には極楽橋という橋がかかっていて、池のほとりの紅葉が燃えるような真っ赤な葉を水面に下ろしている様子は、秋の風情たっぷり。
この橋を渡って奥の方まで行くと、会津藩の墓所があります。

紅葉シーズンの京都は大渋滞に注意!

こうして金戒光明時の拝観を終え、宿にチェックインするために京都駅に向かったのが15:30。
いつものように市バスに乗って京都駅をめざしたのですが、このバスが大混雑。
しかも、三条京阪前からはずっと渋滞で、えらく時間がかかってしまいました。
なんとか京都駅に着いたのが17:15です。

京都駅に着いたら真っ暗

京都の紅葉名所を上手にまわる10のヒントで紹介したように、ここは地下鉄・東西線あたりを使って、電車で動くのが正解。
地下鉄・東西線で烏丸御池に行って、そこから地下鉄・烏丸線に乗り換えれば、スムーズに京都駅に着くことができます。
紅葉シーズンの道路の渋滞は不可避なので、うまく地下鉄を利用して時間と体力を有効に使ってください。

もくじ 48時間!弾丸京都旅行記・秋

八重の桜 完全版 第壱集 DVD-BOX5枚組
八重の桜 完全版 第壱集 DVD-BOX5枚組 綾瀬はるか
おすすめ平均
stars「大河」に新しい風を感じた
stars悲劇に向け緊張感が増していく1巻目
stars綾瀬はるかを起用するも、苦戦。
stars「白虎隊」を超えた
stars毎週欠かさず見てます
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top