Home / 京都旅行記 / 京都駅前「藤家旅館」の2代目猫女将に挨拶

Feb
04
2015

京都駅前「藤家旅館」の2代目猫女将に挨拶

今回の京都旅行の宿泊先は、京都駅前にある「藤家旅館」
7年前の京都旅行に続き、2回目の宿泊です。
藤家旅館のよいところは、京都駅に近くて、宿泊料がリーズナブルなところ。
さらにスペシャルな魅力として、なんとこの宿には「猫女将」がいるんです!
7年前は美猫のエミリーちゃんにすっかりメロメロになってしまったシュクルですが、現在は2代目の猫女将が活躍中とのこと。
そんなわけで、さっそく新しい猫女将に挨拶してきました。

- スポンサードリンク -

京都駅から歩いてすぐの便利な旅館

藤家旅館は、京都駅烏丸中央口から徒歩3分。
塩小路通から不明門通に入っていくと、左手にあります。
周囲には他の旅館やレストランがあり、そこそこ静かでそこそこ賑やかなエリアです。

藤家旅館

京都駅は市内中心部から少し離れたところにあるので、市内観光だけで考えると不便なこともありますが、電車や高速バスで京都に来たり、嵐山や宇治などの郊外に足を延ばしたりするなら、やっぱり京都駅に近いのはアドバンテージ。
また、駅地下ポルタ、京都タワー名店街、京都伊勢丹など、京都駅の近くなら食べ物やお土産も選びたい放題です。
京都駅を発着する市バスの混雑に目を瞑れば、なんだかんだで便利な場所といえるでしょう。
市バスの混雑は地下鉄で軽減できますし。

アットホームな雰囲気の和風旅館

藤家旅館の客室は、全部で6部屋。
客室はすべて2階で、旅館というより下宿といった感じでしょうか。
部屋は広くはないものの、清潔で、まったりと過ごせます。

純和風の部屋

宿泊料金は、シーズンや部屋や宿泊人数によっても変わってきますが、今回の私たちは素泊まり1人1泊5,200円でした。
紅葉シーズンの京都はどこも強気の料金設定になるので、これはかなりリーズナブルな値段じゃないかな?
1,200円で朝食を付けることもできます。

2階の共同スペース

2階には客室以外に共同スペースがあります。
ソファーや冷蔵庫があって、京都観光のガイドブックやマップなどがたくさん置いてありますし、パソコンがあってインターネットも無料で使えます。
トイレや洗面所も共同で、同じく2階にあります。
以前泊まったときからリフォームされて、水回りはすっきり生まれ変わっていました。
トイレはウォシュレットできれいだし、洗面所のドライヤーも自由に使えるので、快適に過ごせました。

リフォームしてキレイな洗面所

お風呂は交代制の貸切風呂で、1階にあります。
こちらも以前からリフォームされていて、きれいな高野槇の木の浴室になっていました。
家庭用サイズですがシャワーは2つあるし、広々と足が伸ばせる浴槽で、シャンプーなども揃えてあります。
利用時間は18:00から23:00までで、旅館の方が希望を聞いて時間を調整し、入れる時に知らせてくれます。
また、朝に利用できるシャワールームも新たに設置されていて、こちらは7:00から9:30まで利用できるそうです。

リリーちゃんかわいいよ、ぺろぺろ

さて、冒頭にも書いたように、藤家旅館の一番の魅力は「猫女将」です。
先代の猫女将エミリーちゃんのことをブログに書いたところ、コメント欄でエミリーちゃんが天に召されたこと、今は2代目猫女将になっていることを教えていただいて、いつか会いに行きたいと思っていました。
こんどはどんな猫かしら?
そう思って玄関を開けると、いました!
猫女将リリーちゃんがお出迎えです。

猫女将リリーちゃん

おおお、やっぱり美猫!Σ(ノ°▽°)ノ
エミリーちゃんも美人さんでしたが、リリーちゃんもかわいい!
人なつっこくて、なでると気持ち良さそうに首をのばしてきます。
あああ、がわいいいいい!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

かわいすぐる

リリーちゃんはただの飼い猫ではありません。
猫女将なので、玄関でお客さんをお出迎えしてくれるし、旅館のあちこちを点検します。
けっして、遊んでいるわけではないんですよ。

廊下点検中の猫女将

時には、お部屋のチェックにもやってきます。
ちゃんときれいに使ってますか?
あらあら、この部屋は散らかってますね。

部屋点検中の猫女将

もちろん、お客さんの接待もバッチリ。
美しい毛並みをなでなでさせて至福の気分にさせてくれます。

お客さんを接待する猫女将

リリーちゃん、かわいすぎ。
シュクルはもうメロメロです~。

猫好きでなくともおすすめの宿

翌朝チェックアウトの時に宿の女将さんに、7年前に泊めていただいたこと、今回はリリーちゃんに会いに来たことを話したら、とても喜んでいただきました。
エミリーちゃんとの思い出話に花が咲いて「エミリーはお客さんと遊ぶのが大好きでよくお部屋に行ってましたけど、リリーは一回りしたら気が済んじゃうみたいなんです」とおっしゃっていました。
性格の違う猫女将ですが、どちらもかわいくて旅館のアイドルなのは間違いありません。

また来ておくれやす

チェックアウトは朝早かったのですが、荷物を預かってもらえてすごく助かりました。
猫好きの人はもちろんですが、猫ギライじゃないのなら、ぜったいおすすめの旅館です。

藤家旅館
〒600-8216 京都府京都市下京区不明門通七条下ル
アクセス JR京都駅より徒歩3分
藤家旅館のクチコミと宿泊プラン(じゃらん)

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top