Home / 新潟歳時記 / 新潟市西区「ブラッスリー・ポー」でお手軽フレンチ

Feb
16
2015

新潟市西区「ブラッスリー・ポー」でお手軽フレンチ

先日、新潟市西区にある「ブラッスリー・ポー」に行ってきました。
ブラッスリー・ポーは、肉料理をメインとした「美味しく、手ごろで、くつろげる」を目指したフレンチ食堂。
前に仕事の女子会で利用したことがあって、とても気に入ったので、ぜひブログで紹介したいと思っていたのです。
そんなわけで、仕事帰りにサーチライトと待ち合わせてカジュアルディナーを楽しんできました。

- スポンサードリンク -

素朴な街のレストラン

ブラッスリー・ポーの場所は、新潟市西区の坂井東にあります。
大堀幹線のJAとサークルKのある交差点近くで、かつて「侍元」や「弐侍元」があったところです。
駐車場は16台分の共用駐車場があります。

ブラッスリー・ポー

店内はそんなに広くはなく、テーブルが6つにカウンター席。
内装はシンプルで、気取らない街の食堂といった雰囲気です。
いつも人がいっぱいなので、一応、予約をしておきました。

選べるディナーセット

この日、2人でいただいたのは、2,900円のディナーセット。
アミューズ、前菜、メイン、デザート、パン、カフェのセットです。
前菜・メイン・デザートは、数種類の中から選ぶスタイル。
毎日変わるわけではなく、いくつかの定番メニューに、季節のアレンジが入るパターンのようです。

まず、アミューズは豚肉のリエット。
「アミューズ」というのは、和食で言えば「突出し」的なもの。
シェフご自慢の小さなお楽しみ料理です。
で、「リエット」というのは、豚の肉と脂肪をペースト状にしたもの。
これを薄くスライスしたバゲットにつけて食べます。

豚肉のリエット

しっかり濃厚な味なのに臭みがなくて美味しい。
パテとかリエットが美味しいお店の料理はハズレなしというのは鉄板の法則です。

お次は、前菜です。
サーチライトは、盛り合わせにしました。
パルマ産生ハム、サーモンのタルタル、パテ・ド・カンパーニュ、自家製ピクルス、にんじんのマリネ、自家製ロースハムという超豪華な一皿。

前菜盛り合わせ

これだけでワイン何杯もいけちゃうよ?
しかも、ハムとかパテがめっちゃ美味しくて、感動!

シュクルは大好きなフォアグラをチョイス。
前菜にフォアグラとはなんとも贅沢な気分です。

フォアグラのポワレ

口に入れると、表面はカリッと、中はふわっと、まったりしたフォアグラの味が広がって、最高!
焼いたリンゴとバルサミコソースというのが新鮮な取り合わせでした。

いよいよメインデッシュです。
サーチライトは、黄金豚骨付きグリルのマスタードソース。
でかっ!
お皿からはみだしそうな大きさの骨付き肉がどーんと出てきます。

黄金豚骨付きマスタードソース

お肉は柔らかくて、脂身が甘くて、食べ応えのある肉肉しい一品。
マスタードソースが美味しい。

シュクルのメインデッシュは、牛ホホ肉赤ワイン煮。
ごろっとした牛肉の大きな塊が四つも入っています。

牛ホホ肉赤ワイン煮

ナイフがいらないくらい柔らかく煮てあって、ソースがすごく美味しい。
パンにつけても美味しいけど、白いごはんも欲しくなります。
ちなみに、パンは自家製天然酵母のパンで、これもめちゃうまなので、おかわりしまくってしまいました。

自家製天然酵母パン

メインデッシュの後は、デザートです。
サーチライトは、アントルメグラッセ。
「アントルメグラッセ」というのは、アイスケーキのこと。

アントルメグラッセ

いちごとバニラのアイスケーキに、マンゴーソースとラズベリー・ブルーベリーという乙女チックなデザート。
フルーティーで、意外にさっぱりとした美味しさでした。

シュクルのデザートは、ガトーショコラとバニラアイス。
バニラビーンズの粒粒が入っている本格的なバニラアイスです。

ガトーショコラ バニラアイス添え

ガトーショコラはふわっとほろ苦くて、バニラアイスはまったりと濃厚で超絶おいしい!
苦めのコーヒーがベストマッチでした。

平日限定ディナーもおすすめ

こうして大満足のディナーを終え、お腹もいっぱい。
ちゃんとしたフレンチレストランで食べたような高級感あふれるコースで、どのお料理もすごく手間ひまをかけて丁寧に作っているのがわかります。
これで2,900円というのは、コスパ最高なんじゃないでしょうか。
メニューを見ると、平日限定ディナーというのもあって、前菜・メイン(肉or魚)・スープ・ドリンクで1,800円と、こちらもかなりリーズナブル。
ちょっとおしゃれなフレンチが食べたい時に、ぜひ寄ってみて下さい。

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top