Home / 京都旅行記 / 嵐山「よーじやカフェ」で京都風ランチ

Feb
22
2015

嵐山「よーじやカフェ」で京都風ランチ

嵐山に着いてから渡月橋で写真を撮ったりしているうちに、そろそろ11:00になろうというところだったので、本格的な嵯峨野めぐりの前に腹ごしらえをすることにします。
今日の嵐山ランチは「よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店」
京コスメで有名な「よーじや」のカフェで、京の素材にこだわったヘルシーなメニューとオリジナルスイーツで大人気のお店です。
秋の嵯峨野にぴったりな、レトロモダンなおしゃれカフェで、京都風ランチを味わってきました。

- スポンサードリンク -

よーじやカフェ嵯峨野嵐山店

よーじやカフェ嵯峨野嵐山店は、渡月橋に続くメインストリート沿いにあります。
京福電鉄嵐山本線の嵐山駅から徒歩5分、天龍寺のすぐ近くにあります。

京美人の看板が目印

おなじみの「よーじや」の顔の看板が目印。
中は古民家のつくりを活かしつつ、現代風なテイストのおしゃれ空間。

坪庭から紅葉が見えます

前庭や坪庭から紅葉が見えて、秋らしい風情がたっぷり。
入店時間は10:50くらいだったのですが、11:00からのランチオーダーを早めに受け付けていただきました。

京都風カレー

「本日のランチ」はオール1,000円で、メインディッシュにサラダが付きます。
サーチライトが注文したのは、特製カレーライス。
本日のお肉は牛バラ肉です。

京都風カレー

カラッと揚げた色鮮やかな京野菜がたっぷりの京都スタイルカレー。
まろやかでスパイシーな高級カレーの味がします。
「森内がタイトル戦の昼食に食べていそうなカレーだ」とサーチライトが言ってますけど、そんな食レポじゃ誰もわからないよ?

京都風パスタ

シュクルが注文したのは、本日のパスタA。
「おじゃことお揚げさん、京水菜の和風 柚子胡椒風味」という、完璧京都風パスタです。

京都風パスタ

じゃこの塩味と油揚げのコクに、柚子の爽やかな風味がマッチして、初めて食べるのになんだか懐かしい味。
オリーブオイルと具材のハーモニーが美味しい。
京都ならではのイタリアンを味わえた気分です。

極上抹茶スイーツ

食後は京都らしく抹茶スイーツをいただきます。
シュクルは、よーじやのお姉さんの顔で彩られた一番人気メニュー・抹茶カプチーノ(670円)。
アイスイーターのサーチライトは、抹茶パフェ(600円)。
玉露アイス・バニラアイス・栗・あずき・抹茶ゼリー・白玉と、京風てんこもりパフェです。
これで美味しくないわけがない!

抹茶パフェ

それにしても、パフェよりカプチーノがお値段高いって、これはお姉さんの顔代でしょうか?
そんなお姉さんの顔に、おもしろいことがあったんです。
シュクルがカプチーノの写真を撮ろうとしてデジカメを向けたら、カメラが人間の顔と認識して、なんとメイクアップモードが発動!

美肌になってる?

これには二人で大笑い。
さすが、よーじやの京美人。

カフェグッズ専門ショップで京みやげ

よーじやカフェの隣には、よーじやのカフェグッズ専門店があります。
Tシャツやランチバッグなど、かわいい顔の方のロゴマーク入り商品がいっぱい。
よーじやカフェで使われていたロゴマーク入りのカップやソーサー、グラス、おしぼりも売っています。

ロゴマーク入りおしぼり

カフェグッズ以外にも、抹茶みるくやお菓子も売っているので、お土産選びにもぴったり。
カフェでまったりした後は、ぜひこちらものぞいてみてください。

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top