Home / 京都旅行記 / 髪の悩み解消?「御髪神社」で献髪祈願

Feb
28
2015

髪の悩み解消?「御髪神社」で献髪祈願

野宮神社に参拝してから常寂光寺に向かう途中、トロッコ嵐山駅でしばし休憩。
サーチライトがトロッコ嵐山駅でタバコを吸っている間、目の前の小倉池を眺めていたら、なにやら対岸に珍しい神社があるようです。
その名も「御髪神社」
髪の毛の神社で、献髪祈願もできるらしく、どうやら知る人ぞ知るパワースポットらしい。
へー、おもしろそう。
こんな神社があるなんて、ガイドブックにも載ってなかったよ。
タバコを吸ってるサーチライトを置いて、シュクル単独でちょっと参拝してきちゃいました。

- スポンサードリンク -

日本で唯一の頭と髪の神社

御髪神社(みかみじんじゃ)は、日本で唯一の頭と髪の神社です。
御祭神は、藤原采女亮政之公(ふじわらうねめのすけまさゆきこう)。
長ったらしい名前ですが、藤原鎌足の子孫にあたる「藤原政之」という人で、鎌倉時代に日本最初の髪結職を始めた人だそうです。

御髪神社

立て札には、髪は人の体の一番上にあって、神様からいただいた自然の冠であると共に、生前に残すことのできる分身でもあると書かれています。
なるほど。
確かに、体は死んでも髪の毛は残すことができるから、分身と言えるかも。

御髪神社・拝殿

神社はとても小さくて、鳥居の先にこれまた小さく簡素な社殿が鎮座しています。
池の奥にあるせいか人がほとんどいなくて、さっきの野宮神社のにぎわいが嘘のよう。
でも、この方がさびさびとして、嵯峨野っぽい気がします。

御髪神社・髪塚

社殿の隣にあるのが、髪塚。
昔から「髪は女の命」と言うし、女性にとっても男性にとっても髪の悩みは尽きないもの。
ここにはきっとたくさんの人の髪が奉納されているんですね。

献髪奉納を体験

せっかくなので献髪奉納をお願いすることにします。
献髪料は300円。
社務所で申し込むと、手順を教えてくれます。

献髪はさみで髪を数センチ切ります

まず、献髪用のはさみで髪を数センチ切って、奉納袋に入れて、名前と生年月日を裏面に記入。
自分の髪の毛を神様に奉納するのかと思うと、ちょっと緊張します。

奉納袋に髪を入れる

髪を奉納袋に入れたら、折敷に載せて拝殿へ。
髪と身体の健康を祈って、拝殿と髪塚に参拝します。
シュクルの髪は、細くて猫っ毛なので湿気に弱くて、ちょっと汗をかいたり雨が降ったりすると、前髪はくるんくるん、脇や後ろはうねうね。
いつも苦労しているのです。
神様、どうか前髪のくるんくるんが少しでもおさまりますように。

奉納して参拝します

これで献髪の儀式(?)は一応終わり。
所要時間は5分くらいでしょうか。
あとで神社の方が祝詞をあげてこれを髪塚に入れてくださるそうで、思ったより簡単に終わりました。

嵯峨野の穴場

こうして初の献髪奉納は無事終了。
トロッコ嵐山駅に戻ったら、ちょうどサーチライトがタバコを吸い終わっていました。
それにしてもこの御髪神社、嵯峨野のお寺を行きかうメインの道から外れているためか、トロッコ嵐山駅のすぐ近くなのに驚くほど人がいませんでした。
そういう意味では、嵯峨野の穴場スポットと言えます。

雨に煙る小倉池の紅葉

そうそう、境内の絵馬所には、モト○樹さんとか、ブラマヨ○杉さんとか、ちょっと髪の不自由なタレントの名前で絵馬が奉納してありましたが、果たして本物なのか、それとも参拝客のおふざけなのかは不明です。笑。

シリコンシャンプーブラシ
シリコンシャンプーブラシ(ピンク) 27169 下村企販
おすすめ平均
stars気持ちいいです。使い心地もしっくり。
stars使い心地はとても良く、効果ありました!
stars大きさへの不安
stars抜群のタッチ!
stars一度使うともうこれ無しには戻れません
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top