Home / Archives / 2015年4月

Apr
30
2015

「新潟あるある」があるあるすぎて面白い

みなさん、こんにちは。シュクルです。
GWには県外から帰省する新潟県民のみなさんがたくさんいらっしゃると思います。
そんなあなたにオススメの一冊が、TOブックスの「新潟あるある」
いろいろな県の「あるある」が出版されていますが、「新潟あるある」は新潟県人が読んで文句なしに面白い!
「あ~、わかるわ~」とうなずくものや、「えー、そうだったの?」とびっくりするものばかりで、最後まで一気に読んでしまいました。
新潟県民には絶対読んでほしい!
そんな「新潟あるある」の面白さを紹介します。

» 続きを読む

Apr
29
2015

俗物だけどキュベレイHGUCを塗装してみた

キュベレイHGUC製作記の後編です。
14時間にも及ぶ「大ヤスリがけ祭」も終わり、パーツの表面がすべすべになったので、いよいよ塗装工程に入ります。
今回の塗装はエアブラシを使うので、ここから先はドールマスター氏の工房での作業。
そんなわけで、土日や仕事が早く終わるたびにドールマスター氏の工房にお邪魔して、初めてのエアブラシ塗装に挑戦してきました。

» 続きを読む

Apr
28
2015

俗物だけどキュベレイHGUCを作ってみる

先日のドムHGUC作りで、すっかりプラモ作りの魅力にハマってしまったサーチライト。
しかし、素組みだけでは、少し物足りなさが残ったのも事実。
そこで今度は、接着と塗装の工程も入れて、しっかりガンプラを作ってみることにしました。
今回作るのは「HGUC 1/144 AMX-004 キュベレイ」
一番好きなMSで、プラモデル製作の基本工程をおさらいです。

» 続きを読む

Apr
26
2015

連休中に一気読みしたいマンガ5連発

いよいよ今週からゴールデンウィークですね。
今年のGWは、4/30と5/1を休んで8連休とか、5/7と5/8を休んで9連休とか、長期連休にしやすいカレンダーなので、どこか旅行に出かける人も多いのではないでしょうか。
そういう私たちはカレンダー通りで、どこかに旅行するということもありませんが、4月は花見に行く暇もないくらい忙しかったので、家でゆっくり骨休めしようと思っています。
そんな骨休めの相棒といえばマンガ。
時間がたっぷりとれる連休は、長編マンガを一気読みするチャンスです。
そこで、GWにおすすめのマンガを5つ選んでみました。

» 続きを読む

Apr
22
2015

旅行に便利なスマホグッズまとめ

スマートフォンは旅行先でも便利です。
現地でおいしいお店を検索したり、地図と音声ナビで道案内してもらったり、電子化したガイドブックを閲覧したり、カメラで写真をSNSに投稿したり、音楽やゲームで移動中の暇つぶしをしたり。
むしろ旅行でこそスマホは真価を発揮するといってもいいかもしれません。
今回は、旅先でスマホを使いこなすために便利なグッズをまとめてみました。
ぜひスマホを旅の案内人として活用してみてください。

» 続きを読む

Apr
17
2015

巷で話題の「ねこあつめ」をやってみた

こんにちは、シュクルです。
ゲーマーのサーチライトと違って、ゲームにはまったく興味のないシュクルですが、最近あるゲームにすっかりハマっています。
それは、「ねこあつめ」という無料のスマホゲーム。
忙しい毎日の中でも気軽に楽しめて、ストレスのかからないゆるゆる癒し系ゲームです。
スーパーマリオの1-3で苦労するシュクルでも毎日楽しめる「ねこあつめ」の楽しさをお伝えします。

» 続きを読む

Apr
14
2015

そうだ プラモ、作ろう。

先日、シュクルの実家にお邪魔したとき、春休みで遊びに来ていた新中1の甥っ子が、戦車のプラモデルを作っていました。
で、説明書を読んでも分からないところがあるとかで、ちょっと手伝ったりしたんですが...、ヤバイ、超楽しい、これw
サーチライトはばりばりガンプラ世代ですから、小学生の時はよくプラモ作ってましたけど、すっかり忘れていた、この感覚。
そんなわけで、プラモデル作りに詳しいドールマスター氏の協力の下、さっそくガンプラ作りに再挑戦してきました。

» 続きを読む

Apr
12
2015

新潟駅前「串焼とこころ克」の揚げつくねがウマイ

みなさんは、焼き鳥は何が好きですか?
シュクルは、つくねが一番好きです。
つくねには料理する人の鶏肉に対する愛と技術がつまっています。
つくねこそ、キング・オブ・焼き鳥。
つくねが美味しい店は他の焼き鳥も間違いなくおいしい、これ、シュクルの絶対法則。
そんなつくね好きシュクルが、新潟で焼き鳥とつくねが最高においしい店を見つけました。
そのお店は、新潟駅前の「串焼とこころ克」
今回は、克さんの絶品焼き鳥&つくねを紹介します。

» 続きを読む

Apr
07
2015

新潟東区「ブーランジェリーカワムラ」の惣菜パン

ゆめのりょけん2015年企画・新潟の美味しいパン第3弾。
今回は、新潟市東区にある「ブーランジェリーカワムラ」です。
このパン屋さんは、食べログの新潟市パン部門でランキングトップの人気店。
オーナーの川村さんは、フランスパンを日本に広めた老舗「ドンク」で修行し、数々のコンテストで賞を獲っていらっしゃる敏腕シェフということで、その腕の確かさは保証済み。
本格パン・惣菜パン・菓子パンと、全方位で絶品のパンの数々を紹介します!

» 続きを読む

Apr
05
2015

EF-S24mm F2.8はどこでも使える単焦点レンズ

2014年11月に発売された「Canon EF-S24mm F2.8」は、気軽に一眼レフを持って外出するときにぴったりのレンズです。
やや広角よりの画角に、単焦点レンズならではの描写力。
オートフォーカスもサクサクとスムーズで、薄型軽量のパンケーキレンズ。
これで価格も1万円台。
「旅行で使えてお手ごろ価格の単焦点レンズが欲しい!」と思っていたサーチライトには、ぴったりの買い物でした。
とりあえず、キャノンAPS-C機の全ユーザーにおすすめします!

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top