Home / ゆめのりょけんの日常 / そうだ プラモ、作ろう。

Apr
14
2015

そうだ プラモ、作ろう。

先日、シュクルの実家にお邪魔したとき、春休みで遊びに来ていた新中1の甥っ子が、戦車のプラモデルを作っていました。
で、説明書を読んでも分からないところがあるとかで、ちょっと手伝ったりしたんですが...、ヤバイ、超楽しい、これw
サーチライトはばりばりガンプラ世代ですから、小学生の時はよくプラモ作ってましたけど、すっかり忘れていた、この感覚。
そんなわけで、プラモデル作りに詳しいドールマスター氏の協力の下、さっそくガンプラ作りに再挑戦してきました。

- スポンサードリンク -

HGUCドムで小手調べ

旅行記にもちょくちょく登場するドールマスター氏は、プラモデル作りが趣味。
プラモデル作り専用の工房が欲しいため、一人暮らしなのに2LDKのメゾネットに引っ越した筋金入りのモデラーです。
さっそく作業場に案内してもらい、「そのへんにあるの適当に作っていいよ」とドールマスター氏が指さしたのは、部屋の一角に積み上げられた未工作のプラモデルたち。

工房に積まれたプラモデルの山

プラモデル作りが趣味で知られる石坂浩二の自宅にも、一生かかっても作りきれないくらい「積プラ」があることで有名ですが、これはモデラーの「業」みたいなものなので、仕方ないそうです。

選んだのはHGUCドムでした

そんなわけで、積プラの中から選んだのは「HGUC 1/144 MS-09 ドム」
戦車や艦船は塗装しないと仕上がりがイマイチなのに対し、ガンプラHGUCシリーズは未塗装でもそれなりに見栄えがしますし、パーツ数もそこそこなので、「久しぶりにプラモデルが作りたくなった」という今回の気分にぴったりです。

ガンプラの進化がすごい!

ニッパーでパーツをパチパチ切り離して、デザインナイフでゲートをキレイに整形して、細かいパーツやポリキャップなどはピンセットでつまんだりして、説明書を見ながら組み立てていきます。
今のガンプラは「スナップフィット」というはめ込みピンで固定する構造になっているので、接着剤を使う必要はありません。
組み立てに熱中するあまり、組み立て途中の写真を撮るのも忘れていました。
そして、およそ2時間後、1/144ドムの組み立て完了です。

素組みだけでこの完成度

パーツは細かく色分けされているので、説明書通りに組み上げただけでこの完成度。
また、合わせ目処理をしなくても、組み上げたときに接合部分が目立たなくなるような配慮も施されています。
そのぶん、昔のガンプラ(今では「FG」と呼ぶそうです)に比べると作業は細かくなっているのですが、それだけにちゃんと組み上げた充実感も得られます。
特に今回の1/144ドムは、HGUCシリーズの傑作みたいですね。

ちょっとした後処理でさらにかっこよくなる

組み立てがひと通り終わったところで、ドールマスター氏からアドバイス。
ガンプラはスミ入れをして武器だけはちゃんと気合を入れて仕上げると、さらに完成度が上がるそうです。
そんなわけで、ガンダムマーカーでスミ入れして、バズーカを塗装して。
これで1/144ドムの完成です!

自作Amazonブースで写真撮影

ちなみに完成したドムは、ふくらはぎのあたりがそっくりなシュクルにプレゼントしました。
これで「ドム足」といわれてもポカーン( ゚д゚)としなくて済むね!

個人的プラモブーム到来

こうして、浦島太郎状態で隔世の感に驚かされた今回のプラモデル作り。
キットの優秀さもあって、もちろんそれなりには満足したものの、やはり昔のガンプラで育った身としては、スナップフィットはお菓子のオマケを組み立てているみたいで少し物足りない。
やっぱりプラモデル作りといえば、タミヤセメントにプラカラーにうすめ液。
つまりシンナー成分が圧倒的に足りないっ!
そんなわけで、サーチライトのプラモデル熱は、もうしばらく続きそうです。

続き 俗物だけどキュベレイHGUCを作ってみる

HGUC 1/144 MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)
HGUC 1/144 MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム) バンダイ
おすすめ平均
stars大人になってわかるカッコ良さ
stars1/144ドムの決定版!
stars素組みでも感激的な出来映え
stars基本に忠実なドム。
starsかっこいい、文句のつけようがない
Amazonで詳しく見る

- スポンサードリンク -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド
記事への反応

back to top